• 大津市

おおつ駅前マルシェ【行ってきた】大津祭・PARK de ビアガーデンも開催★今年の秋冬は大津でイベント盛り沢山!

report

おおつ駅前マルシェ【行ってきた】大津祭・PARK de ビアガーデンも開催★今年の秋冬は大津でイベント盛り沢山!

10/8(土)9(日)の二日間、大津駅前広場で開催された
おおつ駅前マルシェ に行ってきました。

3年ぶりの大津祭りで賑わう、大津駅前の広場で開催されたマルシェ。

大津市の特産品やパンやスイーツなどがずらりと並び、電車に乗る前に気軽に見て、ささっと買えるので、大津祭のお土産にもよさそうでしたよ♪

駅前開催で気軽に買える♪楽しめる♪大津の美味しいもの集合!

広~い大津の、色々なお店の美味しいものが大津駅前に集合!

ずっと気になっていたけどちょっと遠いお店の品や、知らなかった銘品などを、気軽に買える嬉しいイベントです。

早速どんな商品が並んでいたか、いくつかご紹介しますね。

 

●エコロはるちゃん●

野草茶や滋賀県産こだわりの黒豆菓子のお店、エコロはるちゃんでは、「大津百福せんべい」や、「お伊勢さん菓子博2017」で「名誉総裁賞」を受賞した「大津百福豆」を販売。

「大津百福豆」は、大津商工会議所が認定する「大津百町百福物語」ブランドの認定第1号商品でもあるそうで、大津祭に合わせたパッケージはお土産にもぴったりですね♪

カレーやうめじそなどの他、六種ミックスも。

私は六種ミックスを食べましたが、見た目もきれいで、ハバネロの辛みやえびの風味がアクセントになって、おやつにもおつまみにもポリポリと止まらなくなる味わいでした。

 

●走り井餅本家●

京都市と大津市を隔てる逢坂山・追分の走井の井戸に因んで売り出されたという「走り井餅」も「大津百町百福物語」ブランドの認定商品です。

 

●中山製茶●

大津市中庄の中山製茶さんのブースでは、お茶好きの方も、普段お茶はあまり飲まない方も両方楽しめそうな「お茶屋さんの泡立つラテ」の土山抹茶、土山焙じ茶や「お茶屋さんの泡立つチャイ 土山紅茶」なども。

そして目を引いたのが、こちらのティーバッグプチギフト。

ふち猫のみたらしちゃんが、ティーバッグをつるした釣り竿で釣りをしているように見えるのです・・・可愛い!!

 

●ラウンジほし●

手づくりもろみ納豆や手づくりちりめん山椒といったご飯に合いそうな逸品も★

手づくりもろみ納豆も、「大津百町百福物語」認定商品で、材料は滋賀県産か国産のもの、食品添加物無添加にこだわっているそうです。

 

●和菓子 豊月●

滋賀里にある和菓子屋さんの手づくり和菓子がずらり。

この日は「栗名月」「豆名月」ともいわれる十三夜だったので、栗を使った和菓子やお月見団子、また赤飯もよく売れたそう。

普通のおはぎもとっても美味しそうですが、こちらのぶっかけおはぎも気になります。

もち米、小豆、それぞれの風味や食感をよりダイレクトに味わえるそうですよ★

 

●パン工房 西洋軒●

門前町坂本の、創業大正12年のパン工房 西洋軒さん。

安心安全、地産地消にこだわった人気のパン屋さんで、コープしが ぜぜ店にも出店されています。

大人も子供もどれにしようか迷ってしまうほど、バラエティ豊かで美味しそうなパンがずらり。

坂本のご当地パン、石積みパン。

クルミやレーズンで穴太衆の石積み独特のゴツゴツ感を表現し、表面にはクッキー生地を使ったパンは、柔らかな食感とサクサクした食感を楽しめるそう。

春から夏はうぐいす餡、秋から冬は栗あんと季節によってあんが変わるそうですが、この日は両方並んでいました♪

普段は本店でしか買えないという、地域業者とのコラボ商品、近江牛カレーパンを購入。

近江八幡市大中にある木下牧場にて飼育された近江牛を使ったカレーが入っているそう。

もちもちした生地と、お肉のうま味がきいたカレーの相性が抜群です♪

大津祭&PARK de ビアガーデンも同時開催してました。

3年ぶりに開催された大津祭も大盛況!

おおつ駅前マルシェから、徒歩数分の場所で曳山も見ることが出来ました。

笛や太鼓のおはやしの音が響き、屋台や地元のお店の出店もあちこちに出ていて、お祭り気分を楽しめました。

また、先日チェキポンでもご紹介したPARK de ビアガーデンも同時開催★

「PARK de ビアガーデン」に行ってきた記事はこちら↓

この日はライブも開催され、先月以上の賑わい。

たくさんの方が、大津の人気店のグルメや音楽をゆっくりと楽しんでおられました。

3年ぶりの大津祭りに、大津駅前マルシェ、PARK de ビアガーデンと大津駅前が盛り上がる二日間でした。

大津では今後も色々なイベントが企画されているそう!

11月にビールの祭典「オクトーバーフェスト」が予定されているほか、昨年各種イベントが開催されたSLOW OTSUが今年も秋から冬にかけて開催されます!

↓昨年の記事はこちら↓参考にぜひ

●2021年 SLOW OTSU

●2021年 SLOW OTSU 大津えきテラスに行ってきました

 

今後もさまざまなイベントを実施予定。またチェキポンポストでも色々なイベント情報を発信していきますね★

この記事が気に入ったら「ボタン」を押してくれるとうれしいです ▶︎

さあや

大津市在住、元転勤族の主婦ライター。 趣味はものづくり、新店探しとイベント情報収集。

コメント0

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 幸せと愛を告げるオネエの言葉 HOROSCOPE占い
  • COLUMN編集部コラム
  • 滋賀ラーメン食べ隊

MAGAZINE

CHEKiPON
2022年12月号
発行中

DIGITAL BOOK 最新号をデジタルブックで読む
CHEKIPON SDGs宣言