2023.12/2(土) ~ 2023.12/2(土)

  • 大津市

行ってみよう!「世界のクリスマス」食べて遊んで楽しもう!【12/2(土)】明日都浜大津

event

行ってみよう!「世界のクリスマス」食べて遊んで楽しもう!【12/2(土)】明日都浜大津

基本情報を開く

世界のクリスマス

日時 2023年12月2日(土)

11:00~15:00
会場 明日都浜大津2階

ガス燈広場周辺
料金 体験・工作は500円のチケット必要
問い合わせ先 公益財団法人大津市国際親善協会
リンク https://oiga.jp/2023/10/xmas_event_2023/

基本情報を閉じる

2023年12月2日(土)、明日都浜大津2階ガス燈広場周辺に「世界のクリスマス」が大集合しますよ!!
foodやdrinkそしてワークショップ・・・、1日中遊べます!

色んな国のクリスマスの食べ物があるよ!新しい発見があるかも!?

世界各国のクリスマスフードがずらり。
知らなかった料理や味、伝統などに触れてもっと世界を楽しもう!


●フィンランドからは・・・「ヨウルトルットゥ」

ヨウルトルットゥとは、フィンランド語で「クリスマスのタルト」という意味!サンタクロースの故郷とされるフィンランドでは定番のスイーツだそう。

パイ生地を星形に折ってジャムをのせて焼いて出来上がり!簡単だけど、とても美味しそう!

●ドイツから・・・「シュトーレン」と「グリューワイン(ノンアルコール)」

 「シュトーレン」は日本でもおなじみになってきましたが・・・
 グリューワインとは?

「グリュー(Glüh)」はドイツ語で、赤々と燃えて熱を帯びるという意味です。

ワインと香辛料を温めて作るホットワイン。寒ーいこの季節、ちびちび飲むのもよし、グビっと飲むのも良しですねー。

●イタリアからは・・・「ミネストローネ」

これもまた寒い季節にぴったり!

●デンマークから・・・「エーブレスキーバ」

デンマーク語の “ÆBLE”エーブとはりんごの事だそうです。昔はりんごをスライスして、水で 溶いた粉に包んで油で揚げていたそうです。

当時はお祝いやプレゼント用に作られていたとのこと。見かけたら是非食べてみてくださいね。

このゲーム知ってる?世界のゲームで遊びながら国際感覚を養おう!

世界ではお馴染みでも、日本ではまだ知られていなかったり珍しかったりするゲームってありますよね。

今回のイベントでは、クリスマスにみんなで楽しめるゲームも体験できますよ。

●フィンランドより・・・「モルック」

 モルックとは、フィンランドのカレリア地方の伝統的なキイッカ(kyykkä)という
 ゲームを元にTuoterengas社(フィンランド)によって1996に開発されたスポーツ
 です。

 母国フィンランドでは、サウナとビールを楽しみながらプレイされている気軽
 なスポーツだそうですよー。とても簡単なルールで老若男女問わず楽しめます。
(日本モルック協会HPより→https://molkky.jp/molkky/

●南米より「フエゴ デル サポ」→南米のカエルゲーム!

 サポ=ヒキガエルのこと。カエルの口にコインを入れるゲームだそうです。
 どこの国でも蛙は人気があるんですねー。

その他、外国の人と挨拶する「スタンプラリー」もありますよ!
初めてだと緊張するけど、これをきっかけにお友達になれるかも!

簡単で楽しい工作に挑戦!クリスマスをもっと楽しもう!

クリスマスらしいワークショップも。学んだことをお家でもやってみよう~。

こんな体験ができるよ!

「ヒンメリ作り」フィンランドより
「外国の言葉でグリーティングカードを書こう!」
「チョコミルクにお絵描きしよう」(別途料金必要)

▲ヒンメリはクリスマスの飾りにもぴったり

食べて飲んで体験して・・・
あっという間に時間が過ぎてしまいそうですね。

工作やゲーム体験にはチケットを購入して

ちなみにゲームの体験や工作には体験チケットが必要です!
チケットは10:50から販売開始!
500円で体験・工作ブースで5種類体験できますよ!
体験後は、外国のお菓子が当たるくじ引きにもチャレンジしてみましょう!

12月2日は「世界のクリスマスへ」Let’s go〜!



この記事が気に入ったら「ボタン」を押してくれるとうれしいです ▶︎

看板屋 ごろ吉

大阪から流れて滋賀県大津市に。 晴れた日、近江大橋を自転車で渡っていると、 空も琵琶湖も青く「青いっぱいやなぁ」と幸せに包まれてます。 自転車、インドカレー、芋、栗、なんきん、柿大好きです。

コメント0

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 幸せと愛を告げるオネエの言葉 HOROSCOPE占い
  • COLUMN編集部コラム
  • 滋賀ラーメン食べ隊
  • 読者モデル大募集
  • 正社員・アルバイト募集 一緒にチェキポンをつくりませんか?

MAGAZINE

CHEKiPON
2024年5月号
発行中

DIGITAL BOOK 最新号をデジタルブックで読む
CHEKIPON SDGs宣言 宮川印刷株式会社