• 大津市

シバザクラ満開!びわ湖岸を鮮やかに染める5万株の花畑を大津湖岸なぎさ公園に見に行こう★【大津】

report

シバザクラ満開!びわ湖岸を鮮やかに染める5万株の花畑を大津湖岸なぎさ公園に見に行こう★【大津】

基本情報を開く

所在地
大津湖岸なぎさ公園 なぎさのプロムナード(滋賀県大津市におの浜4丁目あたり) Googleマップ
営業時間
終日
定休日
なし
駐車場
有料(市民プラザ駐車場・プロムナード駐車場)
料金
入場無料
アクセス
JR琵琶湖線 膳所駅から徒歩約
ホームページ
おおつのこうえんネット
SNS
instagram

基本情報を閉じる

シバザクラ約50000株が咲き誇る!琵琶湖のコントラストが絶景、春のおすすめスポット。

桜の季節はあっという間に過ぎましたが、さくらはさくらでも、シバザクラのお花見がまだ楽しめる滋賀県大津市のオススメ絶景スポットに行ってきました。

地面を彩る小さく愛らしい花が、びわ湖のすぐそばで5万株も咲き乱れるという大津湖岸なぎさ公園。

満開のシバザクラが湖岸を染める様子は、まさに色鮮やかなお花の絨毯のよう!

この美しいシバザクラが楽しめる場所は、大津湖岸なぎさ公園内のなぎさのプロムナードにおの浜4丁目の西側から・・・

びわ湖大津プリンスホテルの北側まで、約300mほどの間に約1,300㎡の花壇です。

毎年ボランティアの方が育成の協力をしてくださっているそう。

例年の開花時期や今年の見頃、詳細や見所、駐車場や周辺施設についてもまとめてご紹介します★

桜より長い期間楽しめるシバザクラ、毎年いつ頃咲くの?2023年の見頃はいつ?

こちらのシバザクラの開花時期は例年4月上旬から5月上旬。

開花期間は天候などにもよりますが、約半月くらいなので、一般的な桜より長い期間楽しめます。

公式Instagramによると、2023年は4月15日・16日の週末あたりが見頃になりそうということでした。

撮影日の2023年4月14日には満開で、例年より1週間程度早いようです。

この時期には毎年、同じ大津湖岸なぎさ公園内のサンシャインビーチエリアで「おおつ花フェスタ 春の緑化フェア」が開催されます。

お花好きの方には、こちらもオススメですよ★

おおつ花フェスタ2023 イベント多数!入場無料 | チェキポス (chekipon.com)

ピンクのグラデーションや白、赤紫、紫・・・色々な表情のシバザクラを探しに行こう★

鮮やかなピンク色と、びわ湖や空の色との対比が美しいなぎさ公園のシバザクラ。

一部ですが、少し色の違うシバザクラも見られます。

やや小ぶりな、純白のシバザクラに・・・

白いシバザクラに、明るいピンクと濃い赤紫が混じったシバザクラも。

周りより花が大きく、色が鮮やかで濃く咲くものもありました。

紫がかったシバザクラは、また違う雰囲気が楽しめますね。

一面桃色の花の絨毯も圧巻ですが、ピンク、白、紫、赤紫の濃淡もきれいでした。

5万株の中から、あなたの推しシバザクラを探してみませんか?

入場無料!開園時間など、見られる時間帯は?

大津湖岸なぎさ公園は入場料無料の公園で、特に営業時間などもないので開花期間中はいつでもシバザクラが見られます。

今回は平日の夕方に撮影しましたが、写真を撮りに来たり散策をしたりしている方以外にも、ランニングやわんちゃんのお散歩の方で賑わっていました。

夕方は夕日が辺りを染めてノスタルジックな雰囲気に。

ただし、長く伸びた自分の影が入りやすくなるので、注意が必要。

日中は、におの浜観光港に立ち寄る外輪船ミシガンと一緒に撮影ができることも。

琵琶湖の色も毎日の天気や時間帯によって色々な表情を見せてくれます。

ロケーション抜群の公園★おすすめ撮影スポットは?

日当たりなどにより開花時期にズレが出ることもあるシバザクラの花壇。

一概に「ここがおすすめ!」という撮影スポットとするにはいろいろあると思いますが、びわ湖側に向かって低い位置から撮影すると、びわ湖を臨む一面の花畑が楽しめますよ★

シバザクラだけを撮影する場合は、低い位置から撮るか、俯瞰的に撮るかでも異なる印象に。

ほかにも、おすすめの撮影スポットがいっぱい!

人やペットとシバザクラの写真を撮りたいなら、花壇と花壇の間に道がある場所もおすすめです。

低い位置から撮影したり、少し離れて撮影すると、一面の花畑の中にいるような雰囲気に。

今回はモデルさんがいないので少しわかりにくいですが、ロープが見えている場所が道のある所です。

角度や時間帯によって、色々な表情を見せてくれるので、是非たくさんお写真を撮ってきてくださいね★

四季折々のお花が彩る大津湖岸なぎさ公園は見どころたくさん!

開花時期は例年多少のずれがありますが、今年は咲き始めのシバザクラと満開の桜が共演していた時期も。

ソメイヨシノは開花期間が短いので、一緒に見られた年はラッキーですね。

他にもなぎさのプロムナードでは四季折々の花があしらわれています。

取材時はソメイヨシノは葉桜になっていましたが、すぐ近くの展望の良い広場、市民プラザではまた違うお花が見ごろを迎えていました。

また、もう少しするとツツジも見頃を迎えます。

季節のお花を探して歩いたり、石段を降りて琵琶湖を近くから眺めたり、ゆったりと散策してみてください。

大津湖岸なぎさ公園の駐車場やアクセス、周辺施設は?

大津湖岸なぎさ公園のシバザクラが咲いているエリアの近くには、おおつ協会都市公園グループが管理する有料駐車場が2か所あります。

  • 市民プラザ駐車場

びわ湖大津プリンスホテルの東側にある駐車場です。

シバザクラのエリア東側まで約300mで、駐車台数は73台。

びわ湖大津プリンスホテルやスーパーマーケットのバローからも近く、大津湖岸なぎさ公園のサンシャインビーチエリアに行きたい場合はこちらがおすすめ。

  • プロムナード駐車場

シバザクラエリア西側まで約100mで、駐車台数は49台。

スーパーマーケットのマックスバリュや外食店などが集まるイオンタウンアヤハプラザからも近く、商業施設が多いエリアやSL公園に寄りたい場合はこちらが近いです。

駐車料金は2023年4月現在どちらも1時間まで220円、3時間まで440円。

変更される場合もありますので、最新情報はhttp://otsukoen.org/nagisaでご確認ください。

公共交通機関でお越しの場合は、JR琵琶湖線膳所駅から徒歩約20分です。

休憩できる場所やトイレはある?珍しいラッピング自販機も登場!

シバザクラが咲くエリアも含め、大津湖岸なぎさ公園内にはベンチやトイレも複数あるので、ゆっくり散策が楽しめます。

今年からシバザクラのラッピング自動販売機も登場!

こちらの自販機の売り上げの一部は、シバザクラ維持管理費に還元されるそう。

これからもずっときれいなシバザクラを楽しめるよう、ぜひ利用してみてください★

暖かい日差しとびわ湖からの春風が心地よい季節に見頃を迎える、シバザクラ。

碧いびわ湖を華やかに彩る花の絨毯を楽しめる、大津湖岸なぎさ公園に足を運んでみませんか?

この記事が気に入ったら「ボタン」を押してくれるとうれしいです ▶︎

さあや

大津市在住、元転勤族の主婦ライター。 趣味はものづくり、新店探しとイベント情報収集。

コメント0

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 幸せと愛を告げるオネエの言葉 HOROSCOPE占い
  • COLUMN編集部コラム
  • 滋賀ラーメン食べ隊
  • 読者モデル大募集
  • 正社員・アルバイト募集 一緒にチェキポンをつくりませんか?

MAGAZINE

CHEKiPON
2024年6月号
発行中

DIGITAL BOOK 最新号をデジタルブックで読む
CHEKIPON SDGs宣言 宮川印刷株式会社