2024.4/27(土) ~ 2024.4/28(日)

  • 大津市

連休は「ピアザ淡海」へ行こう! 音楽もワークショップもどっちも楽しい!「Pazza Festa」で思い出づくり【大津】

event

連休は「ピアザ淡海」へ行こう! 音楽もワークショップもどっちも楽しい!「Pazza Festa」で思い出づくり【大津】

基本情報を開く

Piazza Festa

日時 2024年4月27(土)、28日(日)10:00~17:00
会場 ピアザ淡海滋賀県立県民交流センター

(ピアザホール、3F会議室、ホワイエ)
料金 入場無料
問い合わせ先 ピアザ淡海滋賀県立県民交流センター

077-527-3315

基本情報を閉じる

今年のGWは、ピアザ淡海県民交流センターで開催される、「Pazza Festa(ピアザフェスタ)」に注目ですよ!

この「Piazza Festa」は、GW期間中に、「滋賀県立芸術劇場びわ湖ホール」で開催される「びわ湖の春 音楽祭」に合わせ、コンサートやワークショップなどを楽しめるイベントです。

音楽と学びを体感。ピアザホールやホワイエでのコンサートも楽しみ!

ピアザホールで実施されるコンサートでは、滋賀県警察音楽隊と大津警察署による演奏を楽しみながら交通ルールを学べます。

ピアザ淡海3階のホワイエでは、びわ湖の「ヨシ」を使ったヨシ笛のコンサートがおこなわれるそう。

朝の連続テレビ小説でおなじみの「東京ブギウギ」や「サライ」などのポップスが披露されるそうなので、こちらも楽しみですね!

ワークショップや体験などもさまざま。ピアザ淡海で、とっておきの思い出をつくろう

さらに、中小会議室でおこなわれるワークショップでは、「和綴じ」で作る「和本づくり」の体験も。日本の伝統的な製本技術を実際に体験できるなんて贅沢ですよね。

子ども達にも分かりやすく学べる「どうぶつ将棋」などもあり。

ほかにも、さまざまなワークショップや体験がありますよ。気になるものに参加して、連休の思い出づくりをしましょう。

ワークショップは事前予約制。
まだ余裕があるそうなので、ぜひぜひチェックですよ!

いろいろなワークショップで思い思いに楽しもう
▲「グラニーの手作りコースター」
色とりどりの布を使って、自分だけのコースターをつくろう!丁寧にレクチャーしてくれるから、裁縫がちょっぴり苦手な人も安心
▲「透明水彩で春を描く」
心を揺さぶる春の風景を、透明水彩ならではのやわらかさで表現しよう!
▲「くるんと飛び出す絵」
開くと飛び出す絵を制作。オリジナルのイラストで、世界にひとつの絵に。
▲「さをり織り体験」
ルールにとらわれず、自分の感性で織り上げる「さをり織り」を体験!思い描いた布が完成したときは感動もひとしお

そのほか、イベント盛りだくさんのPiazza Festa。今年の大型連休は、ピアザ淡海で一日中楽しもう!

この記事が気に入ったら「ボタン」を押してくれるとうれしいです ▶︎

hatchi

チェキポン編集部。大津市在住。コーヒーとビールと活字があればとりあえず生きていけます。今はもっぱら自転車にハマってます。

コメント0

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 幸せと愛を告げるオネエの言葉 HOROSCOPE占い
  • COLUMN編集部コラム
  • 滋賀ラーメン食べ隊
  • 読者モデル大募集
  • 正社員・アルバイト募集 一緒にチェキポンをつくりませんか?

MAGAZINE

CHEKiPON
2024年5月号
発行中

DIGITAL BOOK 最新号をデジタルブックで読む
CHEKIPON SDGs宣言 宮川印刷株式会社