2023.8-20(日)

  • 草津市

おなかも心も大満足!アットホームなカフェ「mizuna café&dining」が気になる!【草津】

gourmet

おなかも心も大満足!アットホームなカフェ「mizuna café&dining」が気になる!【草津】

基本情報を開く

mizuna café&dining ミズナカフェアンドダイニング

所在地
草津市平井4-7-27 Googleマップ
電話番号
077-565-0821
営業時間
ランチ/11:00~14:00 カフェ/11:00~16:30 夜/18:00~23:00(金・土・日・祝日のみ営業
定休日
水曜休
駐車場
あり(お店の前に3台、隣の美容室横に2台分)
SNS
instagram

基本情報を閉じる

8月20日に、カフェ「mizuna café&dining」がオープンしたとの情報を耳にしたので、行ってきました!

草津市のショッピングセンター「エイスクエア」から歩くこと約15分。

元はおでん屋さんだったのをリニューアルさせたという、おしゃれな外観のお店が見えてきました。

カフェ
▲シックな雰囲気の外観

木のぬくもりを感じる店内でゆったりとした時間を過ごして

店内へ入ると、木のあたたかみを感じさせてくれるカウンター席が。一人でもゆっくりとくつろげそうな雰囲気です。

カフェ
▲間接照明が取り入れられた店内は落ち着きある空間

せっかくなので、私はお店の真ん中のテーブル席でお料理をいただくことにしました!

カフェ
▲座り心地のいいイスに座ってほっこり。取材していることを忘れてしまいそう


テーブル席やカウンター席のほかに、座敷もありましたよ。

▲子ども連れでも周りを気にせず食事を楽しめそう

こだわりのつまったランチを堪能!デザートまで

テーブルに置かれたメニューを見て、どれにしようかと悩む私。

人気だという「近江牛ハンバーグランチ」(1,800円)をいただくことにしました。1日10食限定のようですが、この日はまだあって良かった…!

▲ランチメニューは3種
▲5種類のフードメニュー

ランチメニューに加えてスイーツもあったので、これは食後にいただかねば!と意気込む私。

一番人気は「バスクチーズケーキ」(650円)とのことだっので注文しようとしましたが、本日は完売とのこと。残念…!

▲デザートメニューは6種を用意

いよいよ、お待ちかねのランチが登場!待ってました!

彩りや盛り付け方がきれいで食欲をそそります。

カフェ
▲近江牛ハンバーグランチ1,800円。うま味を閉じ込められるよう、しっかりとハンバーグをこねているそう

それでは、まずはハンバーグから。
う~ん、やわらかくておいしい!噛めば噛むほど肉汁がじゅわりと出てきます。

スープはほっとするようなやさしい味わい。サラダやポテト、ごはんも完食。ボリューム感があって、おなかが満たされました!

もうひとつのおすすめランチもご紹介

こちらもおすすめの「mizunaランチ」。この日のメインはミートボールスパゲティでした。

カフェ
▲「mizunaランチ」(1500円)。本日のメイン+副菜2品+サラダ+ごはん+スープがセット

ランチセットでおなかが満たされたものの、スイーツは別腹。

Instagramで見つけて気になっていた、プリン(550円)をいただきます!

▲食後にちょうどいいサイズ感のプリン

しっかりとした固さで、どこか懐かしい感じ!
甘すぎず苦すぎず、なカラメルソースとも相性抜群です。

親子で営むカフェは、おなかのみならず心も満たしてくれそう

母と娘の二人で営んでいるというカフェ。
息の合った接客は、お客さんをなごませていました。

カフェ
▲笑顔がすてきな二人


「ランチメニューは、すべて娘がこだわって考えています」とのこと。

調理師学校を卒業後、ずっとカフェを営むことに興味を持っていたとか。今回のオープンで希望が形になったそうです。

ランチタイムは事前予約がおすすめ。
また、車いすでの来店もOK。「同店スタッフに一言声をかけてもらえたら、移動のお手伝いをさせていただきます」とのこと。

ママ友とのランチ会にも、家族での休日を過ごすにもぴったりな同店。
一度足を運んでみませんか。

取材執筆:Haniwa
代筆:hatchi

この記事が気に入ったら「ボタン」を押してくれるとうれしいです ▶︎

hatchi

チェキポン編集部。大津市在住。コーヒーとビールと活字があればとりあえず生きていけます。今はもっぱら自転車にハマってます。

コメント0

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 幸せと愛を告げるオネエの言葉 HOROSCOPE占い
  • COLUMN編集部コラム
  • 滋賀ラーメン食べ隊
  • 読者モデル大募集
  • 正社員・アルバイト募集 一緒にチェキポンをつくりませんか?

MAGAZINE

CHEKiPON
2024年5月号
発行中

DIGITAL BOOK 最新号をデジタルブックで読む
CHEKIPON SDGs宣言 宮川印刷株式会社