温水プール×SUP体験【行ってきた♪】あったかファミリーサップ体験【皇子が丘公園プール】

温水プール×SUP体験【行ってきた♪】あったかファミリーサップ体験【皇子が丘公園プール】

さあや

気温も天気も気にせず、気軽に家族で思いっきり楽しめるイベントを見つけたので早速ご紹介しますね♪

ワンコインでSUP遊び!道具&ウェア無料レンタルで手ぶらでもOK♪駐車場も無料!

2月23日(火・祝)に大津市の皇子が丘公園プールで開催された

温水プール×SUP体験 あったかファミリーサップ体験

に行ってきました♪

SUPとは「Stand Up Paddleboard(スタンドアップパドルボード)」の略称。

ボードの上に立ち、パドルを漕いで水面を進んでいく話題のアウトドアアクティビティです。

さあや

子どもから大人まで初心者でも簡単に始めることができ、遊びながら体感やバランスが鍛えられると人気のウォータースポーツだそう。


皇子が丘公園プールは大津市の皇子が丘公園にあり、運動広場や遊具もあるので、イベントの前後に遊んだり、お弁当を食べたりしてもいいですね。

JR湖西線 「大津京駅」 ・京阪電鉄石山坂本線 「京阪大津京駅」から徒歩5分、駐車場も無料で普通車80台分あるそうなので、公共交通機関でも車でも行きやすい便利な場所。

春は桜もきれいですよ!

入り口で、SUP遊び体験の参加費500円を支払って受付。

空きがあれば当日受付もOKだそうですが、人気のイベントなので事前予約がおすすめです★

ご希望の方には、水陸両用ヨガウェアとして大人気の、SPOUTブランドの新作ウェアを無料で貸出してくれるそう!

道具もウェアも貸してくれるので、持ち物はタオルくらいで、ほぼ手ぶらで気軽に楽しめるのが嬉しいですね♪

メンズ、レディースどちらも無料で借りることができ、デザインも水着に近いものから、肌や体のラインが出ないようなゆったりとしたものまで様々。

子ども用はありませんが、伸縮素材なので大きめのお子さんなら着られそうです。
ウェアレンタルを利用しない場合や小さなお子様は、水着や水陸両用ウェアを持ってきたらOKだそう。

受付が終わったら、更衣室を通ってプールへ。

更衣室にはコインロッカーがあり、使用後はコインが返却されるので無料で使えます♪

サウナも利用できるそう♪

初心者でも大丈夫‼あったか温水プールで思いっきりSUPを楽しもう♪

外から光が降り注いで明るく広い25mプールに、1回最大8名と、この時期でも安心の少人数完全貸切

室温約30℃・水温約28℃と、真冬でもあったか室内温水プールなので天気や気温にかかわらず楽しめます。

プールに入る前に、丁寧に教えてくれるので、初心者でも安心。

うちの子はSUP自体は遊んだことがあるのですが、きちんと教わったことがないのでパドルの使い方など基礎から知ることができて良かったです。

いざ、SUP遊び!

それぞれ漕ぎ出した後は、広いプールを約30分弱、自由遊びの時間です。

アクティブに移動を楽しむ子もいれば、ボードに座って波に揺られながらゆったりと過ごす親子も。

うちの子は、プールサイドで写真を撮る母を無視して、楽しそうに縦横無尽に動き回っていました。

プール内にはインストラクターの方が何名かいらっしゃって、困ってそうなことがあると声をかけてくれました。

他の方とぶつかりそうになったのを見て、止まり方や方向転換の方法を丁寧に教えてくれたり・・・

時にはかっこいい技を披露してくれたり!

僕にもターンを教えてくれるって!かっこいいやつ!


さあや

・・・そんなのうちの子にできるかな・・・?


足の位置、パドルの使い方など子どもにもわかりやすいように、優しく教えてくれました。

数分後には・・・

ぐるっと半回転!

見て!!出来た~!!!

子ども、大喜び!

よっぽど嬉しかったようで、しばらく何度もターンしていました。

その後は、わざと水につかってみたり、ボードの上でくつろいでみたり。

 

波に揺られて、めっちゃ気持ちい~・・・


さあや

あれ、なんかここだけリゾートみたいになってる・・・真冬にこんな体験できるなんて、すごい贅沢なことなのでは?

SUP Yogaも同日開催♪今後のイベント情報も要チェック!

今回はSUP遊びのみ体験しましたが、SUP Yogaも人気だそう♪

SUP Yoga   1回1900円

さあや

インストラクターの方と一緒にSUPヨガでリラックスできて道具やウェアも借りられて、この値段はリーズナブル♪

ドボンしたとしても温水プールなので、初心者の方もチャレンジしやすいですね。

この日のタイムテーブルは、上のようにSUP遊びの時間とSUP YOGAの時間が交互に開催されていました。

次回は3月14日(日)、それ以降も定期的に開催されるそう。

すごい楽しかった!次回もすぐ予約して!

さあや

天気予報を気にせず予定を立てられるのが嬉しいあったかファミリーサップ体験。あったか室内温水プールで、思いっきりSUP遊びを楽しんだり、SUPヨガでリラックスしたり、手軽な非日常体験してみませんか?



ここで、おまけの耳より情報も・・・
さあや

琵琶湖でSUPとカフェを楽しむイベントや、由美浜サンシャインビーチで大人も子供も楽しめるイベントが計画されているそうですよ!


最新情報はhttps://www.biwako-sup-yoga.com/で随時更新されるそうなので、気になる方はチェックを★


温水プール×SUP体験 あったかファミリーサップ体験

日時 2021年3月14日(日)・それ以降の日程は随時更新
体験時間:各30分
詳しいタイムスケジュールはあったかFamily SUP体験HPに記載。

※新型コロナウィルス感染症等の拡大状況によっては、中止・延期・内容変更等の可能性があるため最新情報はリンク先HPでご確認ください。

会場 皇子が丘公園プール(室内温水プール貸切)
料金 ●SUP 体験 1回 500 円
●SUP Yoga 1 回 1,900円
問い合わせ先 公益財団法人 大津市公園緑地協会
TEL:077-527-1588
お申し込み方法:事前予約もしくは当日受付参加
リンク http://otsukoen.org/24145
備考 対象年齢:5歳以上
※小学3年生までのお子様は保護者同伴
持ち物 : 水着・水陸両用ウェア、お着替え、タオル など
さあや
さあや

大津市在住、元転勤族の主婦ライター。 趣味はものづくり、新店探しとイベント情報収集。

コメント

コメント0

メールアドレスが公開されることはありません。