絶景!湖上で悠々 お花見クルージング

絶景!湖上で悠々 お花見クルージング

北びわこエリアのお花見シーズンは、例年4月中旬ごろ。そんな時季に、湖上から桜を眺めることが出来る「お花見クルージング」があると聞き、さっそく体験してきました。

高島市マキノ町にある「海津大崎」は、琵琶湖にせり出した岩礁地帯で、琵琶湖八景の一つでもある景観の名所です。特に、その湖岸沿いの道路に並び咲く桜並木は「日本桜名所100選」にも選ばれている、観桜の名所としても有名な場所。

 

今回その名所を湖上から観覧させてくださったのは、「レークウェスト観光(株)」さん。

 

長浜駅周辺から車で340分(高速利用)。お花見船が停泊する「大浦港」に到着。

手前の無料駐車場に車を停めることができます。

 

 

早速、停泊所にて待っていると・・・先発の船が帰ってきました。

わー、船なんて久しぶりだー。わくわくするなー。

 

いざ、出発!

 

 

船に乗ると、必ず見てしまう船の波しぶき。

 

私、これずーっと見てられるわー。小さい頃からそうなんだよねー。このザバーン感ステキー。湖面もキラッキラやー(*´▽`*)

 

っておい!ソコジャナダロ?桜の取材ダロ? …大変失礼いたしました。

 

さあ、海津大崎の桜の回廊ですよー。(急転換で切り替えます)

 

少しずつ少しずつ、近づいていきます。

 

 

同乗のおじさま「どちらから来ていただいたんですか?」

鴨みーる「長浜です」

同乗のおじさま「あはは。そうなんですね。ぼくたちもです」

 

 

こんなにいいところなのに、偶然かもしれませんが近隣の方だけ?しかもこの乗船人数。

 

「知られざる名所」、はたまた「隠れ絶景スポット」と言っても過言ではないかと。

 

 

もったいない!!

 

 

しかしながら「隠れた名所」好きの私には、そういう瞬間はたまりません。むしろ、個人的には贅沢な気分で満喫できました。フフフ。

往路左手には竹生島もきれいに見えていました。

 

 

 

行き交うこの船は、レークウェスト観光さん所有の別の船、「リバーワンダラー」。「おーい!」と手を振ってみたり。やっぱり船上って、テンション上がってしまいますよね。

 

そして、なぜか船上では常時、中国の楽器「二胡」のBGM。うーん、まったり。

 

たしかに、「悠久の自然」という意味では、琵琶湖上からの眺めも中国の大自然との共通点が。(無理矢理?)(笑)

というのも、桜の背景にある山塊がまたダイナミックなんですよね。これは桜が咲いてなくても見応えあると感じました。そういったところも見どころの一つかも。

 

いや、でも意外にもこの音楽、なんだか絶妙なバランスで合ってました。ヒーリングミュージックを聞きながら、といった感じで、ゆったりした気持ちの中、船旅を楽しめた気がします。

 

湖上から見る桜の回廊にうっとり。あ、無意識に水しぶきをまた見ていましたね。すみません。好きすぎて。いろんな楽しみ方、「アリ」ですよね。(自分でフォロー)

 

行き交う船たちと桜。

 

 

向かいの道路ではウォーキングを楽しむ人や、観光バスも。しかし、対岸の込み具合からすると、ゆったり見れるクルージングは正解かもしれませんね。

 

 

最接近。

はー。こんなにのんびり桜を観たのは初めてかもしれません。

 

お花見といえば、桜を観るよりも飲み会の方がメインになってしまいがち。(なのは私だけ?)
いえいえ、わたしもです(笑)hatchi

 

船上クルーズは、船の上だけ時の流れが止まったかのように、ゆったりとした時間が過ごせるので、桜だけを静かに眺めることが出来たんです。これはいつものお花見とは違うなーと実感。湖上で感じる「非日常」のリラックス空間に、心身共にリフレッシュできました。

 

また、手前の公園(琵琶湖国定公園「湖岸緑地大浦園地」)で、琵琶湖を眺めながらまったりお花見する人も。

 

船から降りたあとに、お弁当を広げるのも楽しいかもしれません。自販機が一つと、料理屋さんが一軒しかないので(公衆トイレ有)、その際には用意していくほうがベターかもしれませんね。

 

隠れ絶景スポット「海津大崎」でのクルージングで、いつもと一味違うお花見はいかが?

2017 お花見船

日時 2017年4月5~13日(木)※桜の開花状況により、2017年は16日(日)まで延長

第1便.10:00~、第2便.10:30~、第3便.11:00~、第4便.11:30~、

第5便.12:30~、第6便.13:00~、第7便.13:30~、第8便.14:00~

会場 大浦漁港発着
料金 大人3,000円、小人(4歳以上)1,500円、幼児(3歳以上)無料
問い合わせ先 レークウエスト観光(株)

0120-077-572

リンク http://www.lakewest.jp/
備考

鴨みーる
鴨みーる

神戸市出身、長浜市在住のフリーライター。
好物は、お酒とお笑いと音楽。
わんぱく真っ盛りの息子と、旬の情報を追いかけ回す日々でゴザイマス。

コメント

コメント0

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 新規オープン飲食店の情報提供を求めています。