2023.8-23(水)

  • 甲賀市

豊かな自然に囲まれてのんびり過ごす。倉庫カフェ「aoikuma」(あおいくま)さんへ行ってきた!【信楽】

gourmet

豊かな自然に囲まれてのんびり過ごす。倉庫カフェ「aoikuma」(あおいくま)さんへ行ってきた!【信楽】

基本情報を開く

aoikuma あおいくま

所在地
滋賀県甲賀市信楽町牧1293-2 Googleマップ
電話番号
0748-83-0126(たぬき村)
営業時間
11:00~16:00
定休日
金曜日
駐車場
有り
アクセス
信楽陶苑たぬき村 向かい
SNS
instagram

基本情報を閉じる

皆様こんにちは、今回は8/23にオープンしたばかりの「aoikuma」(あおいくま)さんへ行ってきたのでご報告いたしますね!

新しくオープンしたaoikumaってどんなお店?

「aoikuma」さんは自然豊かな滋賀県信楽にオープンした、こだわりの手作りスイーツ倉庫カフェ。

場所は信楽陶苑たぬき村の向かいになりますので、わかりやすいですね。

道路を挟んで右手の倉庫風の建物が「aoikuma」さんになります。駐車場も広いので助かります。

それではいざ!中に入らせていただきます。

▲取材時のようす
▲かわいいクマを発見

店内は、開放的な空間と優しい音楽が流れ、新しい木の匂いに包まれていました。

カウンター席の目の前には信楽の自然が広がり、とてもリラックスできます。これは最高ですね~。

▲壁面のキレイなグリーンに癒やされます。明るく開放的な空間でのんびりしましょう
注文方法がおしゃれ! スマホ片手にオーダーを

さて、この「aoikuma」さん。注文方法がとてもオシャレでして、田舎者の私が体験してきましたのでご紹介しますね。

ざっくり言いますとQRコードを読み取りスマホで注文するというシステムです。

まず、入口右手のレジにて受付をするとQRコードを頂けます。

▲木のぬくもりを感じます。
▲これがオーダー表となります

それを読み込むと⇩⇩のような画面になりますので、あとは商品を選びオーダーします。

スイーツ
▲食べたいスイーツやドリンクを選んでタップするだけ
スイーツ

今回はカフェオレとお芋のパフェ・冷やし芋のアイス添えを注文しました!

大きな窓から絶景を眺める。美味しいスイーツとドリンクで贅沢なひととき

スイーツ

どのスイーツも見た目が華やかでとても美味しそうです。

器はもちろん信楽焼との事で、陶器もスイーツを引き立ててくれてますね~。

スイーツ

パフェのほうは、抹茶のブラウニー・おいもチップスが添えられ、中央にある生クリームと栗モンブラン・リンゴのコンポートが絶妙にマッチングしています。

スイーツ

冷やし芋もシンプルながら、甘いお芋とアイスが見事に合わさって最高です!

信楽の目の前に広がるのどかな風景が気持ちを落ち着かせ、ゆったりとした雰囲気で時間を忘れて美味しく頂けます・・・

秋からは冷やし芋ではなく暖かい焼き芋でのご提供との事なので、そちらも楽しみです。

今後はドリンクやクッキー・マフィン等、テイクアウトメニューも増やしていかれるとの事です。

(現在テイクアウトメニューは準備中です。準備ができ次第インスタグラム等でお知らせがあるそうです。)

さて、今回ご紹介した「aoikuma」さん!

豊かな自然を眺めながら頂くスイーツとドリンクは格別です。カウンター席に座っているだけで、時間を忘れるほどの充実した空気を味わえます。

もちろんカフェで一息ついた後は、信楽陶芸たぬき村で陶芸体験や、お土産を買ったりと楽しみ方は無限大です!

ぜひ、皆様一度行ってみて下さいね!

この記事が気に入ったら「ボタン」を押してくれるとうれしいです ▶︎

yamasan

珈琲とカメラが大好きな、休日フォトグラファー

コメント0

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 幸せと愛を告げるオネエの言葉 HOROSCOPE占い
  • COLUMN編集部コラム
  • 滋賀ラーメン食べ隊
  • 読者モデル大募集
  • 正社員・アルバイト募集 一緒にチェキポンをつくりませんか?

MAGAZINE

CHEKiPON
2024年4月号
発行中

DIGITAL BOOK 最新号をデジタルブックで読む
CHEKIPON SDGs宣言 宮川印刷株式会社