美しい街並みも楽しめる「あいの土山宿場まつり」

美しい街並みも楽しめる「あいの土山宿場まつり」

10/2(日)、東海道49番目の宿場として栄えた土山宿一帯で「あいの土山宿場まつり」が開催されました。

1

風情ある街並みを楽しみながら主会場の東海道伝馬館前広場へと向かいます。会場には模擬店が並び、ステージではブラスバンドの演奏や民謡、ビンゴゲーム大会などが行われました。

 

2

こちらは「わらじ飛ばし大会」の様子。遠くに飛ばすのは思いのほか難しいようです。

3

ご当地キャラの「チャチャ」と、「にんじゃえもん」も登場!

 

4

ステージ以外にも街道のあちこちでギャラリーや展示があり、また街道仮装大会やスタンプラリーを楽しみながら散策できました。

途中、土山茶と手作りおはぎをいただける民家に立ち寄りました。聞けば、「この宿場まつりに来てくれる人をもてなしたい。みなさんが喜んでくれるとうれしい。」との思いで始めたとの事。散策を楽しむ人々に無料のもてなしとして振る舞われていました。

 

5

東海道伝馬館の蔵に展示された京人形の大名行列も見ものですよ!

編集部 hatchi
編集部 hatchi

チェキポン編集部。大津市在住。コーヒーとビールと活字があればとりあえず生きていけます。今はもっぱら自転車にハマってます。

コメント

コメント0

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 新規オープン飲食店の情報提供を求めています。