• 甲賀市

2/24 親子で楽しく色んな体験をしよう!「こうか子育て応援フェスタ」

report

2/24  親子で楽しく色んな体験をしよう!「こうか子育て応援フェスタ」

2/24甲賀市甲賀町のかふか生涯学習館で、0歳から小学校低学年と、子育て中のママ・パパを応援する「こうか子育て応援フェスタ」が開催されました。

明るく広いかかふか生涯学習館
10:00から始まるイベントですが、10:30にはすでに多くの親子が集まっていました。

今回で5回目となる「こうか子育て応援フェスタ」は、楽しく子育てができるように、また社会の人々にも子育てに関心をもってもらおうと開催されています。同じくらいの子どもを持つ親の出会いの場・交流の場にもなりそう!

館内では親子リトミックベビーマッサージ気功バランスボールなど、様々な体験プログラムが用意されいました。
子どもが対象のものや、親子参加、ママが対象など、参加形態も様々。


プログラムを見ているだけでもワクワク!
色んな体験がキッカケとなり、子ども達自身、何か好きな事が見つかるかも!

早速、元気いっぱいに遊ぶ子ども達の姿を見てきました。

【ミニアスレチック(サーキット)】

平均台やトンネルなど、子どもの大好きな動きがいっぱいのアスレチック。
みんな楽しそうにクリアを目指していました♪

 

うまく、くぐれるかな??

【チャレンジちびっこ体力テスト】

5~6歳を対象とした体力テスト。
両足をそろえて跳んでみよう。

子ども達は楽しみながら、測定してもらっていました。

平均一覧があるので、参考になりますね!
熱心にメモを取るママの姿も見られました。

 

【キッズダンス】

園児クラスにおじゃましました。
まずはストレッチから。
子ども達の体の柔らかさにビックリ!

 

先生にステップと振り付けを教わって、最後には曲に合わせてダンスを披露!
みんな覚えるのが早い!元気いっぱいにダンスをしてくれました。

 

【親子レクリエーション】

ボーリングストラックアウトボール入れタッチシートの4種目。
スタンプラリー形式になっていて、すべて体験するとプレゼントがもらえます。
子どもがワクワクする要素がギュっと詰まっていますね♪

楽しみながらボールを投げたり、掴む力を養っていきます。

 

自由に遊べるスペースも、もちろんあります♪
柔らかいブロックなので小さな子どもも安心。

 

【ワークショップ】

自然の素材を使ったワークショップ。

「どのスタンプにしようかな・・・」あれこれ悩んで、自分だけの作品を作っていました。

イベントは屋内だけではありません。
外から元気な声が聞こえてきました!

【スポーツ鬼ごっこ】

全国大会も開催されいる「スポーツ鬼ごっこ」
2チームの対戦型で、相手の宝を時間内に多く取ったチームが勝ち。
相手コートに入って、相手チームにタッチされたらアウト、などなど、普通の鬼ごっことは違い、いくつかのルールが定められていました。
慣れるまではルールが難しく動けなかった子ども達も、次第に理解し思い切り楽しんでいました。

子どもの理解の早さや順応性ってすごい!

【マルシェ】
1階ではマルシェも同時開催。とても賑わっていますね!

 

お弁当やパン、ケーキなど食べ物のブースも充実しているので、体を動かしてお腹が減っても大丈夫!

子どものテンションが上がりそう!キラキラかわいいバルーン。

 

 

かわいい小物も要チェック!

ゆみ

☝女の子、絶対ほしいヤツや~ん

たくさん体を動かして、きらきら笑顔の子ども達でいっぱいの一日でした!

甲賀市には、子育て世代を応援し、集まれる場所やイベントがいっぱい。
記事の最後にチラシを掲載しているので、チェックしてみてね!

ではここで、少し会場の紹介を!

会場となった「かふか生涯学習館」の周りには、甲賀市子育て世代包括支援センター「ここもーり」「甲賀市図書館・甲賀図書情報館」などの施設が並んでいます。

そして、広い広い公園「鹿深夢の森公園」があります。

【鹿深夢の森公園】

ローラースライダーやトランポリンなどが充実。
遊具のあるゾーンは「忍者の砦」と名づけられています。さすが忍者のまち!

思い切り遊べるので子ども達は大満足。
駐車場も利用料も無料なので、いつも多くの親子で賑わう人気のスポットです。
暖かくなったらお弁当を持って、おでかけするのにピッタリの公園!

鹿深夢の森公園

鹿深夢の森公園

 

こうか子育てフェスタ実行委員会の育児ひろばアプリコットチアーズステーション子育てサロンナッポ

の情報です。是非チェックしてみてね!☟☟☟

 

 

 

 

この記事が気に入ったら「ボタン」を押してくれるとうれしいです ▶︎

ゆみ

好奇心が原動力!常に根拠もなくワクワク。廃道・未成道・廃隧道が好き。時間があれば探検に出かけています。

コメント0

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 幸せと愛を告げるオネエの言葉 HOROSCOPE占い
  • COLUMN編集部コラム
  • 滋賀ラーメン食べ隊
  • 読者モデル大募集
  • 正社員・アルバイト募集 一緒にチェキポンをつくりませんか?

MAGAZINE

CHEKiPON
2024年4月号
発行中

DIGITAL BOOK 最新号をデジタルブックで読む
CHEKIPON SDGs宣言 宮川印刷株式会社