• 草津市

コーヒー好きが大集合!「Shiga COFFEE FES.」へ行ってきた!【草津】

report

コーヒー好きが大集合!「Shiga COFFEE FES.」へ行ってきた!【草津】

11/19日、晴天のさわやかな秋晴れのなか、草津川公園跡地de愛広場で「Shiga COFFEE FES.」が開催されました!

今回は多くのコーヒー好きを魅了した「Shiga COFFEE FES.」の様子をお伝えしたいと思います。

「Shiga COFFEE FES.」はこだわりのコーヒー専門店が滋賀を中心に全国各地から21店舗も集まり、飲み比べやお買い物を楽しめる特別な空間。

コーヒーの魅力的な香りが漂い、さわやかな空気に包まれる秋の公園ではゆったりとした時間が流れます。

公園入口にはフェスの看板とコーヒーチケットのご案内がありました。

コーヒーを楽しむには、各店舗さんで個別に購入する方法と、もう一つ本部にてコーヒーチケット+飲み比べ用デミカップ(スターターセット)を購入する方法があります。

多種多様なコーヒーを少しずつ飲み比べたいという方はスターターセットが断然お得ですし、フェスの魅力を100%楽しめますよ!

もちろん私も、スターターセットを購入させて頂きました。

こちらの袋にデミカップとコーヒーチケット三枚が入っております。どのコーヒーを楽しもうか迷っちゃいますね~

▲スターターセットはこんな感じ

秋晴れの公園には多くのコーヒー専門店が建ち並んでいます。

もちろんコーヒー店だけでなく、雑貨やスイーツ、ドリンク屋さんと多くのお店があり、コーヒー以外の魅力もたっぷりとございます!

では、さっそく飲み比べていきましょう!

コーヒー好きが集うイベントで珠玉のコーヒーをいただく

最初に訪れたのは、「DNGREE COFFEE STAND」さん。滋賀県石部に店舗がございます。

飲み比べで頂いたのはノルディックローストブレンド。
今回の出店テーマは「浅煎りコーヒーの魅力」という事で、まだまだ珍しい浅煎りコーヒーを提供されています。

浅煎りコーヒーの魅力は何といってもそのフルーティーなお味!

それでいて酸味をおさえたコーヒーはさわやかな喉越しです。苦いのはダメ!という方には是非ともおすすめ。

県内では、まだまだ珍しい浅煎りコーヒーを飲んでみたいという方は是非、石部までいってみましょう!

次に訪れたのは、「Buna t`et`a(ブンナタッタ)」さんです。エスプレッソ、カフェラテ等がイチ押しのコーヒー店!

今回は飲み比べ用のエスプレッソとラテアートが可愛いキャラメルラテを頂きました。

エスプレッソを一口でぐいっと飲み干します。本場なら砂糖を少々いれるのでしょうが、今回はそのままでいきました!

マンデリンブレンドのエスプレッソは旨味が凝縮され、飲んだ後には「ぷは~」と声がでちゃう美味しさです。

濃い一杯のあとは優しい甘さのキャラメルラテでほっこりさせて頂きました・・・。

「Buna t`et`a(ブンナタッタ)」さんは滋賀県を中心に移動販売をしておられますので、気になる方はぜひインスタアカウント「buna.teta」で検索してみて下さいね!

ここで、ちょっと寄り道し、最後のコーヒーを頂く前に、草津にあるパンと焼き菓子のお店「bake&coffee ampersand」さんでキャラメルクロワッサンを購入です。

程よい甘さがコーヒーと合うので、ぜひこちらのお店もインスタグラムで要チェック!「b.c.ampersand」で検索してみて下さいね

最後に訪れたのは大津に店舗を出しておられる「猫とめがね焙煎所」さんです。

本日頂いたのは「キジトラブレンド」。酸味と苦味のバランスがよく、飲みやすいです。4種類の豆をブレンドされているそうで、どこか安心できるような、ほっこりとするお味でした。

店主さんも人柄の良い方で、優しさがコーヒーにあふれ出ています。「猫とめがね焙煎所」のコーヒーと店名の由来が気になる方はぜひ、直接お店の方までお越しください。

こちらの記事もチェック▶▶
名前が気になる?「猫とめがね焙煎所」で美味しいコーヒー飲みに行ってきた!【大津京】

さて、多くの店舗をご紹介しましたが、まだまだ気になるお店もいっぱいです。そして、お腹もいっぱいです・・・。

とても一日で全てを体験できないくらい多くの焙煎所がありますね~。現在の予定ではまた来年も開催予定との事ですので、次回の開催が今から待ち遠しいです。

コーヒー好きの皆様、コーヒーが飲めない方もまとめてみんな楽しめる「Shiga COFFEE FES.」!

次回開催された時は、ぜひご家族そろって楽しい一日を体験してみてはいかがでしょうか!

この記事が気に入ったら「ボタン」を押してくれるとうれしいです ▶︎

yamasan

珈琲とカメラが大好きな、休日フォトグラファー

コメント0

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 幸せと愛を告げるオネエの言葉 HOROSCOPE占い
  • COLUMN編集部コラム
  • 滋賀ラーメン食べ隊
  • 読者モデル大募集
  • 正社員・アルバイト募集 一緒にチェキポンをつくりませんか?

MAGAZINE

CHEKiPON
2024年5月号
発行中

DIGITAL BOOK 最新号をデジタルブックで読む
CHEKIPON SDGs宣言 宮川印刷株式会社