【11/24初開催】クオリティの高さに注目の手作り作家市「モリーブマルシェ」。

【11/24初開催】クオリティの高さに注目の手作り作家市「モリーブマルシェ」。

11/24、ハンドメイド作家さんの作品が並ぶ「モリーブマルシェ」に行ってきました!

 

こちらが主催者の阪上さん(写真右)と佐々木さん(写真左)。

3人での主催ですが、もうお1人は体調不良で急遽お休みに(>_<)残念・・・

今回初開催となる「モリーブマルシェ」、どんな思いが詰まっているのでしょうか。

阪上さん

ハンドメイド好きなハンドメイド作家さんが、より輝ける場所を作りたいと思い、主催者3人の地元&居住近くの、あまり手作り市を開催されてない守山での開催を!と思いました。

佐々木さん

このマルシェがきっかけで、自分の作品を沢山の方に見てもらうきっかけ作りも出来たらと思います♪

会場となったのは守山市にあるモリーブ

モリーブと言えば、守山市民はモチロン、私達にも馴染のあるお店。
マルシェって何?ハンドメイドの魅力って何?というような一般の方にも気軽に見てもらえるように、馴染みのあるモリーブを会場に選んだそうです。

「天気に左右されずに、ゆっくり見てもらえる」という利点も、屋内施設ならでは。

約40店舗が並んだモリーブマルシェ。
早くも賑わっていますね~!

さっそく私も、ショップ巡りスタート♪

まずは主催者の阪上さんのショップPlume
木工雑貨、紙小物、ウッドバーニング作品、写真作品などが並んでいました。


思わず笑顔になりそうな、かわいい絵が描かれたカトラリー。毎日使いたくなる、やさしいフォルム。
写真も撮られるそうで、オリジナルポストカードの販売も♪どれもオシャレ!

 

主催者佐々木さんのカラーショップPolka-Dot

普段、お店ではなかなか売っていない三角給食袋は人気のアイテム。
その他にも
入園・入学グッズなど、カラフルで楽しい商品が並んでいました。

 

今回、第一回目の開催ということで、主催者さん自身が声をかけた作家さんが集合。

阪上さん

今回のマルシェでは、普段なかなか手作り市に出店されてない作家さんにも何組か出店してもらえることになりました。

 

あまり出店されないので、レア出店と言えるにじいろ
羊毛フェルト作られた動物やブローチなど、温かみを感じる作品が並んでいます。

温泉で温まる猿。かわいい!!

どんぐりを頬張るリス。どんぐりの帽子の部分は本物なんだって!

 

 

 HANDWORKS*RELAX
リメイク缶や木工雑貨などのインテリア雑貨を作るこちらの作家さんは、DIYアンバサダー。
ブログには、手軽にできるリメイクのアイデアが満載。コルクのツリーも大人っぽくてオシャレ!

 

 

 SHOP TABASCO
本物そっくりのパンのマグネットやブローチ。
それもそのはず!なんと、パンと同じ材料で作っているんだって!
イーストも砂糖も入っている、パンそのもの。焼き加減が、パンとは少し違うのが難しいポイントなのだとか。

 

 

 

あわじさん家
家族で、結婚・出産・ベビーグッズなどを作成しネットを中心に販売。
ウェルカムブロックや、スクラップブッキングなど、プレゼントにもオススメ。

 

 

ichiha
古道具×ドライフラワーのアレンジがお洒落!普段、雑貨屋さんでのワークショップや出張レッスンをされているので、マルシェなどの出店はレアだそうです!

ゆみ

みんなホントに素敵なショップばかり!

佐々木さん

多彩な作品の作家さんが出店されるので、気持ちを込めて作られた作品を楽しんでもらえたら嬉しいです♪

 

マルシェで見つけたXmasグッズ

グリュックプラス

ゆらゆら揺れる羊毛ガーランドが目を引くショップ
フェルトで作ったサンタのガーデンピックで
グリーンも一気にXmasムードに変身。

 

 

Mii-ma

マクラメハンガーのXmasタペストリー

マクラメが、プラントハンガーだけでなく、キーホルダーやインテリア雑貨になるなんて!

 

 

cocoa

プリザーブドフラワーや木の実などを使った花雑貨のお店。
今回はXmasリースやオーナメントが並びました。

 

ゆみ

まだまだ、どんどん紹介しま~す。思わず見入ってしまったショップや気になるアイテムがたくさん!

YEAH!!
Yuuさん あみたすさんの2人の、個性派アクセサリーショップ。
滋賀愛あふれる琵琶湖ピアスはいかが?
プラ板やレジンを使った、キラキラかわいいアイテムが盛りだくさん。

 

 

ゆみ

食品サンプルが大好きな私が心を奪われたショップがコチラ!


あちろる

本物そっくり!あれこれ欲しくなるカワイさ!!
ラッキョウや、海老せんべいの海老なども細かいパーツも、もちろん全て手作り。

 

棘-tictic-

「誰もがコソリと持ってる乙女心をチクチク-tictic-と…」
シックなカラーとデザインのアクセサリー。

秋冬に取り入れたいシック&ダークカラーのアクセサリーが揃っていました。
個人的に好きなテイストです~♪

 

ROSE+
気軽に日常使いできるヘアゴムやアクセサリー。
色とりどりで、どれにしようか迷いそう♪
今回はお正月用に、オシャレな”しめ縄飾り”も販売。
和・洋どちらの家にも合いそう!

アーティフィシャルフラワー(布製の花)はとても丈夫。
お気に入りが見つかり、この後、お母さんに買ってもらっていましたよ♪

 

toge-toge

羊毛フェルトで作る小さな生き物たち。
あぁ、なんて癒されるんだろうぅぅ
かわいすぎ!

子どもより、大人たちに人気だそうです。

ゆみ

慌ただしい日常に、こんなカワイイ埴輪くんや虫たちが居てくれると癒されるよね~♪(これ、ずっと眺めていられる~)

 

みつきの虹
キラキラ輝く虹が、お部屋に広がるサンキャッチャー。
スワロフスキーを使い、オリジナルデザインで作成。車につけるのもオススメだそうです!

 

まゆごん

そこにあるだけでワクワクするようなカラーの引揃え糸。
1本の糸には無い、豊かな表情が魅力でハンドメイド作家さんの間でも人気の糸。
編み物・アクセサリー・ラッピングなどなど、色んな使い方ができます。

 

マルシェでは、販売だけでなくワークショップも開催されていました。

こちらは手形のワークショップ開催のBabyLoop

足形や手形が、ライオンやペンギン、ウサギなどに変身。
すぐに大きく成長する子ども達。まだ小さな手形を、アートで残してみては?

 

繊細な線が描くアートなワイヤー作品担当yukoさんとリメイク缶担当tomoさんお2人のショップcasafelice

普通のクラフト用ワイヤーより、細くてマットなワイヤーを使用。まるで描いた絵が立体になったみたい!

リメ缶×多肉植物は相性バッチリ。

 

WA・和み+fleurpaix

どこかレトロでカワイイ生地で作る、がま口やポーチが人気。
バッグに入るサイズが売れ筋なのだとか♪

フェルトで作るスイーツデコのワークショップもありました。
好きなパーツを組み合わせて、自分だけのお気に入りが作れます。

 

1993+

素材とデザインの違う布の組み合わせで作られた、個性的なデザイン。
バッグや小物など、とても丁寧に作られていて、日常のアクセントに取り入れたいアイテムばかり。

ゆみ

まだまだ紹介しきれないショップがいっぱい。ひとつひとつのショップがとても素敵なので、じっくり見入ってしまうよ~。

モリーブマルシェに来たお客さんや、モリーブのお買い物ついでに立ち寄ったお客さんで
会場は常に賑わっていました♪

「モリーブマルシェ、めっちゃいいやん!行きたかったなぁ!」というそこのアナタ。

朗報です。

なんと、2回目の開催が決定したようです!

是非おでかけを~(^▽^)/

 


ゆみ
ゆみ

好奇心が原動力!常に根拠もなくワクワク。廃道・未成道・廃隧道が好き。時間があれば探検に出かけています。

コメント

コメント3

嶋崎光男

出店してみたいと思ってます。出店要項が知りたいです。
木の器を作ってます。

    ゆみ

    募集されているかも含め、モリーブマルシェのInstagramまたはブログに問い合わせてみられては♪

浦谷都志子

2/8,9開催のモリーブマルシェに出店したいのですが申込み等

詳しく教えて頂きたいです❗


メールアドレスが公開されることはありません。

  • 炭火焼肉田尻
  • 新規オープン飲食店の情報提供を求めています。
  • チェキポン
  • チェキポン