- 守山市
幻想的なホタルの舞に感動・・・。「守山ほたるパーク&ウォーク」へ行ってきた【守山】
守山ほたるパーク&ウォーク もりやまほたるぱーくあんどうぉーく
- 所在地
- 滋賀県守山市三宅町10 Googleマップ
- 営業時間
- 17:00~
- 駐車場
- 有り
- 料金
- 無し
- ホームページ
- ほたるパーク&ウォーク
- 備考
- お問い合わせはHPより
季節がすすみ、梅雨入り間近のこの季節の風物詩といえば「ホタル」!
という事で、今回は「守山パーク&ウォーク」へ行ってまいりましたので様子をお伝えしようと思います。
私が訪れたのは、守山市民運動公園内のほたるの森資料館です。資料館周辺の河川では、今年も大切に育てられたホタルがたくさん飛翔しているみたいです。
守山ホタルの歴史
守山市は古くより、ゲンジボタルの群生地でしたが、水質悪化などの原因で数が減少。
その後「ホタルのよみがえるまちづくり事業」に取り組み、今では多くのホタルが飛び交うまでに至りました。
今こうして、皆が楽しくホタルを鑑賞できるのは多くの方々のおかげなんですね。
いざ、散策へ
会場は多くの人が訪れており、入口ではパンフレットを配布しておられ、ホタルや会場の説明を丁寧にして貰えるので、ものすごく分かりやすかったです。
こちらが散策道になります。散策道には矢印などが設けてあり、こちらにそって散策するようです。暗くなるとこの辺りにホタルがフワフワと舞い、とても美しいのでしょうね~
まだ明るいうちに到着してしまったので、とりあえず出店ブースの場所へ向かいます。
出店ブースは多くの方で賑わい、まさにお祭りって感じです。それに伴いやっぱり守山ではホタルって愛されてるんだなぁ~と感じたりしますね!
たこ焼きやフランクフルト・かき氷やリンゴ飴などのお店が軒を並べており、お祭りって感じでワクワクしてきます。
散策前にホットドッグと飲み物で少し小腹を満たします。
たこ焼きやフランクフルトはやっぱり大人気で、多くの方々が列をつくっていました。
まだまだホタルの飛翔時間まで時間があるなぁ~と思っていたところ、今度はイベント広場から太鼓の音が響いてきたので、行ってみることに!
HPには記載されていませんでしたが、どうやら和太鼓の演奏が始まっている模様。
多くの人が和太鼓の迫力の演奏に聞きほれていました。
ホタルについて学べる、ほたるの森資料館
散策道にあるほたるの森資料館。ここではホタルの世態や環境保全活動など、色々な事を学ぶことが出来ます。期間中は夜間開館をしておられるそうで、19:00より館内を見学することができるようです!
あたりもだんだん暗くなってきました。そろそろホタルも飛び始めるかな~と思って待ってみましたが、少し風が強くホタル達は葉に止まりじっと耐えている様子・・・。
こればっかりは自然現象なのでどうしようもありませんよね。
ホタルの飛ぶ時間は大体決まっており、ホタルは「日没から2時間後」が活動時間のピークといわれています。
19時半ごろから徐々に成虫が飛び始め20~21時の間がもっとも多くなるそうです。
なお、「一晩に3回」飛び回ると言われていて、1回目が19時半~21時ごろ、2回目が夜11時ごろ、3回目が午前2時ごろになりますが、1回目がもっとも活発に動き回るそう。
土・日は人が多いので三脚は禁止だそうです。あと強い光も苦手なので、ホタルにむかってフラッシュなどを光らせないで下さいね。
写真に収められたのはこの子だけです!⇩⇩一匹でも美しく飛んでくれてます。(写真中央辺り)
しばらく待ってみましたが、やはり風が強く今日はあまり飛ばないみたいです。残念・・・。
ホタルは気温(20度以上)と湿度が高い日、曇っていて風のない夜に多く飛びます。
もしホタルの乱舞がみたいのならば、条件をチェックして訪問したらきっと素敵な光景に出会える事でしょう。
滋賀県には他にも自然豊かな場所が多いので、様々なホタルスポットがあります。ご家族揃って、幻想的なホタルの乱舞を鑑賞しにいくのも素敵だと思いますよ!
コメント