【7月新店】patisserie KAKESAKU (パティスリー カケサク)【栗東】パリや東京で磨いた技が光る絶品ケーキ♪

【7月新店】patisserie KAKESAKU (パティスリー カケサク)【栗東】パリや東京で磨いた技が光る絶品ケーキ♪

さあや

栗東駅近に東京やパリで腕を磨いたご主人の、可愛くて美味しいケーキ屋さんが出来たと聞き、スイーツ大好きさあやが行ってきました!

栗東駅から徒歩すぐ、雨の日もほとんど濡れずに行けそうな場所にお店があります。

駅近のお店ですが、向かいにウィングプラザやアルプラザ栗東など駐車場のある商業施設があるので、お車でのお買い物の合間に立ち寄っても良いかも。


駅近で便利な立地なのに、街路樹のグリーンも美しく、落ち着いた閑静な雰囲気の中にあるシックな店構え。

本場パリの小さな洋菓子屋さんみたいで期待が高まります。

栗東駅すぐ!本場パリで腕を磨いたオーナーのこだわりケーキと焼き菓子が並ぶpatisserie KAKESAKU

京都や東京、パリのお菓子屋さんでケーキ作りの技を磨いてきたオーナーのkakesakuさんは、お子さま連れのファミリーが多くて活気があるのに、緑豊かで落ち着いた栗東の雰囲気に一目惚れして、ここにお店を出すことに決めたのだそう。

中は落ち着いたピンクを基調とした上品で可愛らしいインテリア。

ショーケースにはつやつやのフルーツがのった色とりどりのケーキが並びます。

さあや

かわいいー!!

を連呼してしまうくらい、ディテールにこだわった見目麗しいケーキの数々。

定番のショートケーキから目を惹く創作ケーキ、みずみずしいフルーツがたっぷりのもの、さわやかな風味や濃厚な味わいが楽しめそうなものとバランスよく並んでいます。

お値段もワンコイン以内のものが多く、あれもこれもと迷ってしまいそう。

さあや

ケーキの上に飾られたハート型のイチゴがとても愛らしい♪
こういった一手間が嬉しいですね。

kakesakuさん

ありがとうございます。お客さんに喜んでもらえたら嬉しいです。あと、とにかく鮮度にこだわっています。新鮮な材料を使った出来立ての味を味わってもらえるように、早朝からケーキを作っています。

さあや

こんなにたくさんの、しかも1つ1つがとても手の込んだケーキを毎朝作って並べるのは大変ですよね!?


kakesakuさん

美味しいものを食べてもらいたいと思ってやっていることなので、それを苦労だとは思わないんですよ。

オープンして一ヶ月経ち、地元の方のリピーターはもちろん、最近は口コミを聞いて車で遠方から来られるお客様も増えたのだそう。

私が迷っている間にも、お客さんが次々とやってきて、いくつもケーキを買って行かれました。

冷蔵ケースにはケーキだけでなく、焼き菓子やプリンなども並びます。
レーズンサンドや、シュークリームも人気があるそう。
毎日のおやつやちょっとした手土産にも良さそうですね。

見た目もかわいいマカロンは、フランボワーズやピスターシュなど、さまざまな味が楽しめます。

フランスの伝統的菓子、カヌレも根強い人気のある商品。

つやつやで香ばしそう。

ショーケースの向かい側には焼き菓子もたくさん並んでいます。

定番のマドレーヌやフィナンシェもよく売れているそうですが、ちょっと珍しい紫いもサブレなども喜ばれているそう。

ギフトボックスもサイズ・形ともに種類があり、用途に合わせて選べます。
焼き菓子の種類も多いので、バレンタインやホワイトデーのプレゼント、手土産、お祝いやプチギフト、お礼などの贈り物に重宝しそう。

1週間前までのご予約で、写真を使ったプリントクッキーやプリントケーキのオーダーも出来るそうですよ。

ホールケーキも普段からショーケースには並んでいますが、お誕生日などは予約したほうが確実だそう。

 

人気のkakesakuのケーキを実食♪口コミでファンが増え続けているのも納得の美味しさ♪

 

どれも美味しそうだし可愛いしで選べなかったので、オーナーにお話を伺って特に人気があるというケーキ3種類と、焼き菓子も数種類持ち帰りました。

 

シブースト・パッション・バナーヌ

『シェフのおすすめ』のPOPがついていたシブースト・パッション・バナーヌ。

キャラメリゼされた表面がきれい。

なめらかでまろやかなシブーストクリームを味わっていると、中に入っているバナナの豊潤な甘みが口の中に広がります。
キャラメリゼされた部分のほろ苦さや、クリームを合わさったサクサクのパイ生地もいい!

ムース・ピスターシュ

ピスタチオの色の美しさが目を惹くムース・ピスターシュ。

上品でおしゃれな手土産にもピッタリのケーキ。

ケーキを覆うチョコレートに散りばめられたピスタチオの触感と香ばしさがすごく良いです♪

ミルクチョコレートのムースの中のクリオットチェリーの実の酸味がアクセントになっていたり、色々な美味しさや食感が楽しめるのもうれしい。

ラズベリーショコラ

大きなピンクハートのマカロンで挟まれた、とびっきり可愛いラズベリーショコラ。

SNS映えもしますし、プレゼントにも喜ばれそう。

ドライフルーツがあしらわれたクリームの中は、ベリーの風味が香る濃厚な生チョコを挟んだケーキ。

サクサク軽いマカロンと、舌の上に広がるリッチな味わいのショコラのバランスが絶妙!

レーズンサンド

クリームには、ラムと同じ原料で相性抜群の黒糖が使われているそう。

サブレそのものも味わい深くて、黒糖の深い甘みを感じるクリームと、ラムレーズンの芳醇な香りがすごくよく合っています。

さあや

これは止まらなくなるかも・・・!

マドレーヌ・ケークキャラメル・フロランタン・フィナンシェショコラ

定番の焼き菓子も、程よい甘さでしっとりとした口当たり、それぞれアーモンドやチョコレートの豊かな風味が楽しめて、全種類制覇したくなってしまいます。

さあや

オープン1ヶ月でリピーターがどんどん増えているのも納得のおいしさ!Patisserie KAKESAKU
さんのケーキ&焼き菓子、おすすめです☆


店名 パティスリー カケサク (Patisserie KAKESAKU)
TEL 077-552-0020
住所 滋賀県栗東市綣2-5-4-104
営業時間 11:00~20:00
定休日 水曜日、第2、第4木曜日
駐車場 なし(近隣に大型商業施設あり)
ホームページ https://www.facebook.com/patisserieKAKESAKU
さあや
さあや

大津市在住、元転勤族の主婦ライター。 趣味はものづくり、新店探しとイベント情報収集。

コメント

コメント0

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 新規オープン飲食店の情報提供を求めています。
  • チェキポン