• 草津市

苺 スイーツ&農園イチゴ大集合!あの蜂蜜いちごも直売♪いちご祭に行ってきた【草津 niwa+】

report

苺 スイーツ&農園イチゴ大集合!あの蜂蜜いちごも直売♪いちご祭に行ってきた【草津 niwa+】

苺 農園からのとれたてイチゴや、草津のいちごスイーツ大集合!
いちご好きにはたまらないイベントに行ってきました♪

JR草津駅前niwa+ (ニワタス)で、3月20日(水・祝)に開催されたいちご祭。
草津駅東口を出て、道路を渡った所にあるニワタス。

開放感のあるお庭を中心にお店の集まる駅前広場です。

直前に大雨が降り、あいにくの天気にもかかわらず、開始時間の10時にはすでに行列が!

いちご農園からの採れたて直売♪あの幻のいちごも!

テレビやSNSでも大人気!ストロベリーファクトリーの蜂蜜いちご

最初に向かったのは、ストロベリーファクトリーのテント。

草津のブランド苺『蜂蜜いちご』を求めてすでに長蛇の列が。

全国放送の人気テレビやSNSでも多数紹介され、お店ではオープンと同時に完売するという『蜂蜜いちご』。

そんな人気のイチゴが駅前で購入できるのも、イベントならではですね。

開始時間前からたくさん並ばれていたそうですが、何とかラスト数名に滑り込みました。

『蜂蜜いちご』の詳細は、記事の最後でご紹介しますね。

こだわり農園のいちごジャムやドライいちごも♪下笠いちご園

こちらも朝から行列の絶えない、下笠いちご園。
おいしさと品質にこだわって、有機質肥料で丹念にイチゴを育てられているそう。
滋賀県産いちごや、イチゴジャム、ドライいちごも販売されていました。

紅ほっぺ、章姫、やよいひめの3種類を販売。

どれもツヤがあってみずみずしい!
おうちで食べ比べするのも楽しそうですね。

草津市内の人気菓子店の和洋いちごスイーツ★

あの有名店の人気商品も登場!この日限りの限定スイーツも♪

「可愛い!」と多くの人が集まっていた『菓子道に志むら』。

2022年11月にオープンして以来、瞬く間に有名になった人気のケーキ屋さんです。

代表商品の一つであるフラワードーナツは、「くさつおみや」7選にも選ばれています。

今回はお店の人気メニューの焼き菓子と、いちご祭限定スイーツも登場!

●守山・北川農園苺を使用したichigoプリン
●北川農園のイチゴを使用した苺ロール

この日限定という一期一会のスイーツ。

に志むらを代表する志プリンに『よつぼし』のブランマンジェを流した限定プリンには、イチゴソースが別添されていて、味変もできるそう♪

歴史ある銘店のいちご大福!お菓子処うばがもちや

400年あまりに渡り愛され続けている『うばがもちや』。
実は冬の1番人気商品「いちご大福」なのだそう。
桃色のお餅のつぶあんと、白いお餅のこしあんの2種類がありました。

特にこしあんが人気とのこと。
どちらも包みたてのモチモチ生地と、上品な甘さのあんが、新鮮なイチゴと相性抜群だそう!

キッチンカーも登場!焼きたて出来立て苺スイーツ

いちご祭にはキッチンカーも登場!
春の嵐の中、焼きたてのスイーツも大人気でした。

焼き立てもちもちクレープに数量限定苺クレープ!Tommy Blue cafe

チェキパンフェスにも来てくれていたTommy Blue cafeも来場。
1枚1枚、その場で焼きたてのもちもちクレープに、新鮮なイチゴなどをトッピング。

新鮮苺とこだわり米粉のワッフルパフェ♪ELLY`S CAFE

地元農家さんの旬の果物や食材を使ったスイーツなどを販売されているキッチンカー『ELLY`S CAFE』。

近江米の米粉を使った『米粉ワッフルパフェ(いちご)』を購入しました。

東近江の農家さんのこだわりの米粉のほか、小さなお子様から年配の方まで、安心して口にできる材料を厳選されているそう。

1枚1枚注文が入ってからワッフルメーカーで仕上げたほんのり温かいワッフルに、たっぷりの生クリームとイチゴ!

ワッフルは優しい甘さで、いちごやクリームとの相性もバッチリ。
小麦のグルテンと違い、米粉で作ったワッフルは後に残らないすっきりとした味わいが特徴だそう。

外側のカリッとした香ばしい部分と、中のふわふわしっとりとした食感の違いも楽しめ、最後の一口まで美味しかったです。

ニワタスの人気店店内でも!苺スイーツを堪能できる♪イベント限定メニューも!

2023年11月オープン!セッションズのフルーツサンド


思わず目を惹く、カラフルなフルーツサンドがずらりと並ぶショーケース。

昨年の11月にオープンしたばかりの『セッションズ』。

フルーツサンドと、子どもから大人まで楽しめるアパレルのセレクトショップだそう。
この日はキッズ向けのイベントも店内で開催されていました。

さっぱりとした特製クリームと季節のフルーツを取り入れた手作りのフルーツサンド。

どれも美味しそうですが、やはりイチゴが人気のようです。
しかも、いちご祭り限定でイチゴが1個増量されていました!

叶匠壽庵の2階で味わえる季節限定の和洋折衷いちごスイーツ

ニワタスには、滋賀が誇る和菓子の銘店『叶匠壽庵』も。

こちらのお店では、1階でお菓子を購入できるだけでなく、2階の席で喫茶と甘味も楽しめます。

もちもち生地の生クリームどら焼きを、フレッシュ苺・ジャム・小豆餡と味わえる『花一日 いちご』。

何とこちらは、いちご祭りの日だけでなく、季節限定で楽しめるそう!
気になる方は、ぜひ足を運んでみてください。

気になるお店がいっぱい!ニワタスグルメを味わおう★

Misora Terraceとcafe tori、先日チェキポンでもご紹介したCONEY ISLAND STANDARDでも、イチゴ祭り当日限定のスイーツを販売されていました。

限定スイーツはイベント限定ですが、どのお店もそれぞれ特色のあるグルメが楽しめます。Misora Terraceは、グリル料理をはじめとした温かみのある洋食の家庭料理のお店。cafe toriは、パスタなど季節感のあるメニューを手頃な価格で楽しめるカフェです。

CONEY ISLAND STANDARDでは、絶品のホットドッグを楽しめます。

CONEY ISLAND STANDARDの自慢は、その場で焼き上げる無添加の手作りソーセージを、もっちりとしたパンに挟んだホットドッグ。

[FREE Wi-fi]が嬉しい!無添加ソーセージのホットドッグカフェCONEY ISLAND STANDARDで癒しの時間【草津】はこちら

どのお店も魅力的で、何を食べようか迷ってしまいそう。


ニワタスは草津駅前のアクセスの便利な場所にありながら、季節の花やグリーン、ベンチもあり、ゆったりと過ごせる場所です。
素敵なお店とお庭が広がる「niwa+(ニワタス)」に、ぜひ足を運んでみてくださいね。

完売続出、超絶人気の蜂蜜いちご食べてみた!

帰宅してのお楽しみタイム、大人気の蜂蜜いちごをいただきます。

オリジナルの有機肥料と、独自栽培法で育てられた高糖度のイチゴだそう。

形は大小、三角や四角など様々ですが、どれも大きい!
たまたま冷蔵庫に小ぶりのイチゴが入っていたので、並べてみると…

やっぱり大きい!

そして艶があり、あま~い良い香りがします。

一口食べると、びっくりするほど甘い!
いちご好きの子供たちも、ひと口食べた瞬間「え!?あんっっっま!!」と驚きを隠せない様子。
人気振りも納得の味わいです。

最高ランクの『贈答用蜂蜜いちご』は、予約受付開始後なんと1時間で今年の分が完売したそうですが、直売店での蜂蜜いちごの販売や、カフェでの蜂蜜いちごを使ったスイーツの販売は2024年5月頃までを予定しているそうですよ☆

まだまだイチゴやいちごスイーツを楽しめそうなこの季節。
それぞれの農園の自慢のイチゴや、お店のスイーツ・グルメを味わいにお出かけしませんか?


この記事が気に入ったら「ボタン」を押してくれるとうれしいです ▶︎

さあや

大津市在住、元転勤族の主婦ライター。 趣味はものづくり、新店探しとイベント情報収集。

コメント0

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 幸せと愛を告げるオネエの言葉 HOROSCOPE占い
  • COLUMN編集部コラム
  • 滋賀ラーメン食べ隊
  • 読者モデル大募集
  • 正社員・アルバイト募集 一緒にチェキポンをつくりませんか?

MAGAZINE

CHEKiPON
2024年4月号
発行中

DIGITAL BOOK 最新号をデジタルブックで読む
CHEKIPON SDGs宣言 宮川印刷株式会社