• 竜王町

もも狩り食べ放題!期間限定もぎたての桃を堪能してきました★夏休みのお出かけにもオススメのアグリパーク竜王へ!

report

もも狩り食べ放題!期間限定もぎたての桃を堪能してきました★夏休みのお出かけにもオススメのアグリパーク竜王へ!

味覚狩りが人気のアグリパーク竜王のもも狩りに行ってきました!駐車場やアクセスは?

もも狩りを楽しむため、滋賀県蒲生郡にある道の駅 アグリパーク竜王に行ってきました。

果樹と体験農園を中心とした観光型の農業公園で、季節ごとの味覚狩りや米作り体験などが楽しめる人気スポットです。

アグリパーク竜王でもも狩り開催!食べ放題も♪ | チェキポス (chekipon.com)

駐車場は無料で、200台分と広々。

名神竜王ICより車で10分程度、公共交通機関を使うならJR近江八幡駅からバスで20分程度の場所にあります。

敷地内には直売所にパン工房、動物ふれあい広場、田園資料館、レストランにバーベキューテラスも!

果物狩りだけでなく、グルメ・買い物・レジャーと色々楽しめそうな施設です♪

顔出しパネルや、はたらく車が大好きな子どもたち必見、コンバインなどの農業機械の展示も。

綺麗な花壇に、セミやトンボなどの昆虫も見かけました。

果物狩りの待ち時間も楽しく過ごせますね。

サイクルボートもありましたよ。

広い池が見渡せる水上ステージには休憩できそうな場所もあり、ゆっくり過ごせそう。

大人気のもも狩り!予約方法&当日受付方法をチェック★

この日はもも狩り・ブルーベリー狩りの受付をしていて、土日祝限定でとうもろこし狩りもあったようです。

もも狩りは、現地でもぎたて食べ放題のプランと、収穫したモモを持ち帰れるプランがあり、予約日の3日前までHPから予約可能。

当日受付は、現地先着順にて朝9時からで、予定人数はTwitterで確認できるそう。

受付をすると、桃狩りの会場への地図と注意書き、予約入園券を渡されます。

今回は、もぎたての桃を思う存分堪能できる食べ放題プランを体験しました。

手ぶらでOK!気軽に収穫体験を楽しもう!

会場は時期により変わるようですが、今回は徒歩5分ほどにある「フルーツパーク陽平」さん。

果樹園の入り口横では桃の販売もされていましたよ★

もも狩りを楽しむための用品も色々と無料で貸してくれました。

かご、水洗い用とゴミ用のバケツ、皮をむくためのプラスチックナイフにゴザまで!

手ぶらで気軽に収穫体験が楽しめるのは嬉しいですね♪

水道もあるので、こまめに手を洗うこともできて便利でした。

毎回水道まで戻りたくない方は、ウェットティッシュなどを持参すると良さそうです。

もも狩りは、いちご狩りなどに比べると珍しい収穫体験。

私も初めてで、美味しい桃の見分け方や収穫方法もわかりませんでしたが、スタッフの方が親切に教えてくれるので、安心して楽しめますよ★

見渡す限りのもも・モモ・桃!

早速桃の果樹園に足を踏み入れると、ときどき甘い香りがふわっとします。

奥の方に行くと、ももが実った木々が!

前にも横にも頭上にも桃と、桃好きにとってはまさに桃源郷のような場所。

葉が茂って果樹園内は陰になっているので、涼しくて過ごしやすいのも嬉しいです。

アグリパーク竜王では、「日川白鳳」「あかつき」「長沢白桃」「清水白桃」「川中島」の主に5品種があり、来園時に食べ頃の品種の園に案内されるそう。

時期を変えれば、違う品種を楽しめるのも奥が深いですね。

この日の桃は「川中島白桃」が交配親の「あまとう2号」と説明がありました。

比較的新しい品種で、果汁が多く酸味が少なくて甘みが多いそう。

お子様でも簡単★家族で、カップルで、友達と…レジャーや旅行、デートにもおすすめ!

桃の木は背が低めなので、お子さまが届きそうな場所にも実がなっていました。

ただ、日当たりが良い所の桃の方が甘いそう。

高い場所の桃が採れるように脚立も用意されています。

いよいよ桃を収穫!

桃は手で簡単にとれるので、ハサミもいりません。

熟した桃は、自然に木から落ちるそう。

もも狩りに適したほどよく熟した桃は、少し触るだけでも簡単に採れました!

「見てみて―!甘そうなのとれたよー!」

と嬉しそうなお子さんや、仲良く食べごろの桃を探すグループやカップルもいて、皆とっても楽しそうでした。

涼しい木陰でもぎたてを味わう贅沢!もも狩りでとれたてならではの桃を堪能しよう♪

食べ放題コースでは、食べ切れない場合には購入となります。

もぎたてを味わうためにも、その都度、少しずつ採って味わいました。

桃の木陰にゴザをひいて、ピクニック気分で味わえるのも楽しかったです♪

食べ放題コースの時間制限は2時間。

たっぷり時間があるので、ゆっくり楽しめました。

(4FE4dナイフ)

バケツにためたお水で軽く桃を洗います。

品種によるかもしれませんが、ナイフで切れ込みを入れたら、薄い皮が簡単にむけました。

アグリパーク竜王のもも狩りHPでは、もっと気持ちよくつるんと向く方法の紹介も。

お店に並んでいる桃は、硬いうちに収穫して日が経って柔らかくなったものなので、木になっている桃は硬いものが多いとのこと。

とはいえ、切っているそばから、果汁がポタポタたれてくるほどのみずみずしさ!

さわやかな香りと上品な甘みで、お店に並んでいる桃とはまた違うおいしさが楽しめました。

もぎたてと追熟、食べ比べも楽しい♪桃の魅力を味わおう★

果樹園には数日前に収穫し、追熟させた桃も。

食べ比べると同じ品種でも、数日置いたものはより柔らかく甘くなっていました。

用意される桃の種類は日によって異なるかと思いますが、この日は違う品種も。

違う場所の農園から収穫して追熟させたという「白秋」をいただきました♪

白秋は果実の大きさ、果汁がたっぷりで柔らかく、優しい甘さ特徴だそう。

確かに果肉がより柔らかく、とてもジューシー。

それぞれ違う美味しさがあり、桃の魅力を再発見できました。 

直売所・カフェ・もも狩りで桃を堪能★これからはブドウや梨もお楽しみに!

もも狩りを堪能した後も、違う品種が気になる方やお土産でも桃を購入したい方は、是非直売所へ★

この日は「あかつき」や「なつっこ」が並んでいました。

直売所では、他にも新鮮な野菜や焼き立てのパンなどもお手頃価格で購入できます。

敷地内のカフェ「Berryberry cafe」では、季節限定で桃パフェや桃クレープも販売。

直売所にカフェに果樹園と、道の駅アグリパーク竜王では思いっきり桃を味わえます♪

今回体験した「もも狩り(食べ放題)」は、公開日時点で予約枠が空いているかわかりませんが、「もも狩り(4玉収穫体験)」は8月中旬ごろまで予約を受付中。

4玉 1,500円(1セット)で4名様まで入園できるので、より手軽に楽しめますね。

また、これからの季節はぶどう狩り、なし狩りなどが楽しめるそう。

季節によっては、いちご狩りやさくらんぼ狩り、ラベンダー摘みやいも掘り、柿狩りなども。

体験交流型農業公園 道の駅 アグリパーク竜王で旬の美味しく楽しい体験をしてみませんか?

この記事が気に入ったら「ボタン」を押してくれるとうれしいです ▶︎

さあや

大津市在住、元転勤族の主婦ライター。 趣味はものづくり、新店探しとイベント情報収集。

コメント0

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 幸せと愛を告げるオネエの言葉 HOROSCOPE占い
  • COLUMN編集部コラム
  • 滋賀ラーメン食べ隊
  • モルック最新情報
  • 読者モデル大募集
  • 正社員・アルバイト募集 一緒にチェキポンをつくりませんか?

MAGAZINE

CHEKiPON
2024年7月号
発行中

DIGITAL BOOK 最新号をデジタルブックで読む
CHEKIPON SDGs宣言 宮川印刷株式会社