【7/27新店】鮮魚自慢の駅近居酒屋に注目! 「炭火食堂 凪-NAGI-」【草津】

【7/27新店】鮮魚自慢の駅近居酒屋に注目! 「炭火食堂 凪-NAGI-」【草津】

草津駅すぐに、新しくオープンしたお店があるんです、という情報を聞きつけ(正確には、のりちょけくんが教えてくれた)、
チェキポン9月号の取材撮影に同行して、ちゃっかり取材してきましたよ!

草津駅からすぐ、[エルティくさつ]の1Fにあります。

「炭火食堂 凪」さん。

 

外観はこんな感じ

※取材当日は風があったのでちょっと暖簾がはためいております

 

全国20箇所以上の契約漁師から仕入れる海の幸、近江牛、琵琶湖産鰻などを、おしゃれな店内で堪能できるそう。

 

 

店内はこちら。

間接照明の揺らめく、モダンで落ち着いた雰囲気の空間は、空間デザイナーの町田氏がプロデュースしたんだとか。
洗練された空間で、自慢の炭焼きをはじめ多彩な料理をゆったりと楽しめます。

 

 

名物の「のどぐろの山椒味噌炭焼き」や「蒸し鮑ソースの雲丹のせ雑炊」をはじめ、豊富な種類の海鮮料理を提供するほか、
その日に届いた産地直送の厳選食材を使うため、メニューは変動あり。

 

イチオシはお造りの盛り合わせ。
全国各地の漁港から仕入れるので、なかなか出回らない珍しい魚が味わえることもあるそう。

こんな感じかな? ※写真はイメージです

 

 

 

ちなみに、外から見える「ショーケース」には、その日仕入れた魚がずらりと並んでいます。

取材日は残念ながら、シケが続いていたそうで、魚がお休みしておられました…

 

 

編集部 hatchi

そんな時もあるよね。

 

とはいえ、魚がぜんぜんなくて食べられないということではないので、ご安心を。

 

 

 

また、全国の日本酒も豊富に揃います。

滋賀県の銘酒「七本槍」はもちろん、個人的に、地元・石川県の「菊姫」を推させていただきますよ〜。ぜひ一度どうぞ。

 

照れ屋さんなお店のスタッフさんを写さないようにしたら瓶が全部入らないというね…(写真へたくそですみません)

写真のもの以外にも、多彩なお酒が揃っているのでお店の方にオススメを聞いてみてもいいですね★

 

メニューはこんな感じ。

こちらは、8月6日訪問時のメニューです。
変動することもあるそうなので、それも期待しておいてくださいね〜♪

 

 

 

 

おまけ

 

チェキポン9月号の撮影風景を少しだけ。

カメラマンが撮影している姿をうしろからパシャリ。奧ではのりちょけくんがお店の方とお話し中……。
(当日はありがとうございました!)

 

今回撮影したお写真は、8月30日(金)発行のチェキポン9月号でご確認ください〜♪

 

 


店名 炭火食堂 凪−NAGI−
TEL 077-564-1699
住所 草津市大路1-1-1 エルティくさつ1F
営業時間 17:30〜24:00
定休日 月曜休
駐車場 なし
ホームページ nagi.kusatsu (インスタグラム)

 

 

編集部 hatchi
編集部 hatchi

チェキポン編集部。大津市在住。コーヒーとビールと活字があればとりあえず生きていけます。今はもっぱら自転車にハマってます。

コメント

コメント0

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 新規オープン飲食店の情報提供を求めています。
  • チェキポン