[信楽陶苑 たぬき村]伝統ある信楽焼が気軽に楽しめる。自宅で陶芸ができるセットがおすすめ!(信楽)

[信楽陶苑 たぬき村]伝統ある信楽焼が気軽に楽しめる。自宅で陶芸ができるセットがおすすめ!(信楽)

平安時代後期に常滑焼の技術を取り入れ中世窯として発展したといわれる日本六古窯の一つである信楽焼。
朝ドラでも取り上げられ今注目を集める窯元の町。

そんな伝統のある信楽焼を手軽に体験できる陶芸教室があるんです。
こちら[信楽陶苑 たぬき村]

信楽ICから車で約5分

目印は巨大な信楽たぬき! 外にずらりと並ぶ愛嬌たっぷりのたぬきは約1万匹に及ぶそうです。

なんと陶芸教室とランチが楽しめるプランがあるんです。

電動ろくろを使って陶器づくりを体験した後は、近江牛すき焼きがメインの豪華なランチ。その後は絵付け体験もできるってなんて充実したプランなんでしょう。
また、自宅で信楽焼陶器が作れる「お家で陶芸手びねりセット」も登場し、その他にも「たぬき作りコース」などがラインナップ。

お家で陶芸手びねりセット

自宅で信楽焼陶器が作れるって。いいですネ!
どうやって作るかというと

申込後に、手びねりセットと作り方説明書が自宅に届きます。
中身はこんな感じ。


作り方の説明書にQRコードが記載されてます。
そのQRコードを読み込むと。動画で分かりやすく作り方を教えてもらえます。

焼き色は、緋色、黄瀬戸、ビードロ、透明の4色が選べます。

完成した作品はろくろのまま袋に閉じて送付。
後日、完成品が自宅に届きます。
これなら、できそうですね。

電動ろくろ体験&絵付け体験&近江牛の昼食セット

実際に現地に行って信楽焼陶器づくりを楽しみたいという人におすすめは、
「電動ろくろ体験&絵付け体験&近江牛の昼食セット」です。

初めての電動ろくろは手と指の使い方や力加減が難しく、思い通りに形を作れないことがほとんど。けれどもそこが逆に面白かったり、想像力をかき立てられると人気です。

こんな感じで作っていきます。

先生が丁寧に教えてくれるのもうれしいですね。
電動ろくろは、50分使用可能で、あらかじめ用意された土で時間内なら何個も作陶できるんですって。
気に入った作品を1個選んで焼成します。

電動ろくろを楽しんだ後はランチです。
このプランだけの特別なコースですよ!

すごい豪華ですね。近江牛のすき焼きや天ぷら、日替わりの1品、小鉢など7品が味わえるんです。  贅沢。

こちらは、本館のお食事会場。広々と使えるのがいいですね。
さて、ランチを堪能した後は、絵付け体験です。
湯飲みタイプとお茶碗タイプの2種類から選べ、赤や黒、青、黄など6色の絵の具で自由に塗れるから、オリジナルの信楽焼が作れます。

電動ろくろでは、お茶碗を作ったので絵付けは湯飲みタイプ。

好きな柄や絵が描けるんです。夢中になってすぐ時間が経ってしまいましたが完成品が楽しみです。
完成品が届くのは2~3ヶ月後だそうなので届くのが楽しみです。


完成品が届きました!
このプランこれだけの内容で4,290円なんです!すごいお得ですね。

みなさんも陶芸体験をしてアートな才能を開拓してみてくださいね。

電動ろくろ体験&絵付け体験&近江牛の昼食セット 4,290円
手びねりコース 1,650円
電動ろくろコース 1,100円+焼成料550円~
絵付けコース 550円~
たぬき作りコース 2,200円
お家で陶芸手びねりコース
※別途、送料1回分要
4,180円

店名 信楽陶苑 たぬき村
TEL 0748-83-0126
住所 甲賀市信楽町牧1293-2
営業時間 10:00~17:00
定休日 無休
駐車場 80台
ホームページ http://www.tanukimura.com

コメント

コメント0

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 新規オープン飲食店の情報提供を求めています。
  • チェキポン