2024.04-01(月)

  • 大津市

紡衣(つむぎ)のランチ堪能してきた★手作り定食や一品・滋賀のお酒が味わえる新店が長等商店街に【2024年ニューオープン】

gourmet

紡衣(つむぎ)のランチ堪能してきた★手作り定食や一品・滋賀のお酒が味わえる新店が長等商店街に【2024年ニューオープン】

基本情報を開く

紡衣 つむぎ

所在地
大津市長等2丁目3-42 平幸ビル1階 Googleマップ
営業時間
11:00~14:30 17:00~20:30 ※当日仕込み分無くなり次第終了
定休日
不定休(Instagram・店頭のカレンダーでお知らせ)
駐車場
なし(近くにコインパーキングあり)
アクセス
浜大津駅から徒歩10分
SNS
instagram

基本情報を閉じる

紡衣(つむぎ)という手料理の美味しいお店が大津にオープンしたと聞いて早速行ってきました。

紡衣 (つむぎ) が長等商店街にOPEN!あの忠真の姉妹店で美味しい手料理を!

場所は長等商店街の、フレンドマート大津なかまち店の駐輪場の向かい。

フレンドマートとトヨタモビリティ滋賀の間の道を南側に少し入ったところです。

焼肉たんたんやBakery nicopan02と同じ建物で、店前には本日の日替わりメニューの案内が。

近江牛がお値打ち!『仕出し処 忠真』へ即GO

以前チェキポスでもご紹介した仕出し処 忠真の姉妹店で、4月1日にオープンしたばかり。

※リンク先の記事の情報は取材当時のもので、現在は内容が異なる場合があります。

「紡衣に来たらほっこりと安心する」
「また行きたい」

と思ってもらえるような縁を紡ぐお店にしたいという思いで『紡衣』という店名をつけたそう。

オープンして間もないにも関わらず、既に多くのお客様でにぎわっていました。

店内にはカウンターテーブルが二卓とこじんまりしながらも、落ち着いた居心地の良い雰囲気。

空いたころに…と思い13時半ごろ来店しましたが、ほぼ満席。

さらに私の後にもまだまだお客さんがいらして、人気ぶりが伺えました。

選べる日替わり定食やボリュームたっぷり肉ランチ、近江牛まで味わえる!

さっそくメニューを拝見。

この日は定食の他にも一品メニューや地酒メニューも並んでいて目移りしますが、まずはランチを頂きましょう。

日替わり定食、チキン南蛮定食、チキン南蛮丼のほか、近江牛焼きしゃぶ定食も。

さらには秘密の丼なんていう気になるメニューまで・・・!

炭水化物×炭水化物のボリュームたっぷりメニューだそうなので、気になる方はぜひ挑戦してみてください★

紡衣のイチオシという日替わり定食を注文しました。

メインが2種類から選べ、副菜もカウンターに並ぶ色とりどりの数種類から、好きなものを2つ選べます。

紡衣の日替わり定食食べてきました!選べるメイン・副菜に大満足のランチ♪

紡衣の日替わり定食(メイン料理:刺身) 1210円

この日はたまたま29日のにくの日で、メイン料理にはスペシャルメニューのタンシチューとお刺身が登場!

私が行った13時半過ぎには、大人気すぎてタンシチューは売り切れでした。
忠真の姉妹店ということで、近江牛などが出るときもあるそう。
行くたびにどんなメニューがあるのか楽しみですね♪

選べる副菜はカーボロネロのオリーブオイル炒めと、ナスの煮浸しに。

カーボロネロは黒キャベツともいわれるイタリア野菜。

香りと食感が良く、味付けしっかりめで、ご飯が進みます。

ナスも味が染みていて、噛むとじゅわぁと旨みが広がります。
副菜まで美味しいってほんとうに嬉しいですよね。

ドレッシングも手作りで、和風・フレンチ・味噌・ハニーマスタードビネガーから選べました。
今回は、ちょっと珍しい味噌のドレッシングを選択。

お味噌のうまみと香りを活かしながら、新鮮なお野菜との相性も◎。

お刺身は、鮮度・舌触り・風味も良く、お昼から贅沢な気分に。
一品一品が丁寧に作られていて、とても満足感のあるランチを堪能できました。

他の方が食べていた、ボリュームたっぷりのチキン南蛮もとっても美味しそうでしたよ!

ランチもおすすめだけど夜メニューも気になる!地酒も味わえる紡衣

夜は滋賀の地酒や、滋賀の地ワインなどと、手作りのお惣菜でちょっと一杯も楽しめるそう!
ここでもう一度、一品メニューのお写真を。

お酒に合うこと間違いなしのメニューの数々。
夜の一品メニューとお酒を味わいたいし、他のランチメニューも食べたいし、次の肉の日のメニューも気になって仕方ない…思わず通いたくなってしまう素敵なお店でした。

2024年5月1日以降、定休日が不定休となっていますので、ご来店の際は公式Instagramなどでご確認を☆

この記事が気に入ったら「ボタン」を押してくれるとうれしいです ▶︎

さあや

大津市在住、元転勤族の主婦ライター。 趣味はものづくり、新店探しとイベント情報収集。

コメント0

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 幸せと愛を告げるオネエの言葉 HOROSCOPE占い
  • COLUMN編集部コラム
  • 滋賀ラーメン食べ隊
  • モルック最新情報
  • 読者モデル大募集
  • 正社員・アルバイト募集 一緒にチェキポンをつくりませんか?

MAGAZINE

CHEKiPON
2024年7月号
発行中

DIGITAL BOOK 最新号をデジタルブックで読む
CHEKIPON SDGs宣言 宮川印刷株式会社