2023.11-02(木)
- 大津市
〝隠れ家〟のような朝食専門店「C mokko(シーモッコ)」で優雅なひとときを【大津】
C mokko シーモッコ
- 所在地
- 滋賀県大津市桜野町1-19-11 Googleマップ
- 営業時間
- 木・金/7:00~11:00 土/8:00~11:00
- 定休日
- 日~水
- 駐車場
- あり(3台)
- アクセス
- JR「大津京」駅から206m(徒歩約6分)
- SNS
隠れ家のような空間で、ほっこりとくつろぎながら朝ご飯をいただきませんか。
大津市にある朝食専門店「C mokko(シーモッコ)」は、店主が食材からこだわった食事がいただけると好評です。
店主の思いがつまった店内は、実家へ帰ってきたようなどこか懐かしい雰囲気。
内装は大工のご主人と息子さんが手掛けたそう。
店内へ足を進めると、温かな雰囲気を演出してくれるストーブを発見。「こちらは『ペレットストーブ』といって、薪を使用しないストーブなんですよ」とは店主の言葉。
メニューは「朝ごはん」(1,000円)「卵かけごはん」(500円)「お子様用朝ごはん」(500円)の3種類あり。朝ごはんのセットは卵が付いていませんが、プラス200円で追加することができます。
木のぬくもりを感じられる店内でゆったりとくつろいでいると「お待たせしました!」と笑顔で料理を運んできてくれました。
私が注文したのは、だし巻き卵と日野菜の漬物、豚汁など全7品+ご飯がセットになった朝ごはん。
この日はサケの塩焼きでしたが、サバの日もあるそう。また、小鉢に入ったお惣菜も日替わり。私が取材をした日は「かぼちゃの生麩あんかけ」「牛肉とピーマンの甘辛煮」「きゅうりとはるさめの酢の物」でした。
まずはだし巻き卵を一口。出汁が口の中にじゅわっと優しく広がります。自家製という日野菜漬けはシャキッとした歯ごたえがやみつきに。
日替わりのお惣菜は、どれも優しい味わいで心も体もほっこりとしました。
新鮮で味の濃い卵が美味しい!「卵かけごはん」で贅沢な朝を
卵かけごはんは、豚汁と日野菜漬けがセット。濃厚なたまごがご飯によく合います。
「料理はダシからこだわっていますね。自分が食べてみて『おいしい!』と思うものを提供しています」と店主談。
白米は実家で育てたものを、野菜は地元で採れたものを使用しているそうですよ。
ちょっとぜいたくに過ごしたい休日の朝 や、夜勤明けの自分へのごほうびにも。
「滋賀県へ観光に来られた方にも、旅館の朝食のような感覚で食べに来てもらいたいですね」
〝母の優しい味〟をいただいて、すてきな朝のひとときを迎えませんか。
お店の場所や駐車場は?
来店には交通機関を使うのがおすすめ。駐車場も3台分ありますが、万が一満車になっている場合は同店スタッフに声をかけて。
コメント