• 甲賀市

[信楽陶苑 たぬき村]伝統ある信楽焼を気軽に楽しめる 陶芸&BBQの贅沢な体験を

report

[信楽陶苑 たぬき村]伝統ある信楽焼を気軽に楽しめる 陶芸&BBQの贅沢な体験を

平安時代後期に常滑焼の技術を取り入れ中世窯として発展したといわれる日本六古窯の一つである信楽焼。
朝ドラでも取り上げられ今注目を集める窯元の町。

そんな伝統のある信楽焼を手軽に体験できる陶芸教室があるんです。
こちら[信楽陶苑 たぬき村]

信楽ICから車で約5分

目印は巨大な信楽たぬき! 外にずらりと並ぶ愛嬌たっぷりのたぬきは約1万匹に及ぶそうです。

なんと陶芸教室とBBQが楽しめるプランがあるんです。

実は、BBQやカフェメニューが充実した施設「ポンポコファクトリー」が新たにオープンしたんです。初心者でも簡単に取り組める技法の「手びねり」を体験した後に近江牛や豚、鶏肉など豪華なラインナップのBBQが楽しめるんです!

手びねり体験

初心者でも簡単に取り組める技法の「手びねり」。電動ろくろとはまた違う、味わい
先生に丁寧に教えてもらえたので、 深い器を、手軽に作れるのが魅力

先生が丁寧に教えてくれるので安心 完成後、焼き色などを選び、焼き上がりを待ちます 完成品が届くのは2~3ヶ月後だそうなので届くのが楽しみです。

お家でも手びねりが体験できるそうなんですよ!

お家で陶芸手びねりセット

自宅で信楽焼陶器が作れるって。いいですネ!
どうやって作るかというと

申込後に、手びねりセットと作り方説明書が自宅に届きます。
中身はこんな感じ。


作り方の説明書にQRコードが記載されてます。
そのQRコードを読み込むと。動画で分かりやすく作り方を教えてもらえます。

焼き色は、緋色、黄瀬戸、ビードロ、透明の4色が選べます。

完成した作品はろくろのまま袋に閉じて送付。
後日、完成品が自宅に届きます。
これなら、できそうですね。

陶芸体験後、いよいよBBQ!
3月にオープンしたばかりの「ポンポコファクトリー」

BBQスペースは5席あり最大40名まで収容可。ほかにもランチプレートや軽食、カフェメニューも揃う。テラスの奥にはドッグランも完備 されてます森の中をイメージしたフードスペース

木のぬくもりを感じられるBBQスペース 

トイレと陶芸教室の看板がカワイイです

近江牛、豚、ウインナー、焼き野菜、サラダ、ご飯が付く「近江牛BBQ+陶芸体験(手びねり)コミコミパック」。写真はBプラン7,000円(4名~、要予約)

おいしそうですね~

陶芸して。BBQでお腹いっぱい食べて。なんて贅沢な1日なんでしょう。

主なBBQプランはこちら

その他、メニューはこちらのリンクをチェック

電動ろくろ体験&絵付け体験&近江牛の昼食セット

実際に現地に行って信楽焼陶器づくりを楽しみたいという人におすすめは、
「電動ろくろ体験&絵付け体験&近江牛の昼食セット」です。

初めての電動ろくろは手と指の使い方や力加減が難しく、思い通りに形を作れないことがほとんど。けれどもそこが逆に面白かったり、想像力をかき立てられると人気です。

こんな感じで作っていきます。

先生が丁寧に教えてくれるのもうれしいですね。
電動ろくろは、50分使用可能で、あらかじめ用意された土で時間内なら何個も作陶できるんですって。
気に入った作品を1個選んで焼成します。

電動ろくろを楽しんだ後はランチです。
このプランだけの特別なコースですよ!

すごい豪華ですね。近江牛のすき焼きや天ぷら、日替わりの1品、小鉢など7品が味わえるんです。  贅沢。

こちらは、本館のお食事会場。広々と使えるのがいいですね。
さて、ランチを堪能した後は、絵付け体験です。
湯飲みタイプとお茶碗タイプの2種類から選べ、赤や黒、青、黄など6色の絵の具で自由に塗れるから、オリジナルの信楽焼が作れます。

電動ろくろでは、お茶碗を作ったので絵付けは湯飲みタイプ。

好きな柄や絵が描けるんです。夢中になってすぐ時間が経ってしまいましたが完成品が楽しみです。
完成品が届くのは2~3ヶ月後だそうなので届くのが楽しみです。


完成品が届きました!
このプランこれだけの内容で4,290円なんです!すごいお得ですね。

みなさんも陶芸体験をしてアートな才能を開拓してみてくださいね。

電動ろくろ体験&絵付け体験&近江牛の昼食セット 4,290円
手びねりコース 1,650円
電動ろくろコース 1,100円+焼成料550円~
絵付けコース 550円~
たぬき作りコース 2,200円
お家で陶芸手びねりコース
※別途、送料1回分要
4,180円

店名 信楽陶苑 たぬき村
TEL 0748-83-0126
住所 甲賀市信楽町牧1293-2
営業時間 10:00~17:00
定休日 無休
駐車場 80台
ホームページ たぬき村HP http://www.tanukimura.com

ポンポコファクトリーhp http://tanukimura.com/bbq/

この記事が気に入ったら「ボタン」を押してくれるとうれしいです ▶︎

のりちょけ

チェキポン営業部。草津・栗東エリアを主に担当。強いサッカー日本代表を期待して代表戦を観戦。がんばれ!ニッポン!

コメント0

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 幸せと愛を告げるオネエの言葉 HOROSCOPE占い
  • COLUMN編集部コラム
  • 滋賀ラーメン食べ隊
  • 読者モデル大募集
  • 正社員・アルバイト募集 一緒にチェキポンをつくりませんか?

MAGAZINE

CHEKiPON
2024年4月号
発行中

DIGITAL BOOK 最新号をデジタルブックで読む
CHEKIPON SDGs宣言 宮川印刷株式会社