2024.3-2(土)

  • 甲賀市

「のんびり草津線のたび」サイクリングモニターツアーに行ってきました!

report

「のんびり草津線のたび」サイクリングモニターツアーに行ってきました!

まさぴょん

「JR草津線に乗って、沿線駅からサイクリングしたら、こんないいところがあるよ~♪」 「みんなに知られていないから、モニターになって体験してみて~♪」というモニターツアーに行ってきました。

まさぴょん

「出かけるのにいい季節になったし、どこかに行きたいなぁ」「最近運動不足かも…サイクリングもいいかなぁ」と考えているあなた、ぜひ参考にしてくださいね♪

サイクリングツアーの本日のコースはこちら(ピンク色のルート)
スタート JR油日駅
行先1 油日神社
行先2 櫟野寺
行先3 錦茶屋
行先4 くすり学習館
行先5 田中酒造
ゴール JR甲賀駅

JR油日駅の外観、ちょっと変わっているでしょ?
甲賀市は甲賀忍者が有名なのですが…
忍者が巻物を持って「拙者、甲賀忍者でござる」と言っているように見えれば、あなたの想像力は素晴らしい!

本日は、サイクリングガイドさんが用意してくださったアシスト車(電動自転車)でコースをまわります。ガイドさんから、ハンドル操作やギアチェンジの仕方等詳しく教えてもらってから、さあ安全に気を付けて出発ですヾ(゚▽゚*)

約2.1kmの平坦な舗装道路を、10分程走った所に、まず1ヵ所目の目的地「油日(あぶらひ)神社」があります。

油日神社の参道から見える油日岳(標高約700m)をご神体とする、甲賀の総社です。境内には、国の重要文化財に指定されている本殿、拝殿、楼門、東・西回廊などが広い境内に立ち並んでいます。

油の漢字が付く神社という由縁で、全国の油業界からも厚い信仰を集めています。

歴史があるだけでなく、映画やドラマのロケ地としてもひそかに有名です。直近では、朝ドラ「ブギウギ」で主人公が歌うシーンに使われていました。私も見ていて「あっ!油日神社だ~!」と気が付き、とても嬉しかったです\(^o^)/

 「るろうに剣心」にも!

「燃えよ剣」にも!

「近江商人走る」にも油日神社は使われています!ご存じでしたでしょうか?

2番目の目的地「櫟野寺(らくやじ)」は、油日神社から約1.4kmで、走りやすい舗装道路を10分弱行ったところです。伝教大師最澄が櫟(いちい)の生木に十一面観音坐像を刻んで安置したのが始まりと伝えられている天台宗のお寺です。

本尊の木造十一面観音坐像は、高さが約3.3mもある日本最大級の仏像です。でもご本尊は秘仏なので、拝めるのは期間限定です。今年の春の特別拝観は4/19~5/12です。私は、以前に拝観しましたが、大きな観音様に抱かれるような安心感を覚えました。

甲賀のあちこちに、このような楽しい案内板が設置されています。国の重要文化財である観音様の写真も参考までにご覧ください。忍者になりきれる顔出しも忍者クイズも兼ね添えているので、子どもさんにも人気です♪

 「木へんに楽」と書いて「いちい」と読みます。櫟野寺の境内に大木の切り株があります。このあたりに生えていた、いちいの巨木に霊感を感じて観音様を彫り出されました。苔むした切り株からもパワーをもらえそうです。

次なる目的地は、昼食場所の「錦(にしき)茶屋」です。自転車で3.3km15分足らず、平坦な道なので気持ちよく走って到着しました。

寿司弁当(お吸い物付き)1500円 錦茶屋名物薬草ご膳2500円も人気だそうです。


昼食の後は、約2km自転車を走らせて「くすり学習館」へ。

「くすり学習館」がある甲賀市甲賀町には製薬会社がいくつもあり、大きな工場も建っています。その秘密がここに来ればわかりますよ!

人と薬の関わりや甲賀の売薬について学べる施設で、入館料無料なのも魅力です。この顔出し看板もかっこいいですね☆

昔の看板なども展示されています。「忍術丸」だなんて、なんだかじわっと効きそうな名前ですね。

忍者の携帯保存食「兵糧丸(ひょうろうがん)」を作る薬研(やげん)体験が一人200円(要予約)でできます。 

これが薬研という道具です。すり鉢状の器に、すりつぶしたい固い実などを入れて、丸い鉄をころころと転がし、すりつぶす道具です。 ころころころころと転がしていると無心になれます。始めはゴツゴツしていた粒が、すればするほど、粉状になっていくのが楽しくなっていくのでお勧めです(^^♪

サラサラのきれいな粉状になったので、材料を全部混ぜて水を少量入れてまとめていきます。どんなものができるのか、大人でもワクワクしてきますね♪ 

まとまったお餅のような生地を小さく丸めて、蒸して出来上がりました!

体験教室での兵糧丸は、現代人が食べやすいようにグラニュー糖を少量入れてあり、肉桂=シナモンの香りのする生八つ橋のようなおやつでしたね♪実際の兵糧丸はもっと大きくて、しっかりと乾燥させて携帯していたそうですよ。

次は、2.4km先の田中酒造へ。 「おいしいお酒で人と人のご縁でつなぐ」ことをモットーに家族だけで丁寧に仕込みを行っておられます。

店内には、売店スペースとカフェも併設されています。暖簾に書かれている「春の峰」は田中酒造の代名詞ともいえる日本酒の名前です。

外にはテラス席もあって、天候の良い日にはペットと一緒にお茶できます。

テイクアウトのメニューも充実していますね。  

魅力的なカフェメニューですね。

「マカロン・ポルポーネセット(コーヒーor紅茶orオーレ付)660円」

甲賀流忍者をイメージし、竹炭を使った真っ黒の生地に酒粕クリームを挟んだマカロンです。奥に見える、「甘麹シフォン苺ソースかけプレート(コーヒーor紅茶orオーレ付)1000円」 手離剣型の黒いクッキーが、甲賀忍者っぽくていいですね!


マカロンの奥に見えるのは、「ハンディカップショートケーキ540円」です。田中酒造の麴で甘麹を作り、シフォンケーキを焼いておられます。

「きき酒セット550円」たっぷり入って、これでこの値段は、かなりお得なのでは?お好みのお酒を見つけてくださいね。

ゴールは0.5㎞先のJR甲賀駅。甲賀駅では、ぜひ忍者と一緒に写真を撮ってくださいね!

駅舎内にはトリックアートが7つあり、電車待ちの時間も楽しく過ごせますよ。

今年の春に甲賀市観光まちづくり協会観光PR大使に任命されたのは、演歌歌手の吉幾三さん。

JR草津線に乗車の際には、車内アナウンスに耳を傾けてみてくださいね。今なら、聞いたことのある吉幾三さんの声で、沿線の観光施設などを紹介されています。必聴ですよ♪

まさぴょん

今回のコースは起伏の少ない約12kmの舗装道路で、サイクリング初心者の私にも走りやすいコースでした。もっとサイクリングしたい方は、立ち寄りポイントを増やして甲賀市を満喫してくださいね!車の往来が少ないので、空気が良くて、走りやすいのが甲賀市の魅力ですよ☆

この記事が気に入ったら「ボタン」を押してくれるとうれしいです ▶︎

まさぴょん

「滋賀応援団」の団長を目指しています。滋賀のいいところをいっぱい発信したいので、みなさんのまちの情報も教えてくださいね。

コメント2

コメント

草津線利用促進プロジェクト

この度は草津線モニターツアーを取り上げていただきありがとうございます。
記事をお読みになって草津線沿線に興味が湧いた方は、ぜひ草津線沿線に遊びに来てください。
また、草津線利用促進プロジェクトでは、モニターツアー以外にも草津線の活性化に向けて各種の取組を実施していますので、沿線の皆様を含め、ご協力いただければと思っております。
みんなで草津線を盛り上げていきましょう!

草津線利用促進プロジェクト
http://www.pref.shiga.lg.jp/ippan/kendoseibi/koutsu/336650.html
http://www.pref.shiga.lg.jp/ippan/kendoseibi/koutsu/336985.html

まさぴょん

草津線利用促進プロジェクトさま

先日は楽しいツアーに参加させていただき、ありがとうございました。
一緒にサイクリングした大学生さんが「甲賀市に始めて来たけれど、自然がいっぱいでいいところですね☆」「道がきれいで走りやすくて快適でした♪」と喜んでおられたのが、地元民としては何よりも嬉しかったです(^^)/
記事を読んだ友人も「いつも車だから、サイクリングというのが新鮮だわ」と、新たな魅力に気付いたようです。
今後も、チェキポスも一緒に草津線沿線を盛り上げていきたいと思います。
記事を読んでくださった皆様も、ぜひ草津線に乗って、遊びに来てくださいね(^_-)-☆

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 幸せと愛を告げるオネエの言葉 HOROSCOPE占い
  • COLUMN編集部コラム
  • 滋賀ラーメン食べ隊
  • 読者モデル大募集
  • 正社員・アルバイト募集 一緒にチェキポンをつくりませんか?

MAGAZINE

CHEKiPON
2024年6月号
発行中

DIGITAL BOOK 最新号をデジタルブックで読む
CHEKIPON SDGs宣言 宮川印刷株式会社