• 大津市

大人も子どもも楽しさ倍増♪ミシガン謎解きクルーズに行ってきました!【~11/30まで開催】他にもイベント盛り沢山★

report

大人も子どもも楽しさ倍増♪ミシガン謎解きクルーズに行ってきました!【~11/30まで開催】他にもイベント盛り沢山★

滋賀を、びわ湖を、思いっきり満喫できると人気のミシガンクルーズ。
就航40周年を記念した様々なキャンペーンが開催中&開催予定と聞いて、早速乗船してきました。

観光はもちろん、滋賀県民にとってもリゾート気分を味わえリフレッシュに最適なびわ湖クルーズが、さらにもっと楽しくなる企画が盛り沢山でしたよ☆

ミシガン就航40周年記念企画!謎解きクルーズに参加してきました★

就航40周年を記念して、大人から子供まで人気の謎解きが湖上で楽しめるイベントが登場!
ミシガン60・ミシガン90限定の企画です。
参加するには、まず大津港チケット窓口で乗船券を購入する際に「謎解きキット」を購入します。

乗船券と、パンフレット、謎解きキット、それから大津港横の浜大津アーカス内にある「湖の駅浜大津」で使える割引券を受け取りました。
ミシガン謎解きクルーズには

【スタンダード版】
…難易度…★★★(初心者、ファミリー向け)
※小学生中学年以上
【エキスパート版】
…難易度…★★★★★(上級者向け)

の2種類があり、お子様の年齢などに合わせて選べます。
参加費はどちらも乗船料+500円です。

今回は小学生の子どももいるので、スタンダード版にチャレンジ!
早速謎解きパンフレットをチェック。
どうやって回ろうか、どっちが先に解けるかと兄弟で話しながら楽しみに待ちます。
ミシガンパーサーがさらに気分を盛り上げてくれ、いよいよ乗船です!

10月のミシガンはハロウィン一色☆写真映えする限定メニューも!

わくわくしながら乗船すると、船内はハロウィン一色!
10月31日までは、秋限定企画として「ミシガン・ハロウィンフェア」を開催中。

ミシガン船内のあちこちにハロウィンの装飾がされていて、写真映えしそうな場所がたくさん!
クルーズを楽しみながら、季節のイベントも満喫できます。
写真映えといえば・・・

とっても気になるハロウィン限定のメニューも登場していました。
ノンアルコールカクテルをベースにしているので、お子様や運転される方も安心して飲めるそう♪
期間限定のドリンクメニューが購入できるのは船内2か所。

2階のミシガンカフェは、ゆったりとくつろげそうなソファーシートで、落ち着いた雰囲気。
こちらにもハロウィンの飾り付けが。

今回は、マシュマロのおばけがとっても可愛い「ゴーストシェイク」をオーダーしました。
クリームたっぷりのリッチな味わいのカフェラテです。

おばけのお顔がとっても可愛くて食べちゃうのがもったいないですが、口当たりの良いなめらかなクリームと、香りが良くまろやかなカフェラテを味わっている内に、美味しく頂いちゃいました♪

明るい光が差し込み、開放的な雰囲気の3階のミシガンバー。
ライブステージに面しているので、美しい音楽や軽快なトークを聴きながら、ドリンクや軽食を味わえます。

びわ湖をイメージした青いソーダの鮮やかな色合いがフォトジェニックな「魔女の惚れ薬」を購入。琵琶湖ブルーが美しいドリンクに、なぜ注射器が・・・?

注射器に入った魔法をかけた秘薬を入れると・・・

深い青い色のドリンクが、ハロウィンらしい紫色に変化!
子どもも大人も盛り上がる楽しい仕掛け付きのハニーレモネード味のドリンク、ぜひ味わってみてください☆

他にも、

●ショコラストロベリー味の「ドラキュラの晩酌」
●ゾンビが落とした?目玉がごろごろ入っているピーチソーダ味の「ゾンビの落とし物」

など、見た目も楽しく、飲んでおいしい、写真映えも間違いなしの期間限定メニューがありますよ★

大人も子どもも思わず夢中に!怪盗Mからの挑戦状 ミシガン謎解きクルーズに挑戦!

今回の乗船のメインのお楽しみ、謎解きを開始。

怪盗Mからの挑戦状 ミシガン謎解きクルーズ

ミシガンを舞台にした、ここでしか体験できない完全オリジナルストーリーです。

MAPを頼りに、印のついた場所にある手がかりを見ながら5つの謎を解読します。
手掛かりを求めて、早速船内を探検★

手がかり発見!
「そうか!この手がかりから考えるとここの答えは・・・。」
パンフレットの問題だけでは全くわからない答えが、手がかりをもとに解けていくのが、すっきりして気持ちが良いです。

大人も子どももいつの間にか夢中に。
手がかりのある場所は、1階から4階まで船の前方や後方とちらばっているので、謎解きをしながら船内の色々な場所を見て回ることができます。

最初はどちらのチームが早く解けるか競争していたのですが、謎解きの世界にのめりこんでいくうちに早く解きたい気持ちが勝ったようで、いつの間にか全員で協力して解くことに。
家族やお友達と協力して取り組めるので、思い出作りにも良いですね♪

「小さい子には難しいかな?」
「ちゃんと解けるか自信がないな・・・。」
という方も大丈夫!
行き詰った場合、パンフレット内にある2次元コードを読み込むと、LINEでヒントを教えてくれます。

5つの謎が解けたら、金庫を開けるための新たなミッションがあらわれ、それが解き明かされた瞬間はすごくすっきり!とっても面白かったです。
今回は、ここまでで解くのに約15分くらいかかりました。

スタンダード版の金庫と、エキスパート版の金庫があるので、間違えないようにご注意を★

この瞬間が一番ドキドキ・・・
開いた時の嬉しさと達成感も格別です。

金庫の中には宝の正体を突き止めるための新しい指示が。
それを解いたら、謎解きは成功!
個人差はありますが、謎解きの所要時間目安はスタンダードで約20~30分、エキスパートで約30~50分だそう。
金庫さえ開けられれば、ミシガン船外でも謎を解くことができるので、まずは金庫を開けることを目標にチャレンジしてみてください★

他にも楽しみ方色々♪湖上で極上のチルタイム

大人も子どももはまる謎解きをクリアした後も、お楽しみはたくさんあります。

ミシガンクルーズ最大の楽しみは、やはり船上から見る景色。
360度琵琶湖に囲まれ、湖上の気持ちの良い風を感じながら見る風景は本当に癒されます。

謎解きに夢中になっている内に、におの浜観光港に寄港。
地元民にとっては見慣れた場所も、湖上から見るとまったく違う魅力が感じられます。
日常を忘れて、ゆったりと景色を眺めるという過ごし方も良いですね。

4階では操舵室を見ることもできます。
記念撮影にもオススメのスポット。

スカイデッキには、ミシガンとびわ湖がデザインされたトリックアートもありました。
乗船の思い出に、ぜひ素敵な一枚を☆

3階のミシガンバーのあるクルーズデッキでは、無料でミシガンパーサーの楽しいトークや、ミシガンライブショーが楽しめます!
びわ湖に関する豆知識トークは、地元民でも知らないようなことがあり、奥が深いです。

美しい歌声が響きわたるライブも無料で楽しめるのが嬉しいですね。
音楽に耳を傾けながら、雄大な琵琶湖の景色を眺める贅沢なひと時が過ごせます。

また、ミシガンバーでは軽食なども楽しめます♪
近江牛入りのミシガンバーガーや、近江鶏バターチキンカレー、近江牛コロッケなどの地産地消フードも。
下船が近づくと調理時間の関係で提供できなくなるそうなので、早めのご注文を☆

謎解き、遊覧、トリックアートにグルメにライブショーとお楽しみたっぷりの充実したミシガンクルーズから降りたら、大津港の琵琶湖汽船事務所へ。
こちらで謎解きの答えを報告します。

ネタバレになってしまうので中身は秘密ですが、クリアするとイベント限定の記念品をGETできます!
達成感もあり、プレゼントも貰って、子ども達もご機嫌。

家族で協力しながら何かに真剣に取り組むということは久々で、良い思い出になりました。

もしも不正解だった場合や、時間が足りなくて謎が解けなかった場合も、「再チャレンジ割」として利用便の次便限定で、乗船料半額で再乗船できるそうですよ。

10月はハロウィン、11月はミシガン就航40周年ありがとうキャンペーン!クルーズ+の楽しみいっぱい♪

いつもと違った装飾と雰囲気、そしておすすめの期間限定ドリンクが楽しめる「ミシガンハロウィンフェア」は10月31日(月)まで開催中。
ミシガン4便で開催中のアフタヌーンティーセットも、10月限定でハロウィン仕様に。
しかも10月29日(土)・30日(日)の2日間は、ミシガンに乗船されたお子さまが、スタッフに「トリックオアトリート」と声をかけると「ハッピーハロウィン」の缶バッジをプレゼントしてくれるそう♪

また、11月1日(火)から11月30日(水)には「ミシガン就航40周年ありがとうキャンペーン」が開催。
期間中に、ミシガンに乗船されたお客さま先着15,000名様に、近江牛やミシガンオリジナルグッズが当たるデジタル抽選くじ付き「ミシガン就航40周年記念ポストカード」がプレゼントされます。

さらに11月20日(日)・23日(水・祝)・27日(日)の3日間は、フィナーレには打上げ花火が上がるナイトクルーズ便『ミシガン感謝ナイト』が特別運航★
船内ではミシガンパーサーによる音楽ライブやジャグリングショー、別売りの食事券と縁日券で楽しめるフードコーナー&縁日ブースなど、盛りだくさんの特別なクルーズです。

今回体験した、大人も子どもも楽しめるミシガン謎解きクルーズは11月30日(水)まで開催されています。
いつものクルーズにプラスの楽しみが出来る、就航40周年を迎えたミシガンクルーズで素敵な時間を過ごしませんか?

怪盗Mからの挑戦状 ミシガン謎解きクルーズ

日時 2022/7/16(土)〜 2022/11/30(水)
会場 大津港
〒520-0047
滋賀県大津市浜大津5丁目1-1
料金 <乗船料>
ミシガン60:大人 2,400円 学生 2,000円 小学生 1,200円
ミシガン90:大人 3,000円 学生 2,400円 小学生 1,500円
<ミシガン謎解きクルーズ キット代>
500円
問い合わせ先 琵琶湖汽船予約センター
お問い合わせ(総合)
0570-052-105
受付時間:9:00 ~ 17:00
リンク https://www.biwakokisen.co.jp/season_event/24296/
備考

この記事が気に入ったら「ボタン」を押してくれるとうれしいです ▶︎

さあや

大津市在住、元転勤族の主婦ライター。 趣味はものづくり、新店探しとイベント情報収集。

コメント0

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 幸せと愛を告げるオネエの言葉 HOROSCOPE占い
  • COLUMN編集部コラム
  • 滋賀ラーメン食べ隊

MAGAZINE

CHEKiPON
2022年12月号
発行中

DIGITAL BOOK 最新号をデジタルブックで読む
CHEKIPON SDGs宣言