2023.4-1(土)

  • 大津市

公園内にオープンのくつろぎ空間。思い思いに過ごせる「cafe Volonta(カフェボロンタ)」で絶品バーガーとカフェラテを。手ぶらBBQも!【大津】

gourmet

公園内にオープンのくつろぎ空間。思い思いに過ごせる「cafe Volonta(カフェボロンタ)」で絶品バーガーとカフェラテを。手ぶらBBQも!【大津】

広大な敷地内に、「文化・芸術・自然」に親しめるスペースを備えた「びわこ文化公園」。

県立美術館、県立図書館、県立埋蔵文化財センター、本格的な茶室「夕照庵」などの文化施設をはじめ、日本庭園や芝生公園などの緑豊かなスポットで思い思いに過ごせる人気の公園です。

カフェボロンタ外観

家族連れはもちろん、友だち同士やカップルで足を運ぶのにもぴったりな「びわこ文化公園」の西側「わんぱく原っぱ」のそばに、2023年の4月にオープンした注目のカフェ「カフェボロンタ」へ行ってきましたよ。

カフェボロンタテラス

広々と開放的な空間を活かした手ぶらBBQやファストフードスタイルのカフェメニュー、テイクアウトメニューなどを楽しめます。

▲目の前に広がる芝生広場を眺めながら、のんびりと過ごして

木のあたたかみを感じる店内では、オリジナルグッズやBBQスパイスの販売も。

カフェボロンタ店内
▲店内へ入ってすぐにディスプレイされた雑貨やこだわりの品々。のんびりと眺めるのも楽しい
▲BBQスパイスも購入できます。

お店オリジナルの缶バッチがかわいすぎる!

カフェボロンタ缶バッチ

肉厚パティとふんわりバンズ。ボリューム満点の絶品バーガーをがっつり頬張るしあわせ。合わせるのは自慢のカフェラテで決まり

ハンバーガーやホットドッグなど、さっと食べられる軽食のなかでも、いちばん人気は、店名を冠した「ボロンタバーガー」。

つなぎを使わず作る国産牛100%のパティと、パティを引き立てるふんわりバンズ、シャキシャキの玉ねぎ。

シンプルながら、絶対に美味しい!ってわかる“THE・ハンバーガー”ともいうべき逸品。

カフェボロンタハンバーガー2

特製の赤ワインソースが全体をまとめ上げていて、がっつりとボリューム満点ながらクドさはなく、ペロッと完食できちゃいます。

実際にいただいてみましたが、これがホントにおいしい!!

ひと口目からガツンと肉感あるパティが主張してきますが、赤ワインソースの上品なおいしさとコク深さに、気づいたらなくなっていました。

カフェボロンタハンバーガー

見た目のボリューム感に少し気圧されてしまいそうですが、ペロッと完食できてお腹も大満足です!

納得のできないものは出さないという店長・村木さんのこだわりが垣間見えます。

また、注文を受けてからエスプレッソマシンで一杯ずつ抽出して淹れるコーヒーも自慢。

カフェボロンタカフェラテ

厳選したコーヒー豆の味がいちばん美味しく感じられるようにと、丁寧に淹れたコーヒーはぜひカフェラテで楽しんで。

カフェボロンタメニュー
▲メニューはこちら。こだわりのフードと種類豊富なドリンクを、テイクアウトでもイートインでも

今回、わたしがライチが好きだというお話をしていたら、なんとご厚意でライチソーダもいただいてしまいました。(もちろんノンアルコールです)

ライチソーダ1

スッキリした甘さが美味。これからの暑い時季にピッタリですよ!
本当にありがとうございます。

ライチソーダ2

ふらっと手ぶらで楽しめるBBQも贅沢。青空の下で厳選肉やオードブルを堪能して

広々としたテラス席でのBBQもおすすめ。予算やメンバーに合わせて選べるBBQコースは、「LAGO(ラーゴ)」「FORESTA(フォレスタ)」「MONTE(モンテ)」を用意。

カフェボロンタBBQメニュー
※写真はイメージ

(それぞれ2名~オーダー可能)

それぞれ、お肉とプチ・オードブル3種、付け合わせの野菜にデザートまで付く豪華な内容。

女子会や誕生日会、飲み会などさまざまなシーンで活躍しそうですね。
友人とシェアしたり、子どもと一緒に味わったり、思い思いに楽しんで。

カフェボロンタBBQ
▲広々としたBBQスペース

BBQ用具も揃っているので、持ってくるものは楽しむ気持ちだけ!
さらに、事前に相談すればデザートにサプライズメッセージをつけることもできるそう。

記念日のお祝いにもぴったりですよね。

▲アルコールドリンクも充実するので、ぜひBBQと一緒に楽しんで

カフェボロンタの場所や 駐車場は?トイレはあるの?

▲びわこ文化公園の西駐車場。ここに駐車するのがいちばんカフェから近いですよ(取材時はあいにくのお天気でした)

「カフェボロンタ」は、「びわこ文化公園」の「西駐車場」からすぐ。

大型遊具を備える「わんぱく原っぱ」に隣接しています。

すぐそばに、キレイなトイレが2つ備わっているのも高ポイント。

カフェボロンタから見た公園

店名の「Volonta」とは、イタリア語で「好きなように」「思いのとおりの」という意味。

公園で遊ぶついでに立ち寄って、自慢のバーガーを頬張るもよし。友だち同士でBBQを楽しむもよし。テラス席でのんびりコーヒーを味わうもよし。

日常のなかにある非日常感を満喫できるカフェボロンタで、思い思いの時間を大いに楽しんでくださいね。

この記事が気に入ったら「ボタン」を押してくれるとうれしいです ▶︎

hatchi

チェキポン編集部。大津市在住。コーヒーとビールと活字があればとりあえず生きていけます。今はもっぱら自転車にハマってます。

コメント0

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 幸せと愛を告げるオネエの言葉 HOROSCOPE占い
  • COLUMN編集部コラム
  • 滋賀ラーメン食べ隊
  • 読者モデル大募集
  • 正社員・アルバイト募集 一緒にチェキポンをつくりませんか?

MAGAZINE

CHEKiPON
2024年5月号
発行中

DIGITAL BOOK 最新号をデジタルブックで読む
CHEKIPON SDGs宣言 宮川印刷株式会社