- 日野町
1億年に1度の風景!?2024年春の[農業公園 ブルーメの丘]では、なんと4種の花々が一緒に楽しめた話【日野】
滋賀農業公園 ブルーメの丘
- 所在地
- 蒲生郡日野町西大路843 Googleマップ
- 電話番号
- 0748-52-2611
- 営業時間
- 平日10:00~17:00、土日祝9:30~18:00 ●シーズン中(3月1日~11月30日)水曜休(祝日の場合は営業) ●冬季期間中(12月1日~2月28日)水・木曜休 ★春・夏・冬休み、GWは営業 ★降雪などにより臨時休園あり
- 駐車場
- 乗用車約3,000台、大型バス約60台 ※駐車料金無料
- 料金
- 大人(中学生以上)1500円、子ども(4歳〜小学生)800円、3歳以下無料
- ホームページ
- 滋賀農業公園 ブルーメの丘
まるで絵本の世界のようなドイツの町並みと、カワイイ動物たちとの触れ合い、ドッグラン、巨大アスレチックなど多彩な楽しみ方ができる[農業公園 ブルーメの丘]。
この春、園内では「菜の花」「チューリップ」「桜」「ネモフィラ」が同時に開花するという奇跡が!!!暖冬だったと言われた2023年〜2024年の冬…にも関わらず、3月末に急な寒気が入ったことから桜の開花が遅れ4種が同じタイミングで花開いたのでは…と、広報担当者さん。
そんな贅沢な奇跡を、体感してきましたよー。
12万本の「チューリップ」が可愛すぎる件
入場ゲートを入り[街のエリア]を抜けると最初に見えてくるのがチューリップ!村のエリアを背景に、彩り豊かな12万本のチューリップが目に飛び込んできます。
“そこはまるで、絵本の世界。”というキャッチフレーズそのままの風景に感動します。小さな子供連れの家族はもちろん、女子大生?くらいの女の子グループも、写真を撮って楽しんでいました。楽しそうな様子にこちらまで笑顔になります。
見渡す限りの「菜の花」が黄色い絨毯に
続いて、その先にある[どうぶつのエリア]の奥にあるのが菜の花です。今年はあまり成長が良くなかったそうで、例年より、背が低いそう。でもそのおかげか、風に倒されることなく、まっすぐに上に伸びたキレイな菜の花です。
花の位置も低いので、ペットの撮影にはぴったりかも?その年によって、同じじゃないのが植物の魅力でもありますよね。
青の絶景「ネモフィラ」の可憐な風景
さらに[芝生広場]と[アルプスジム]を過ぎ、[ドッグラン]の手前にあるのがネモフィラです。毎年人気のネモフィラは、美しき青の絶景。一つひとつの花が、小さくて可憐なんです。しかも花びらが5枚で組み合わさっているのは、桜と一緒なんですよ。カワイイ。。。
今年は、菜の花とネモフィラそのどちらにも、ピンクの「桜」がコラボレーションしました。
広報担当者さん曰く「1億年に1度」!誰も証明することはできませんが、それくらい奇跡だったんです。
残念ながら桜はそろそろ終了となりますが、その他の花々はまだ楽しめます。ぜひ、季節の花を楽しみに、ブルーメの丘へ足を運んでみてください。
【関連記事】
ブルーメの丘のドッグランが1周年!記念イベント「1万匹目ワンちゃん表彰セレモニー」へ【日野町】
滋賀のおいしいパンが大集合! 春の「チェキパンフェス」に行っておいしいパンをゲットしてきた! 【日野町】
咲き誇る太陽の花。満開のひまわりを愛でにブルーメの丘まで。約1万本のひまわりを見に行くなら今のうち!【日野町】
コメント