[びわ湖こどもの国]に新しい遊び場がオープン!

[びわ湖こどもの国]に新しい遊び場がオープン!

やっと暖かい日差しが出始めたこの頃。
久しぶりに外遊びをしようと、子どもと一緒に[滋賀県立びわ湖こどもの国]へ行ってきました。

 

[びわ湖こどもの国]は高島市にあり、県内外から多くの家族連れで賑わう大型の児童館。

 

 

広い敷地には、たくさんの大型遊具や自転車などの乗り物・キャンプやバーベキューエリアもあり、家族連れやバスできた団体など多くの子どもたちが来園していました

広大な芝生広場(14,000㎡)が広がり、バドミントンをしたり、ボールで遊んだりして、思いっきり遊べます。

 

 

また、大人気のメイン遊具「ビワコオオナマズ」の大型複合遊具(写真左上)をはじめ、ターザンロープ、ローラーすべり台などいくつものアイテムが子どもたちの遊び心をくすぐります。小さな子どもも楽しめる遊具もたくさんあります。
桜の季節は、園路沿いの桜がとてもきれいに咲き誇るので、お花見にも最適です。

 

 

園内には…

大型遊具  冒険ゾーン 創造の丘遊具  

難破船アスレチック 自転車・乗り物  

コロンコロンぼぉ~る 

キャンプ・日帰りBBQ かまど・ピザ窯 水泳場

など、わくわくするあそびがいっぱい!

 

 

 

早速、3月19日にオープンしたばかりの[ボズ~の木部屋]へ。

 

 

0~2歳の乳幼児とお母さんだけが入れる木育の部屋です(1時間利用毎に1人100円の使用料金が必要)

 

部屋の扉をあけると、木の香りが迎えてくれます。


部屋の中央には、木のボールプールがあり、木にふれて持ったり転がしたりして自由に遊べるほか、様々な木でできた木琴や、木の滑り台などもあります。

木のすべり台

 

「子どもの成長に応じて、安心して遊べるスペースを提供したい」という思いからオープンしたこの部屋は、お昼寝できるスペースや、授乳できるように男性の出入りをお断りするなど、乳幼児だけでなくお母さんにも優しい空間でした。

 

屋内施設も、乳幼児向けの「ぴよぴよルーム」、「キッズルーム」、「トレーニングルーム」、「ワークショップのお部屋」、「クライミング体験(有料)」のできる中央広場など、充実していて、雨が降っても子どもから大人まで楽しめます。

 

そして、これがウワサのフリーフォール!!

 

 

“滑る”ではなく“落ちる”遊び。
好奇心旺盛な子どもたちが続々と上にあがっていきますが、いざ自分の番となると次の人へ譲っている子どもが多くいます。
一度できると何度も楽しんでいるようで、周囲では大人たちが時には声をあげながら、見守っていました。

 

水の流れを体験できるからくり水車「プレイビオトープ」は、子どもたちに人気。
ポンプで水を流すことができ、夏場は水遊びをする子どもで大賑わいになります。

 

 

ファミリー自転車&変わり種自転車など楽しい乗り物もいろいろ!

そのほか、まだまだ紹介しきれない遊具や遊び場がたくさん。
暖かくなってきたこれからの時期、簡易テントにお弁当、カメラを持って出掛けるには最高のスポットです。
お花見もできる、自然いっぱいの[びわ湖こどもの国]へいってみてはいかが?

 


滋賀県立びわ湖こどもの国

TEL 0740-34-1392
住所 高島市安曇川町北船木2981
営業時間 9:00~18:00(季節により閉園時間が異なる)
定休日 1・2・12月の月・火曜日、(冬休み期間・祝日は営業) 年末年始(12/29~1/3)、3月~11月は無
駐車場 あり 駐車料金(軽・普通車 500円)
ホームページ http://www.biwa.ne.jp/~kodomo92/index.html

 

 

たなかかなこ
たなかかなこ

高島市在住。自宅でスクラップブッキングのワークショップをしながら、高島の情報発信に奮闘☆

コメント

コメント0

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 新規オープン飲食店の情報提供を求めています。