凧あげ・お餅つきも! 「新春フェスタ」 in アグリパーク竜王

凧あげ・お餅つきも! 「新春フェスタ」 in アグリパーク竜王

2018年1月6日(土)~8日(月祝)道の駅アグリパーク竜王新春フェスタが開催されました。宝さがし大会や凧あげ、新鮮野菜や焼きたてパンの福袋の販売など、お正月らしい催しが盛りだくさん。

ゆみ

お餅つき大会がある1/7に行ってきました~♪この日は3連休の中でも天気の良い1日でした

間の前のお餅つきに興味津々の子ども達。
まずはもち米を押しつぶすように杵でつきます。最初からつくとお米が飛んでしまうそうで、ある程度まとまるまでは、このように押つぶしていきます。

 

だいぶまとまってきました。

ぺったん、ぺったん お餅つき。みんな順番にお餅をつきます。小さな子には杵が少し重そうでしたが、手伝ってもらいながら楽しそうについていました。

 

ゆみ

つきたてのお餅。やわらか~い!(今日来てよかった!笑)

 

パークでは多くの子ども達が宝さがしに挑戦中。園内に隠されたヒントを探しながらゴールを目指します。

「次のヒントはどこかな~?」

 

パーク内のあちこちを歩きまわって探します。

あ!あった!
見つけやすそうで見つけにくい、絶妙な場所にヒントがあります。実際すぐ近くまで来ているのに「無いなぁ~」と探し回る親子の姿も。「ここにあるよー!」と言いたいのをグっとがまんする私(笑)

 

みんな頑張って探しています。広いパークなので、ちょっとした運動になりそう♪ ちなみに、この写真の奥に見える池は、春(3月中旬以降)にはスワンボートに乗って周遊できるようになっています。

「アグリパーク竜王」はとても広く、スワンボートの他にグランドゴルフや味覚狩り、農業体験もできます。さらには、昔の農家の暮らしを楽しく学べる「田園資料館」や、羊やポニーにさわれる「動物ふれあい広場」もあり、一日のんびり楽しめます。

ゆみ

「道の駅」というより、テーマパークのような規模と楽しさ!

 

 

凧あげが始まりました。この日は天気が良いだけでなく、程よく風も吹いていて、凧が空高く舞っていました。まるで龍のように舞う凧は、なんと70連!

70連の凧あげを、少しだけ体験。思わず「重い~!!」と声が。

 

 

ショップには竜王町の特産品や採れたて新鮮野菜などが並んでいるので、ぜひ立ち寄ってみて!

竜王町産のフルーツを使ったプリンや、

竜王産のいちごもありました。
「いちご食べた~い」と思ったそこのアナタ!朗報です!アグリパーク竜王では1月6日より30分食べ放題のいちご狩りを開始!時期によって料金が違うので、詳しくは HPのいちご狩りの案内をチェック!

新春フェスタ以外にも一年を通して様々なイベントや味覚狩りをしている「道の駅アグリパーク竜王」へ、是非でかけてみてね!

 

ゆみ
ゆみ

好奇心が原動力!常に根拠もなくワクワク。時間があれば探検に出かけています。

コメント

コメント0

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 炭火焼肉田尻
  • 新規オープン飲食店の情報提供を求めています。
  • チェキポン