2022.4-29(金)

  • 大津市

【新店】名前が気になる?「猫とめがね焙煎所」で美味しいコーヒー飲みに行ってきた!【大津京】

gourmet

【新店】名前が気になる?「猫とめがね焙煎所」で美味しいコーヒー飲みに行ってきた!【大津京】

梅雨が明けて、本格的な夏到来! 冷たいアイスコーヒーいかがですか?

今回は4月にオープン致しました「猫とめがね焙煎所」さんに行ってきましたのでご紹介します!

猫とめがねと焙煎所って どんなつながりが!? 気になりますよね?

猫とめがね焙煎所さんの場所

住所でいいますと大津市山上町6-5 近くにはJR大津京駅があります。

地図ではこちらになります。

お店の様子

店内にはいると、焙煎豆の良い匂いが・・・

暖かい照明と、どこか懐かしいような音楽が流れる落ち着いた雰囲気です。

カウンター席の奥には絵本が置いてあり、お父さん・お母さんと一緒に来た子供さんも楽しめるようになっています。

個人的なおすすめポイントとしてカウンター席からは窓越しにJRの電車と京阪電車が走行している所が見えるんです。

鉄道好きな方からしたらたまりませんよ~。絶対穴場だと思います。

こだわりのコーヒーメニュー

こちらがメニューになります。

店内で飲むのもいいですし、テイクアウトも!

そして、ギフトセットなどもございます。

カウンターの正面には色々な豆が並んでいまして、お好きな豆の珈琲をいただけます。

もし、迷うようなら おすすめを頼むこともできますよ! お客様の好みを聞いてくれたうえで、一番好みにあった珈琲を頼むことができますよ~。

店長さんも優しそうな雰囲気でおしゃべりしやすいです。

実際に頼んでみた

という事で、今回はお店の看板メニュー「黒猫ブレンド」の

ハンドドリップアイスコーヒーと「フルーツマフィン」を頂くことに!

アイスコーヒーを丁寧にハンドドリップしてもらいます。
目の前でドリップして頂ける機会って、あんまり無いと思うので、こういう所も楽しめるポイントなのではなかいと個人的に思います!

いざ!淹れたての珈琲いただきます!

う~ん!美味しいです!深煎り豆のシャキッとした苦みがたまりません!

後味もさっぱりとしていまして、凄く飲みやすいです。

豆本来のおいしさがしっかりと味わえますね!

「フルーツマフィン」もしっとり美味しい生地に、優しい甘さです!

生クリームが添えられており、これがマフィンと珈琲の美味しさを引き立ててくれます。

めっちゃ旨い・・・

「黒猫ブレンド」アイスコーヒーと「フルーツマフィン」ごちそうさまでした!

最後に・・・

さて、最後にお店の名前の由来 気になりますよね? いざ 聞いてみました!

実は、店長様のお宅では保護猫を飼っているそうで、猫さんがお店のキャラクターに!

そして、店長さんがメガネをかけている所から「猫とめがね焙煎所」となりましたとの事。

「メガネは体の一部です」(キリッ)とおっしゃってました。笑

今回は「猫とめがね焙煎所」をご紹介でした!珈琲・猫・メガネが好きな方(笑)

ぜひ一度、足を運んでくださいね!

お店の情報


店名 猫とめがね焙煎所
TEL 090-6757-4807
住所 滋賀県大津市山上町6-5
営業時間 10:00~18:00
営業日 土曜日・日曜日のみ営業
駐車場 店舗前駐車スペース(約1台)
ホームページ 猫とめがね焙煎所 (stores.jp)

この記事が気に入ったら「ボタン」を押してくれるとうれしいです ▶︎

コメント0

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 幸せと愛を告げるオネエの言葉 HOROSCOPE占い
  • COLUMN編集部コラム
  • 滋賀ラーメン食べ隊

MAGAZINE

CHEKiPON
2023年2月号
発行中

DIGITAL BOOK 最新号をデジタルブックで読む
CHEKIPON SDGs宣言