- 日野町
滋賀のおいしいパンが大集合! 春の「チェキパンフェス」に行っておいしいパンをゲットしてきた! 【日野町】
菜の花やチューリップが見ごろをむかえたブルーメの丘で開催された「チェキパンフェス」。当日はぽかぽか陽気で、過ごしやすい1日になりました。
〇チェキパンフェスの出店情報などはこちらからも。
【9/10開催!】滋賀のおいしいパンが大集合!「天空のチェキパンフェス」 がびわ湖バレイで開催★ パン好きは必ずチェックして【大津市】
【4/4更新】【いよいよ4/9開催!】滋賀のおいしいパンが大集合! 春の「チェキパンフェス」inブルーメの丘【日野町】
会場となるのは、季節の花々や動物たちのとふれあいを楽しめる「滋賀農業公園ブルーメの丘」。
開催場所には県内の人気パン店を含む16のブースが並びました。
10時開始のこのイベント、私が10時15分頃に訪れると既にたくさんの人が集まっていました。
11時前には早くも売り切れの看板があがるお店も。盛況ぶりがうかがえます。
根強い人気を誇る滋賀のご当地パンをはじめ、県内の個性豊かなパンが勢ぞろい! 気になるパン屋さんをチェック!
なかでも人気があったのは、長浜・つるやパンの名物「サラダパン」!
さすが滋賀県が誇るローカルフードの定番ですね。
開始から1時間後には全て売り切れ、完売御礼の状態でした。
その横には柏屋製パン所さんの「タクマヨパン」も並んでいました。
「北のサラダパン、南のタクマヨパン」なんて言われているそうです。ご存知でしたか?
私は出遅れてしまい、残念ながらGETできず。機会があれば食べ比べしたいです。
“萌え断”も印象的な、「さんどさんど@Umeぱん」の美味なるサンドイッチ
「さんどさんど」さんのサンドイッチも全種類が開始早々に完売していました。
人気の秘訣は、ふわふわな食パンの食感にあるようでした。
店主さんに伺うとなんと、食パンの生地に『えのき』を混ぜているとのことです。
えのきを入れることで食感が柔らかく、バターの香りが引き立つそう。
でも、いわゆる「えのきくささ」のようなものは全く感じませんでした。
この発見は店主さんによるものだそう。とってもおもしろい発想ですね!
素材にこだわる高級食パン専門店「さすがにオテアゲ」で、定番食パンやサンドをチェック
インパクトのある柴犬のPOPが目立つ「さすがにオテアゲ」の食パンはとにかく水分量にこだわりがあるそうで、ずっしりと重いのが特徴です。
ミミまでおいしい食パンを使ったサンドなどもありましたよ。
シンプルながら味わいある「麦笑ぼうし」の多彩なパンは、小麦が香る本格派
行列ができていた「麦笑ぼうし」さんはほとんどのパンのベースが食パンの生地で作られているとのことでした。
シンプルな素材を生かした素朴な味が特徴で小麦の甘味を感じられると評判だそう。
食パンひとつでもさまざまでとっても興味深かったです。
そのほかにも、さまざまなパン店や人気店が。会場となるブルーメの丘の自家製パンも注目
話題のパン屋さんのほかにも、会場となっているブルーメの丘名物のメェ〜ロンパンや、今をときめくナッツ専門店 Going Nuts!さんのナッツバターも並び会場を盛り上げていましたよ。
◆ブルーメの丘
◆ Going Nuts!
お昼頃にはチェキポン公式キャラクターの「うさぽん」も登場しました!
商品が売り切れ次第終了の15時までの予定でしたが、13時頃にはほとんどが売り切れるほどの賑わいでした。
次回のイベントも楽しみです! ぜひそれぞれのお店にも足を運んでみてくださいね☆
コメント