• 大津市

【行ってきた】パン 好き必見!天空のチェキパンフェス行ってきた★絶景と絶品パンをびわ湖バレイで堪能♪

tourism

【行ってきた】パン 好き必見!天空のチェキパンフェス行ってきた★絶景と絶品パンをびわ湖バレイで堪能♪

パン好きにはたまらないパンフェス。

今回は、さらに雄大な琵琶湖を臨む絶景も楽しめる「天空のチェキパンフェス」に行ってきました。

最高のロケーションに滋賀の美味しいパン集結!

前回はブルーメの丘で開催され、早々に売り切れが続出した大人気グルメイベント、チェキパンフェス。

今回の開催地は、滋賀が誇る屈指の絶景スポット、びわ湖バレイです!

ロープウェイで5分間の空の旅を楽しみながら山頂の会場に向かいます。

空に近づくにつれ、景色がひらけていき、眼前には広大な琵琶湖!

普段地図でしか見ることのできない、びわ湖の形がはっきりわかる光景に歓声が上がります。 

ロープウェイ駅を降りてすぐの芝生広場が会場は、イベント開始時間にはすでに賑わっていました。

天空のチェキパンフェスにふさわしい晴天!

しかも標高が高いので気温も涼しく、さわやかな風がとても気持ち良いです。

青空の下にはテーブルベンチ、くつろげるローチェアまで。

購入したパンをゆっくり味わうことができます。

キッチンカーも出店!美味しいパンに珈琲、スイーツが勢ぞろい★

パン

会場にはパン屋さんだけでなく、キッチンカーも出店。

SQUIRREL NEST COFFEE は、優しい手法で栽培された珈琲をメインに自家焙煎で焼いた豆をキッチンカーでドリップして提供。

ホットコーヒーにアイスコーヒー、カフェオレなどもあり、パンに合うこと間違いなしですね♪

焼きたてモチモチのクレープを販売するTommy Blue cafe も。

たっぷりの生クリームとソースの組み合わせも捨てがたいですが、自家製のカスタードクリームを使ったクリームブリュレクレープや、シンプルなシュガーバターも魅力的。

個性豊かなパンがずらり!気になっていたあのお店の味を食べ比べ♪

今回のチェキパンフェスには何と20店を超える人気パン屋さんに珈琲店やキッチンカーが大集合!

大津、草津、守山、野洲、湖南、日野、甲賀、長浜とあちこちのお店を一度に見て回れる夢のようなフェスです。

惣菜パン、菓子パン、ハード系パン、タルトに和風パンなど種類も豊富。

滋賀を代表するご当地パン、サラダパンもたくさん用意されていました。

パン

天然酵母パン メイアンドさつき

素材の持ち味を活かしたパンやお菓子が評判の、住宅街の中にあるパン屋さん。

天然酵母や国産小麦粉、オーガニック素材や旬の野菜や果物を使っているそう。

パンに使われていた珍しいブラックベリージャムも、自宅で収穫した自家製。

他にもロシアの民話に出てくるパンをイメージした「おだんごぱん」など、他にないオリジナルパンが並んでいました。

Coo’s Conservo 南草津店

南草津駅前にあるクラシックが流れる落ち着く店内でゆったりと過ごせるパン屋さん。

こちらのパンやマフィンは保存料不使用!

保存料を使ってなくて日持ちがしないから、直前に作ってきたのだそう。

ボリュームたっぷりのバーガーからフルーツがのったマフィンまで種類も豊富です。

柏屋製パン所

パン

あのTV番組「ヒルナンデス」や「よ~いどん!」でも取り上げられたという天然酵母もちもち食パンも販売されていました☆

日本でここだけしか使用していないというイタリアの天然酵母を使い、20時間とじっくり熟成させて焼き上げ。

お取り寄せとしても人気で、月に10000本以上売れているのだそう!

数が多く全部は紹介しきれませんが、本当にどの店のパンも美味しそうで、迷うこと必至です。

今回出店されたお店の詳細は、チェキパンフェスInstagramでご確認ください。

実際に食べてみました!

どこまでも青い空の下で、購入したパンを食べてみました!

Bakery Cafe Seeds Club

パン

ピエリ守山にある大きな窓で景色も楽しめるベーカリーカフェシーズクラブ。

ボリュームのある惣菜パンから、フレッシュフルーツを使ったデザート系パンまで幅広いラインナップです。

パン

シャインマスカットクロワッサン

クロワッサン生地の中に、カスタードクリームと生クリーム、さらに、シャインマスカットが入ったリッチなデザートサンド。

カスタードと生クリームの甘味のバランスが良く、みずみずしいシャインマスカットとの相性抜群でした。

來未

ふんわりとやさしい美味しさのパンが多彩に揃う、住宅街に構えるパン屋さんの唐揚げパン

オリジナルの下味の唐揚げが、やわかくほんのり甘いパン生地とよく合います。

 晴耕舎ヤックル

パン

国産小麦や天然酵母を使ったこだわりの日替わりパンから、子どもでも食べやすいパンが人気のお店だそう。

ハード系のパンも美味しそうでしたが、ビジュアルに惹かれシチリアレモンクリームチーズを購入。

パン

大きめにカットされたクリームチーズのコクのあるなめらかな味わいと、レモンの爽やかで豊かな風味とカスタードの甘みのバランスが絶妙!

青空の下で食べるパンは格別の味でした。

あの人気ベーカリーも!チェキポスの行ってきた記事もチェック☆

CHEKiPOS(チェキポス)でも過去に紹介された人気のパン屋さんも出店されていました!

どのお店も個性豊かで美味しいパンが揃っていますので、詳細は行ってきた記事もチェックしてみてくださいね★

L’esprit du Pain(レスプリデュパン)

パン

COCCALA BAKE&CAFE

パン

さんどさんど@Umeぱん

ふわこっぺ膳所駅前店

楽しいワークショップも開催!

室内ではチェキパンフェス限定のワークショップも開催されていました。

お手頃価格でオリジナルトートバッグやプラ板キーホルダーが作れましたよ♪

▲オリジナルトートバッグづくり

小さなお子様から大人まで楽しめる内容で、楽しい思い出作りにも良さそうです。

絶景と美味しいパンで至福の休日を…

お腹が満たされたら、びわ湖バレイの散策へ。

有名なびわ湖テラスは、水盤に空が反射し、その先には琵琶湖が広がりフォトジェニック。

そこからさらに二つのリフトを乗り継いで、びわ湖バレイで最も高い標高1174mにあるCafe 360では琵琶湖と滋賀の町を一望できます!

他にも大人も子どもも体を動かして遊んだり、フォトスポットで写真を撮ったりできる場所がたくさん!

私びわ湖バレイは初めてでしたが、丸一日過ごせるくらい見どころてんこ盛りでした。

気候もちょうど良かったので、会場でまったり過ごす人も多かったです。

ローチェアでたくさん買ったパンを一緒に食べ比べするカップルや、レジャーシートを敷いて寝転がるファミリーも。

美味しいパンや珈琲にスイーツを味わいながら、心地よい日差しと涼しい風を感じて芝生の上でくつろぎ、腹ごなしに絶景を見てまわる・・・最高の休日ではないでしょうか。

今回も好評のため、お昼過ぎには売切れになるお店も。

次回の開催もお楽しみに!

チェキパンフェス次回開催情報はこちら!

※前回のようす

第3回チェキパンフェスの次回開催が決まりました!

■2023年10月22日(日)10:00〜、ブルーメの丘にて!

最新情報はこのサイトまたはチェキパンフェスInstagramでチェックしてみてくださいね☆

あなたの”推しパン”探しに行きませんか?

この記事が気に入ったら「ボタン」を押してくれるとうれしいです ▶︎

さあや

大津市在住、元転勤族の主婦ライター。 趣味はものづくり、新店探しとイベント情報収集。

コメント0

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 幸せと愛を告げるオネエの言葉 HOROSCOPE占い
  • COLUMN編集部コラム
  • 滋賀ラーメン食べ隊
  • 読者モデル大募集
  • 正社員・アルバイト募集 一緒にチェキポンをつくりませんか?

MAGAZINE

CHEKiPON
2024年5月号
発行中

DIGITAL BOOK 最新号をデジタルブックで読む
CHEKIPON SDGs宣言 宮川印刷株式会社