【編集後記】CHEKiPON8月号「わたしの夏の楽しみ方」で行った、近江舞子の話

【編集後記】CHEKiPON8月号「わたしの夏の楽しみ方」で行った、近江舞子の話

こんにちは、編集部FUJICOです。

チェキポン8月号は「わたしの夏の楽しみ方」と題して、北比良エリアに行ってきました。…が、実はその周辺にある有名スポットも紹介させていただいております。

 

例えば…
北比良よりちょっと南(大津からだと手前?)にある「びわ湖バレイ/びわ湖テラス」。


▲「びわ湖テラス」からは、大パノラマのびわ湖の景色が楽しめます。青い空と湖のブルーのコントラストが美しいです。

 

 

北比良をさらに北に行くと高島の手前にある「白鬚神社」の風景も圧巻。


▲近江の「厳島」とも称される絶景です。心までキレイになりそう。

 

 

そして…びわ湖のなかでも屈指の美しさを誇る「小松浜水泳場」と「近江舞子中浜水泳場」です。

小松浜水泳場
大津市北小松1017–1
※問合せは、北小松自治会(077-596-0313)

遊泳区域200mほどの小さなエリアですが、水質の良さと美しい景色が人気です。取材時はまだ涼しい時期でしたので、釣り人であふれていました。開放感たっぷりで気持ちがよかったですー。


▲取材時には、フォトスポットもたくさん用意されていました


▲読者モデル(&CHEKiPON FRIENDS)のともかさんに写真を撮らせてもらいました。カワイイ♡


▲デートでドライブがてら立ち寄って湖畔を散歩するのもよさそうです

FUJICO

小松浜水泳場は、松林から砂浜が近く日陰が多くて歩きやすかったですよ。とにかく水がキレイで湖を眺めながらゆったり過ごしたくなりました。(小さなアウトドアチェアなんか持って行くといいかも。笑)釣り人がたくさんいて何が釣れるのか気になってしまいましたー。

 

 

 

近江舞子中浜水泳場
大津市南小松1095
※問合せは、南小松自治会(077-596-0033)

夏になると多くの湖水浴客で賑わう人気スポット。清々しい雰囲気と澄んだびわ湖が圧巻の美しさ。約4kmもある緩やかな浜辺もすごしやすく、絶景を満喫できました。


▲さすが人気スポット!本当にキレイな景色です。「湖」って塩水ではないのでベタベタしないのが嬉しいですよね


▲ゆるやかな曲線の砂浜と透き通った湖面は、リゾート感たっぷりです

 

FUJICO

遠くに出かけなくても、滋賀県内で素敵な夏の思い出が作れますよ。CHEKiPON本誌ではメインエリアとなる北比良の知る人ぞ知るショップも紹介しています。近江舞子の浜辺をチェックした後は、山間の専門店で美しい緑を満喫してくださいねー

 

 

編集部FUJICO

FUJICO
FUJICO

CHEKiPON編集部&ライター。西の湖の畔に住み、珈琲と日本酒を愛する仕事人間です。これといった趣味はないものの、ミーハーなので広く浅くなんでも知りたがり。滋賀の魅力が少しでも多くの人に届くように…と無責任に祈っています。

コメント

コメント0

メールアドレスが公開されることはありません。