• 日野町

【ブルーメの丘 2022夏/vol.02】新しくOPENした近江牛レストラン「まきば」で味わう絶品グルメ!

report

【ブルーメの丘 2022夏/vol.02】新しくOPENした近江牛レストラン「まきば」で味わう絶品グルメ!

ファミリーやカップル、友達みんなでと、どんなシーンでも楽しめるのが【ブルーメの丘】の魅力。見頃を迎えたお花の次は、注目のグルメスポットを紹介します。

前回の記事はこちらから!

まずはコチラ、新しくオープンした
近江牛レストラン[まきば]
ネーミングがなんともブルーメの丘らしくて可愛らしい。

ナチュラルテイストの店内は広々。

さすが近江牛のおひざ元。A4・A5ランクの近江牛を使ったお料理がリーズナブルに味わえます。
豪華な御膳やステーキ重のほか、夏限定の涼を感じるメニューも。

いただいたのはこちら。
「近江牛しゃぶ冷やしうどん定食」

近江牛の肩ロースを40gどさっとオン。やっぱり我らが近江牛、お肉の柔らかさと脂の旨味が格別です。細麺でコシのあるうどんはするするとお腹に収まります。ちらし寿司まで付いてボリュームも大満足!

「近江牛ハンバーグ定食」

お肉の旨味がしっかりと感じられるハンバーグは、さっぱりとした和風ソースが味をより引き立てます。

お食事スポットは他にも、焼き肉食べ放題や滋賀県産の食材をふんだんに使ったお料理が楽しめるバイキングなど実に多彩。

そして食後には、かき氷まで堪能!
暑い中、これほどカラダが喜ぶものは他にありません!にぎわいのエリアにあるマチカフェにて、新登場のフルーツ生ソースを使ったかき氷を頂きました。

いちご・ベリー・マンゴーの3種をスタンバイ。マンゴーとイチゴをチョイス。

素材の味そのままっていうほどのフルーツを感じるソースがとにかく秀逸!そして肝心な氷ですが、まるで粉雪を食べてるような食感。韓国系のとにかくきめ細かい氷とは少し違って、フワフワサラサラなんですがちゃんと氷を感じる食感。何ていうか、フルーツソースにマッチした上品な舌触りの氷。外ロケで汗だくになっていたカラダに涼が注入され、取材班はここで体力復活!

そして、お食事~スイーツときたらどうしても楽しみたいのが…、お酒です!大人ですから。
地元・日野のブルワリー[HINO BREWING]とのコラボで誕生したクラフトビールがあるということで、急ぎ足でショップへ。各地の祭りの魅力をビールの込めたというソウルフルなクラフトビールはラベルも可愛い!
たくさん種類はあるのですが、今回はこの3つをピックアップ。

ドッコイサワーエール…650円
盆踊り「江州温度」の合いの手から命名。小麦麦芽のほのまな甘さと、レモンやグラッシーな香りが特徴的。適度な酸味とさっぱりした味わいで、好みのシロップを加えて楽しむのもオススメ。

ゆずヘイジーIPA…650円
地元産のゆずを使用した、初のヘイジーIPA。シトラス系のジューシーで爽やかなホップの苦味、柔らかな口当たりが杯を進めます。低アルコールで飲みやすいのもポイント。

お宮セゾン…650円
綿向神社のお祭りにも献上される日野町・村井地区の玄米を使用。玄米に含まれるタンパク質やミネラル分から得られる複雑味が共存し、ライトながら深みのある味わい。ハーブやお花の香りの中に、プラムやベリーを感じられる一本です。

食事を楽しんだり、お土産を買ったりで訪れてもたっぷり楽しめます!


店名 滋賀農業公園 ブルーメの丘
TEL 0748-52-2611
住所 滋賀県蒲生郡日野町西大路843
営業時間 平日10:00~17:00、土日祝9:30~18:00
●シーズン中(3月1日~11月30日)水曜休(祝日の場合は営業)
●冬季期間中(12月1日~2月28日)水・木曜休
定休日 ★春・夏・冬休み、GWは営業
★降雪などにより臨時休園あり
駐車場 乗用車約3,000台、大型バス約60台 ※駐車料金無料
ホームページ http://www.blumenooka.jp/

この記事が気に入ったら「ボタン」を押してくれるとうれしいです ▶︎

ミナきち

ベイダー卿と王騎将軍に想い焦がれる、チェキポン編集部の最年長。40歳は2度目のハタチと信じ、ナイスミドルへの道を邁進中。クセで収集するスターウォーズグッズでデスク周りは大渋滞。ギターとカメラを嗜む。

コメント0

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 幸せと愛を告げるオネエの言葉 HOROSCOPE占い
  • COLUMN編集部コラム
  • 滋賀ラーメン食べ隊

MAGAZINE

CHEKiPON
2022年12月号
発行中

DIGITAL BOOK 最新号をデジタルブックで読む
CHEKIPON SDGs宣言