2018.5-13(日)

  • 甲賀市

[COCCALA(コッカラ)]毎日食べたいパンをこっから発信する注目のベーカリー!【甲南】

report

[COCCALA(コッカラ)]毎日食べたいパンをこっから発信する注目のベーカリー!【甲南】

まさぴょん

「甲賀市甲南町においしいパン屋さんができている!」との情報をキャッチしました♪ここで放っておけないのが、食いしん坊のまさぴょん!さあ、早速行きましょう!

5/13オープン。甲賀市甲南町の県道4号線に…

の立て看板が見えたら、その右手奥を見てください⇒⇒⇒⇒⇒

「里山の素朴なパンと珈琲」深い青緑色の旗の向こうに白い建物!
県道より少し奥まっているので、見過ごさないでくださいね~
駐車スペースが広いのも、うれしいですね~

白い外壁にウッディな入口がお洒落ですね
ボードもチェックしなくっちゃ~
↓↓↓↓

まさぴょん

「食パン」と「フルーツサンド」と「シフォンケーキ」がお薦めなのね!コレははずせないわねいざ入店!

わあ、いい香り~♪おいしそう~♬

秋の味覚のマロンりんごさつまいも新作パンがお客様を迎えてくれます♫

いろいろあって迷っちゃいますね~♬
食パンは14時に焼き上がるんですねφ(..)チェック!チェック!

お総菜パンもおいしそう~♬

地元の甲賀で採れたいちじくを使っているんですね♪

こちらのパンも、甲賀産の宮ベリーを使用しているんですね!
お店の左側半分のスペースは…

イートインカフェ併設ですよ~♬

ゆっくり落ち着ける空間です♪

ドリンクはもちろん、ジェラートまであるんですね~♬

ハニーバターブレッドも2種類あるんですね~♬
甘いもの好きにはたまらない~♪

お水やシュガーなどはセルフサービスですよ。
パンを温めるトースターまであって、心遣いがうれしいですね♡
真ん中の棚は、返却棚です。

選びきれなくて…こんなにいくつもパンを買っちゃいました(^^ゞ

コーヒーカップは、オーダーメイドの信楽焼だそうです☆
手になじむこの優しいカップにも癒されます♡
オーガニックコーヒー(税抜370円)も薫り高い深みのあるコーヒーです♪

お店のスタッフの皆さんと、代表取締役の三日月さん(右端)です☆
皆さんがお薦めの新作を中心に、チョイスしてみました~(^_-)-☆

いよいよ、実食タイム

三日月さんに「一番お好きなパンはどれですか?」をお聞きして「クロワッサンです」とにっこり笑顔で答えられたので、一番に
クロワッサンをチョイスしました♪

りんごをかたどった、このかわいいフォルムに引き付けられました~♡

右側のクロワッサンは、デニッシュ系パン好きにオススメ
表面の皮がパリッパリッで、一口食べればバターの風味がじゅわーと口の中に広がります☆

左側のりんごクリームパンは、持ってびっくりずっしりと重い
カスタードクリームが滑らかで風味豊か
断面の写真をじっくり見ると、厚めにスライスされたりんごがごろっと入っています!
ボリュームもあって、おいしい~♪

ソフトなパンが多い中で、数少ないハード系をチョイスしました☆

入口のボードにも書いてあったシフォンケーキです!
三日月さんが「ぜひ食べてみてください」と差し出されたイチオシ商品です☆

左側のクランベリーブレッドは、かみしめるほどに小麦とクランベリーの美味しさが感じられるパンです☆

右側のシフォンケーキは、きめの細かいスポンジがほわっほわっで、手でちぎって口に入れるとあっという間に口の中で溶けていくんです
こんなシフォンケーキは初めてです!
新食感
まるで、『ケーキ界の綿菓子』です☆

香料は一切使用せずに、「小麦粉と砂糖と湖南市のチャレンジファームの卵」この3つの材料しか使っていないのが自慢だそうです☆

まさぴょん

湖南市のチャレンジファームの卵のおいしさは有名なんですよ♪それにしても、この「ほわっほわっ」感は食べないとわからないので、皆さんぜひぜひ食べてくださ~い!

私がカフェで食べているうちに…
パンが焼き上がりました♪

湯種を一晩寝かせなければならないので、定休日の日・月曜日と、月曜の翌日は食パンが焼けないそうです。
なので、週に4日の午後2時以降にしか買えない食パンなので、貴重なパンなんですよ☆

今、店頭に出されたばかりの食パンです!焼き色も形も美しい

その食パンをつかったフルーツサンド☆
大人気で売り切れ必須
だそうです
どうしても欲しい方には、事前の予約も可なので、前もって頼んでおくといいですよ♪

まさぴょん

私も、どうしても食べたかったので予約して、お取り置きしておいてもらいましたよ~♪

フィルム包装されて冷蔵庫に並んでいると小さく見えますが、パッケージを開けて手に持つと、存在感ありです

今日のフルーツは、洋梨キーウィみかん
季節によって、内容が変わるそうですよ☆

ホイップクリームが甘すぎず柔らか食パンとの相性もグッド
いくつでも食べられそうです♡
ファンが多いのも納得です
パン屋さんはあっても、フルーツサンドを置いているお店ってあんまりないですものね!

レジの後ろ側は、シースルーのガラス張りになっていて、スタッフさんたちが作業をされているのが見られます
で、このお店のロゴに注目
COCCALAの「C」で山、から「~」で川の流れ、地図記号のような立て2本線で田畑や木々
…甲賀の里山を見事に表現したこのマークは、スタッフの皆さんも気に入っておられるそうです。
里山の素朴なパンと珈琲」のキャッチフレーズにぴったりなロゴマークですよね

三日月さんより、メッセージをいただきました!

福祉に関わる仕事を20年間続けてきました。
このお店は、実は「障害者就労継続支援B型事業所」でもあり、知的に障害のある人や
ひきこもり対人発達障害の人をサポートしながらお店を経営しています。

しかしそのことは、あえて前面には出さず、「地元の良さを取り入れた、特色のあるおいしいパンを食べてもらいたい」との想いでやってきました。
おかげさまで、多くのお客様に喜んでもらっています。
ぜひ、COCCALAのパンを食べに来てください♪

まさぴょん

私がお店にいる間にも、次々とお客様が来られていました。子どもさん連れのママさん、おじいちゃんにおばあちゃん、お勤めの制服姿の男性…と。そのなかで、あるおばあちゃんが「私は毎日パンを食べているので、このお店ができて本当にうれしいわ」と話されていました。皆さんに愛されている、「地元のお店」として根付いているんだなあと実感しました☆三日月さんをはじめスタッフの皆さんの優しい気持ちがそのまま形になったような、「ほんわかかわいいパンたち」にまた会いたくなってきました~♪また行きますね~♪


COCCALA BAKE&CAFE

TEL 0748-69-5167
住所 甲賀市甲南町野尻431
営業時間 11:00~17:30
定休日 日・月・祝
駐車場 駐車場あり
ホームページ https://www.instagram.com/coccala5167/?hl=ja

この記事が気に入ったら「ボタン」を押してくれるとうれしいです ▶︎

まさぴょん

「滋賀応援団」の団長を目指しています。滋賀のいいところをいっぱい発信したいので、みなさんのまちの情報も教えてくださいね。

コメント4

コメント

COCCALA スタッフ一同

地元の良さや季節感を大切にしたパンとコーヒーをお楽しみください。皆様のお越しをお待ちしています。

まさぴょん

COCCALAの皆様
 先日は取材にご協力いただきまして、ありがとうございました。
 パンにもお店にも「ほんわか♡あったか~い」優しさがあふれてい ました。
 カフェもとてもほっこりできて居心地が良かったので、また美味し いコーヒーでゆっくりさせてくださいね。
 昨日、お店に行った友人が「シフォンケーキが売り切れていて残念 だった」と話してくれました。なので、これから行かれる方は、ぜ ひとも前もってお取り置きをお願いしてから、行ってくださいね~ ♪

きよみん

COCCALAさん お疲れ様です
一先日
閉店ギリギリにやっとお店に行けました
どのパンも即完食でした
出たての蜂蜜も、とても濃厚で、
シフォンケーキとベストマッチで口の中でとろけました
是非 オーガニックコーヒーとセットでよばれたいです

それとほうじ茶のパウンドケーキ
甘さ、しっとり感、パサつき感
絶妙なバランスが最高
私は惚れてしまいました
一本丸ごと食べてみたいです
次来店できる日が楽しみです

まさぴょん

きよみんさま

コメントをありがとうございます。
閉店時間前に行けて、良かったですね(*^^*)
どのパンも美味しくて、家に帰りつく前に、思わず口にしたくなるものばかりですよね✨
次回はぜひイートインして、オーガニックコーヒーと一緒に味わってくださいね(^_-)-☆
またのコメントをお待ちしております♪

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 幸せと愛を告げるオネエの言葉 HOROSCOPE占い
  • COLUMN編集部コラム
  • 滋賀ラーメン食べ隊
  • 読者モデル大募集
  • 正社員・アルバイト募集 一緒にチェキポンをつくりませんか?

MAGAZINE

CHEKiPON
2024年4月号
発行中

DIGITAL BOOK 最新号をデジタルブックで読む
CHEKIPON SDGs宣言 宮川印刷株式会社