• 甲賀市

「みなくち子どもの森」で世界でひとつ!木の勾玉作り

report

「みなくち子どもの森」で世界でひとつ!木の勾玉作り

8月27日と28日に開催された「木の勾玉づくり」教室に行ってきました。
2016_0828_134342-DSCF7038
会場の、甲賀市水口町の「みなくち子どもの森 自然館」です。どんな勾玉が出来るのか、楽しみ♪
2016_0828_150555-DSCF7055
今日の指導者さん。
出口さん(左)は、森の木のことが大好きだそうで、木の特徴について熱く語って下さいました!
吉井さん(右)は、自然と子どもたちが大好きで、小さいころに裏山にツリーハウスを作って遊んでいたというエピソードを語ってくださいました。
2016_0828_135204-DSCF7048
当日に使った木です。たくさん種類があって、好きな木を選んで作りました。木につけられたサブネームは、指導者・出口さんが、木が好き過ぎて勝手に付けたとのこと。桜が「春姫」というのは、ぴったりのネーミングですね。
2016_0828_134834-DSCF7047
吉井さんに教えてもらいながら、金ヤスリで木を磨きます。角がなくなるように、ひたすら全体をスリスリと磨きます。ちょっと腕がだるくなってきますが、がんばろう!
2016_0828_143649-DSCF7051
仕上げは、紙ヤスリで表面がすべすべになるまでやさしく磨きます。
そして…
ひもに木のビーズを通して、1時間半掛けて、世界で一つの勾玉が出来上がりました!
2016_0828_151343-DSCF7057
みなさん、親子での参加でしたが、大人も子どもも夢中になって一つのものを作り、心地よい木の感触に癒された教室でした。
今後も様々なイベントを企画されていますので、ぜひ参加してみてくださいね。

この記事が気に入ったら「ボタン」を押してくれるとうれしいです ▶︎

まさぴょん

「滋賀応援団」の団長を目指しています。滋賀のいいところをいっぱい発信したいので、みなさんのまちの情報も教えてくださいね。

コメント0

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 幸せと愛を告げるオネエの言葉 HOROSCOPE占い
  • COLUMN編集部コラム
  • 滋賀ラーメン食べ隊
  • 読者モデル大募集
  • 正社員・アルバイト募集 一緒にチェキポンをつくりませんか?

MAGAZINE

CHEKiPON
2024年23月号
発行中

DIGITAL BOOK 最新号をデジタルブックで読む
CHEKIPON SDGs宣言 宮川印刷株式会社