• 大津市

ビール好きにはたまらない!おごと温泉港湖岸緑地で開催された「SHIGA CRAFT BEER FESTA」へ行ってきました!【大津市】

report

ビール好きにはたまらない!おごと温泉港湖岸緑地で開催された「SHIGA CRAFT BEER FESTA」へ行ってきました!【大津市】

9月23日(土)、大津市のおごと温泉港湖岸緑地で開催されたクラフトビールが主役のイベント「SHIGA CRAFT BEER FESTA」へ行ってきました。

私が会場へ足を運んだのは、イベントがスタートした15時ごろ。しかし、すでに多くの人でにぎわっていましたよ。

▲来場者は老若男女問わず。家族や友人、会社の同僚と訪れても楽しそう

イベント詳細はこちらからも⇩⇩

滋賀県のブルワリーが8店舗!SHIGA CRAFT BEER FESTAで美味なるクラフトビールを

お目当てのクラフトビールを、いざ試飲!

会場には、8社のビール醸造所がスタンバイ。

長濱浪漫ビール

彦根麦酒

DIAMOND BREWERY

FLORA FERMENTATION

HINOBREWING.co

びわこいいみちビール

びわ湖ブルワリー

近江麦酒

と滋賀県各地のクラフトビールが楽しめました。

最初に足を運んだのは、近江八幡市にある「DIAMOND BREWERY」のブース。

会場に並んでいたビールは「サワーチェリー」「シトラスセゾン」「Nomel・Nen・IPA」「梅燦々」の4種類(各種Mサイズ600円・Lサイズ800円)で、どれも限定販売をしている商品だとか。

今回のようなイベントの際には、限定商品に出合うことができるそうです。

ビール
▲私がチョイスしたのは「4種飲み比べ」(1,000円)

さて、どれから飲もうかと悩んだ結果、まずはサワーチェリーを一口。

苦みが少なくて、私のような〝ビール初心者〟でもおいしくいただけました。

「シトラスセゾン」や「梅燦々」は少し酸味が口の中に広がり、さっぱりとした風味がふわり。

個人的に一番飲みやすい!と感じたのは、「Nomel・Nen・IPA」。苦みよりも甘みが強い印象でした。

ビール
▲飲み比べは、4種がミニサイズのカップに入っていました(写真は4種のうちのひとつ)

続いて訪れたのは、高島市の「びわ湖ブルワリー」のブース。

「ビール好きには、定番の『ペールエール』が人気です」とは同店のスタッフさん。

フルーティーで甘みがあるという「ケルシュ」、高島市ならではの「アドベリー」など全6種のラインアップが並んでいました。

ビール
▲スタッフがなみなみとビールを注いでくれます。どんな味と出合えるか、ワクワク!

私は苦みが少ない「ヴァイツェン」(500円)を購入し、湖を眺めながらグビっといただきました!

ビール
▲風を感じながら、のんびり一杯楽しむのもいいですね

ビールのおともに、地元人気店のフードでおなかも満たして

食欲の秋を楽しませてくれるブースは、全部で12軒。地元の人気店がずらりと並んでいました。

なかでも私は、以前から気になっていた、堅田にあるカフェ&レストラン「What’s The Life Style」のブースへ。

「タコス餃子」(500円)と「オレンジチキン」(500円)を注文しました。

▲熱々でエスニックな味わいの「タコス餃子」は、サクッとした食感がクセになる!

そのほか、琵琶湖には湖上遊覧船が出ていたほか、湖上に浮かぶ船の上で「湖上カフェ&マーケット」が開催されていましたよ!

同イベントはお酒以外も楽しめるので、子ども連れが多いのも納得です。会場は全体的ににぎわいを見せていました!

ビール
▲たくさんの人でにぎわう会場。夕方からはさらに人が増えていたように感じました

会場までは、大型のシャトルバスが送迎!

JR「おごと温泉」駅から会場までは無料のシャトルバスも運行していて、駅から会場までは約20分ほどでした。

中は広々としていて、たくさんの人が乗車できました。ベビーカーもOKだったので、子ども連れにもうれしいですね。

ビールを飲みたいから車を運転できない!という人も、気軽に足を運べたのではないでしょうか。

同イベントは、来年も開催予定とのこと。来年はどんなクラフトビールに出合えるかワクワクしますね!

今年参加できなかった…という人は、来年は足を運んでみては?

取材記事:Haniwa
代筆:hatchi

日時 2023年9月23日(土・祝)
15:00~20:00
会場 おごと温泉港 湖岸緑地一帯
料金 入場無料
問い合わせ 主催:船のかけはしプロジェクト
運営:堅田湖族フェスタ実行委員会
リンク https://shiga-craft-beer-festa.studio.site/
備考 【Instagram】
https://www.instagram.com/shiga_craft_beer_festa/

この記事が気に入ったら「ボタン」を押してくれるとうれしいです ▶︎

hatchi

チェキポン編集部。大津市在住。コーヒーとビールと活字があればとりあえず生きていけます。今はもっぱら自転車にハマってます。

コメント0

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 幸せと愛を告げるオネエの言葉 HOROSCOPE占い
  • COLUMN編集部コラム
  • 滋賀ラーメン食べ隊
  • 読者モデル大募集
  • 正社員・アルバイト募集 一緒にチェキポンをつくりませんか?

MAGAZINE

CHEKiPON
2024年5月号
発行中

DIGITAL BOOK 最新号をデジタルブックで読む
CHEKIPON SDGs宣言 宮川印刷株式会社