• 大津市

ハロウィン 満喫!びわ湖大津館のイングリッシュガーデンに行ってきた♪秋の花々と季節のイベントを楽しもう【大津】

report

ハロウィン 満喫!びわ湖大津館のイングリッシュガーデンに行ってきた♪秋の花々と季節のイベントを楽しもう【大津】

ハロウィン フェスタ開催中の、びわ湖大津館のイングリッシュガーデンに行ってきました。

秋の花々とハロウィン装飾に彩られた庭園は、過ごしやすいこの季節のお出かけにオススメですよ★

広大なイングリッシュガーデンやびわ湖大津館、港もある柳が崎湖畔公園へ出かけよう♪

ハロウィン

今回訪れたびわ湖大津館とイングリッシュガーデンがあるのは、大津市の柳が崎湖畔公園。

びわ湖遊覧船が楽しめる柳が崎湖畔公園港もある、県内外から人が集まる人気スポットです。

『湖国の迎賓館』として多くの皇族の方々、ヘレン・ケラー、ジョン・ウエイン、川端康成など多分野の著名人をお迎えした旧琵琶湖ホテル本館を活用したという、びわ湖大津館。

とても風格のある和風の外観で、中はレトロな雰囲気の赤絨毯に洋風の内観が印象的です。

昔の両替所などが残っていたり、照明器具や建具など細やかなところまで見どころがたくさん。

レストランやショップがある他、イベントなどもこちらで行われるそう。

びわ湖大津館のすぐ隣、イングリッシュガーデンのある敷地は何と約5,900㎡という広さ!

大人330円、小・中学生・65歳以上・障害者等 160円と入園料もお手頃です。

しかも未就学児は入園無料ですよ★

ハロウィン気分を満喫!仮装して装飾と写真を撮ろう!

ハロウィン

イングリッシュガーデンに入園すると、早速ジャックオランタンがお出迎え!

10/1(日)〜10/31(火)の期間中、ハロウィンフェスタが開催されているガーデン内には、カボチャの装飾がたくさんありました。

ハロウィン

期間中は毎日、仮装グッズの無料貸出も。

マントや帽子にほうきなど、魔女やドラキュラに変身できる仮装グッズや、愛らしいカチューシャなど、本格的な仮装からワンポイントまで揃っていて、気軽に楽しめそう。

マントは小さなお子様も使えそうなショートタイプもありました。

ハロウィン

入園してすぐの場所にあるグラベルガーデンには、フォトスポットがたくさん!

ガーデンのあちこちに、かぼちゃやジャックオランタンなど、ハロウィン気分を盛り上げてくれる飾り付けが見られます。

ハロウィン
木にも飾りが

ハロウィン

ハロウィン
かぼちゃだらけ

ハロウィン

ハロウィン

また、もともと写真撮影スポットとして人気のベンチやガゼボもハロウィンバージョンに。

素敵な写真が撮れそうですね。

ハロウィン

また園内には、ちょっと座って休んだり、庭をゆっくり眺められるようなベンチやガーデンチェアなどが複数あります。

小さなお子様や年配の方との散策の際も、安心だなと思いました。

豪華景品が当たるクイズやワークショップなどハロウィンイベントも開催

ハロウィン

ガーデンの装飾だけでなく、イベントも多数開催。

期間中は毎日「BIGカボチャの重さ当てクイズ」に挑戦できます!

この巨大カボチャの重さを当てると、抽選でミシガン乗船券がプレゼントされるそう♪

他にも10/21(土)にはハロウィンタンブラー作り、10/29(日)にはハロウィンキーホルダー作りなどワークショップの開催も。

また、10/28(土)~31(火)の間は、キッズハロウィンも開催されます。

ガーデン入園時に「トリックオアトリート!」の合言葉でお菓子が貰えるそうですよ★

(小学生以下のお子さま対象、保護者同伴入場要、各日先着10名)

ハロウィン

爽やかな秋風が吹くガーデンを彩る秋の花々を楽しもう♪

ハロウィンの飾りも素敵ですが、秋の花々もたくさん咲き誇り、ガーデンを彩っていました。

秋咲きのひまわりも

秋の花の定番といえば、風に揺れるコスモス。

他にも色とりどりの秋の花が、想像以上に種類豊富に咲いていました。

オレンジや紫といったハロウィンカラーや、落ち着いた温かみのある色合いのお花が多く見られました。

ジニアやエキナセアなど個性的な姿のお花も。

風に揺れるふわふわとしたグラスも秋らしくて風情がありました。

姫林檎がたっぷり実った木も!

色々な発見があり、小さなお子さんから大人まで、探検や散策を楽しめそうです。

立体的にデザインされたボーダーガーデン、刈り込みが美しいノットガーデン、びわ湖の景観も楽しめるランドスケープガーデンとど見どころもたくさん。

素敵な写真が撮れそうなスポットも多く、ウェディング撮影をされているカップルも。

隣の港から出航するミシガンも見ることができました。

昨年ちょうどこの時期にミシガンクルーズに乗船したのですが、今年も10月31日までミシガン×ハロウィン!を開催中。

あのフォトジェニックで楽しいドリンクも期間限定で再び楽しめるそう!

大人も子どもも楽しさ倍増♪ミシガン謎解きクルーズに行ってきました!【~11/30まで開催】他にもイベント盛り沢山★はこちら

※現在は謎解きクルーズは行われていません

ハロウィンだけじゃない!ローズフェスタも近日開催★

また、10/21(土)~11/12(日)には秋のバラシーズンに合わせ「秋のローズフェスタ」も開催予定です。

県下最大級、約300種3000株が甘い香りを放つイングリッシュガーデンのバラ。

園内のあちこちで、少しずつつぼみが膨らんできていました。

びわ湖フレグランスローズガーデンエリアでは、「皇室ゾーン」「音楽家ゾーン」などテーマに合わせた品種が植えられていて、見ごたえがありそうです。

期間中は様々なイベントも開催予定。

秋の花々・ハロウィン装飾・秋のバラと見所もイベントもいっぱいの秋のイングリッシュガーデン。

びわ湖からの秋風と、咲き誇る花の香りを感じながら、びわ湖大津館イングリッシュガーデンで、ゆったりと散策を楽しむ優雅な時間を過ごしてみませんか?

この記事が気に入ったら「ボタン」を押してくれるとうれしいです ▶︎

さあや

大津市在住、元転勤族の主婦ライター。 趣味はものづくり、新店探しとイベント情報収集。

コメント0

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 幸せと愛を告げるオネエの言葉 HOROSCOPE占い
  • COLUMN編集部コラム
  • 滋賀ラーメン食べ隊
  • 読者モデル大募集
  • 正社員・アルバイト募集 一緒にチェキポンをつくりませんか?

MAGAZINE

CHEKiPON
2024年5月号
発行中

DIGITAL BOOK 最新号をデジタルブックで読む
CHEKIPON SDGs宣言 宮川印刷株式会社