2023.12-7(木)

  • 大津市

パスタ &スイーツ好き必見!釜ゆでの創作パスタと製菓店直送の甘味【大津 新店】 凜じろう【行ってきた】

gourmet

パスタ &スイーツ好き必見!釜ゆでの創作パスタと製菓店直送の甘味【大津 新店】 凜じろう【行ってきた】

大釜で茹で上げる創作絶品 パスタ と、自家製甘味が人気の近江八幡の「あのお店」の姉妹店が大津にも!

パスタ &スイーツ好き注目!近江八幡の人気店が大津に!12/7オープンの新店へ行ってきた♪

2023年12月7日にオープンしたばかりの話題のお店に行ってきました。

フォレオ大津一里山1階にOPENした『釜ゆでパスタ&甘味 凜じろう』。

週末の昼過ぎに伺うと、店内は満席でウェイティングも出る人気ぶり。

とはいえ、店内は広々としていて、総席数も44席と多いので回転も速く、あまり待つことなく入店できましたよ。

落ち着いた過ごしやすい雰囲気の店内。オシャレなライトやオブジェにも注目。

温かみのあるライトに照らされた店内は、全体的に落ち着いた色調の内装。白木に竹のオブジェが印象的でおしゃれです。

開放感は残しつつ、オブジェがほどよく視線をさえぎってくれ、ゆったりできそうな雰囲気です。

アンティークのペンダントライトや、洋風の額縁に入った和風の絵画など、和洋折衷のインテリアも素敵。

店内は全てテーブル席で椅子も座りやすく、ゆったりできそうなベンチ席も。

通路が広く、お子様連れでも入りやすいのも嬉しいポイント。

店内はカップル、ファミリー、女性グループと幅広い層で賑わっていました。

デートや女子会、お子様連れのファミリーでのお食事はもちろん、お一人様でも気兼ねなく食事を楽しめそう♪

釜茹での創作パスタは充実のメニュー!

「大釜でグラグラとゆでるアルデンテの、お箸と蓮華でいただく和パスタ」が味わえる凜じろう。

パスタメニューの種類も多く、他では見たことないようなオリジナル創作パスタも色々。

「生麩とエビの山椒マヨネーズ」や「あさりと湯葉としめじの豆乳クリーム」など、和食材を使用した珍しい創作パスタ。

「ミートクリームカルボナーラ」や「レモンペペ」など人気メニューを掛け合わせたアレンジメニュー。

定番メニューもペペロンチーノにあさりやイクラなど海の幸を合わせたり、ミートソースにモッツァレラチーズが入ったりと、他にない美味しそうなメニューが多く、迷うこと必至です。

リーズナブルに自慢のパスタを楽しめるランチセット

お得なセットも充実。

本日のパスタの中からメニューを選ぶお手頃価格のランチセットは4種類。

シンプルランチは本日のパスタ・豆乳スープ・サラダがついて1150円。

リーズナブルに楽しみたい方におススメです。

この日は「明太子とコーンのツナマヨネーズ」「湯葉ときのこのお醤油パスタ」。

それと+150円で「海の幸のトマトソース」「生麩とブロッコリーのカルボナーラ」から選べました。

好きなパスタにデザートまで堪能できる凜じろうセット

充実したパスタメニューから好きなものが選べるセットもありますよ。

「ドリンクセット」、「大盛セット」のほか、店名がついた「凜じろうセット」も。

豆乳スープ、サラダ、お好きなパスタ&ドリンク&デザートから選べるという大満足の内容です。

お子様連れにも嬉しいお得なキッズセット

キッズメニューもワンコインとリーズナブル!

量はレギュラーメニューの半量で、6種類のメニューから選べます。

お店の魅力を満喫できそうな「凜じろうセット」と、本日のパスタから選ぶ「大盛ランチ」を注文しました。

自慢の創作パスタからケーキ店直送甘味まで大満足の凜じろうセット

パスタもデザートも堪能したいなら凜じろうセット

まずはお店オススメの凛じろうセット。

サラダと豆乳スープ、選べるパスタ・ドリンク・デザートは明太カルボナーラ・いちごミルク、わらびもちをチョイス。

ドリンクメニューもとてもバリエーション豊か。イチゴミルクやゆず茶、何と白や赤のグラスワインも選べます!

お酒に合いそうなパスタメニューも多いので、昼から飲めるのも嬉しいですね♪

珈琲・お茶・紅茶も「京都玉屋のコーヒー」や「朝宮のほうじ茶」「キャラメルナッツティー」「スィートルビーティー」「オレンジフルーツティー」「抹茶アイスオーレ」他色々あり、こちらも迷ってしまいそう。

セットは大根サラダと豆乳スープ付

セットのサラダはシャキシャキの大根とにんじんがメイン。

ドレッシングがよくからんで、トッピングのかつお節と海苔が香りと食感のアクセントに。

豆乳スープにはお麩や青じそなどが入っていました。ほっとする、優しいお味です。

ソフトドリンクのいちごミルクは、量もたっぷり。

混ぜると淡いピンク色になり、苺の甘酸っぱさがほどよくまろやかに。

大人気メニュー めんたいこカルボナーラ

明太パスタもカルボナーラも食べたいという贅沢な願望を叶えてくれる、大人気の「めんたいこカルボナーラ」。

たっぷりのソースにゴロゴロのベーコン。

ぷるんと新鮮な黄身にゴマや海苔がトッピングされた人気ナンバーワンメニューです。

お箸とれんげでいただくのが凜じろう流とのこと。

(ご希望の方にはフォークもあるそうです。)

早速黄身をとろ~りと崩して、ソースと合わせていただきます。

大釜でゆでられたパスタはつるんとしていて、ぷりぷりのアルデンテ食感。

食感と喉ごしの良いパスタに、濃厚なソースとピリッと旨辛い明太の味がよく絡んで、どんどんお箸がすすみます!

ソースには明太子がたっぷり。黄身とソースでコクとまろやかさも加わり、海苔や胡麻も良いアクセントに。

残ったソースもレンゲで、最後まで美味しくいただきました♪

パスタを堪能した後は、お楽しみのデザート♪

可愛らしい和の容の蓋を開けると…

スイーツはケーキショップから直送!20年間愛される自家製わらびもちなど甘味も充実

20年愛されるたゆんたゆん食感の自家製わらび餅

たっぷりのきな粉に包まれた、創業以来20年、自家製で練り続けてきた人気のわらび餅。

山科の姉妹店ケーキショップ「ゆるる」から直送されているそう。

箸で持つと・・・

とろ~りと伸びるわらび餅に、期待が高まります!

口に入れると、広がるきな粉の香りと甘み。

店頭のメニューに書いてあった「たゆんたゆん食感」というのがぴったりの食感が楽しめます。

これでもかというほどに、贅沢にきな粉がまぶされていますが、黒みつもついていて味変も可能。

一度で二度楽しめるのが嬉しいですね。

充実のスイーツメニューでティータイムにも

ケーキセットもあるので、美味しいスイーツでちょっとお茶したいというときにも。

自家製わらび餅はもちろん、姉妹店ケーキショップ直送の本格ケーキから和スイーツまで揃います。

苺や抹茶のチーズケーキ、ガトーショコラ、冷たい抹茶しるこなどと、充実したソフトドリンクが味わえ、カフェとしてもオススメです。

コスパ◎本日のパスタから選ぶリーズナブルなランチセット

おとくなランチセットは大盛ランチにして、「明太子とコーンのツナマヨネーズ」に。

こちらも大根のサラダと、豆乳スープがついてきます。

他のセットも+250円で大盛りパスタに変更可能。

大盛ランチだとシンプルランチ+200円なのでちょっとお得です。

釜ゆでパスタの食感、コーンの食感と甘み、ピリ辛の明太子にまろやかなツナマヨのバランスが絶妙でした。

凜じろうでぷりぷり食感のメニュー豊富な創作パスタと本格甘味を味わおう♪

大釜で茹で上げる創作パスタから、製菓店直送の本格スイーツまで堪能できる「釜ゆでパスタ&甘味 凜じろう」

フォレオ大津一里山内のお店なので、駐車場も広々としていて、前後でお買物もできる便利な立地で、美味しいパスタと甘味を味わいませんか?

なお、姉妹店の近江八幡のお店は、以前チェキポスのテイクアウト特集でもご紹介しています☆

近江八幡エリアのテイクアウトはこちら

※記事の内容は公開当時のもので、現在と異なる場合がありますのでご注意を。

この記事が気に入ったら「ボタン」を押してくれるとうれしいです ▶︎

さあや

大津市在住、元転勤族の主婦ライター。 趣味はものづくり、新店探しとイベント情報収集。

コメント0

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 幸せと愛を告げるオネエの言葉 HOROSCOPE占い
  • COLUMN編集部コラム
  • 滋賀ラーメン食べ隊
  • 読者モデル大募集
  • 正社員・アルバイト募集 一緒にチェキポンをつくりませんか?

MAGAZINE

CHEKiPON
2024年4月号
発行中

DIGITAL BOOK 最新号をデジタルブックで読む
CHEKIPON SDGs宣言 宮川印刷株式会社