2023.7-1(土)

  • 大津市

近江牛カフェスタンド併設!機能性抜群のキャンプ場「THE PLACE K」 が大津伊香立にオ-プン~実は堅田から近いのに、まるで隠れ家~【大津】

report

近江牛カフェスタンド併設!機能性抜群のキャンプ場「THE PLACE K」 が大津伊香立にオ-プン~実は堅田から近いのに、まるで隠れ家~【大津】

まさぴょん

えっ?こんなところにこんな素敵な場所ができていたなんて!誰にも教えたくない、私だけの隠れ家にしておきたいけれど…ここだけの話、こっそりと教えちゃいます(^_-)-☆

JR堅田駅から車で約7分(2.9㎞)。

住宅地を抜け、畑を両脇に見ながら、だんだん林の道に入り「どこにあるのかな?」と思っていたら、突然、広々とした入り口の奥に紅白の建屋 が。

こちらの「THE PLACE K」さん、はじまりは近江牛の精肉店を1962年から約60年、大津市堅田で営んでおられたお父様がきっかけ。

お父様が晩年を過ごされていた、自然豊かなこの場所をキャンプ場やレストランに出来たら…と、オーナー家族のみなさんが力を合わせて何年もかけて整備され、7月1日にオープンされたのだそう。

THE PLACE K
▲THE PLACE Kの原点はここから

THE PLACE K内へ入ってみると、木のぬくもりを感じる開放的な空間が広がります

近江牛認証精肉店直営の近江牛カフェスタンドは、建屋の1階にあります。

THE PLACE K
▲近江牛カフェスタンドBUTCHER’S

テーブルとソファ席が30席のイートインスペースとなっています。

THE PLACE K
▲開放的な窓側の席

窓の外には緑があふれ、窓からは明るい陽光が差し込んで、心が落ち着きます。

THE PLACE K
▲木陰でゆっくりしたい方におすすめ

隣接するデッキにも、テーブルとソファ席が18席あります。

大きなもみじやドングリの木が自然のサンシェイドになり、まるで森林浴をしているような贅沢な席ですよね。

THE PLACE Kでは、認証近江牛を使った多彩なメニューがずらり。目移り必至のラインナップが贅沢

ボリューム満点のランチから、軽く食べられるメニューまで種類豊富。

THE PLACE K
▲11:00~21:00のレギュラーメニュー

カフェスタンドを利用される方は11時以降にぜひ。精肉店直営の近江牛がお手軽価格でいただけますよ。

▲主なレギュラーメニューの内容

どれもおいしそうで、迷ってしまいますね。

今回は、オーナーさんおすすめの「BUTCHER’S3種盛り」を注文しました。

THE PLACE K
▲BUTCHER’S3種盛り2,150円

盛り合わせの内容は以下の感じ…

写真左…柔らかいお肉が口の中でとける近江牛焼きユッケ

写真中央…近江牛の旨味あふれるローストビーフは九州の甘醤油とワサビをお好みで

写真右…ほろほろとほどけるお肉の甘さが絶品な近江牛の角煮はマスタードと

THE PLACE K
▲どれも美味しそう~。最初にどれから食べるか迷います

お昼のメニューには、お得な日替わりランチも用意されていますよ。

取材時の日替わりランチはこちら⇩⇩

お箸が進みそうな、美味しそうなステーキです!

THE PLACE K
▲近江牛のミニッツステーキ ドリンク付き1,550円

外のデッキ席や芝生の上など、お好きな場所で食べられるのも嬉しいですね♬

▲ドリンク&デザートメニュー

食後のドリンクはもちろんのこと、カフェだけの利用もOKですよ。

THE PLACE K
▲キャラメルバナナタルトとアイスコーヒー930円

お好きなケーキとドリンクのセットは930円。
エスプレッソ抽出されている、本格的なイタリアンコーヒーです。

THE PLACE K
▲蒸し焼きショコラとオレンジジュース930円

ケーキは、長年修行されたパティシエの手作り。本格的でとてもおいしいので、「隠れ家的なカフェ」としてお友達を連れてきたら、株が上がること請け合い。

17時以降には、更に夜カフェメニューが増えますよ。

▲イブニング&ナイトメニュー

夜のとばりが下りた、別世界のような空間でいただいたら、アルコールも進みそうですね!

アウトドアリビングや芝生広場などの利用は? THE PLACE Kにはどんな施設があるの?

THE PLACE K
▲キャンプの受付はこちら

カフェスタンドではなく、シバヒロやアウトドアリビングの利用は、こちら⇧⇧で受付となります。

受付の奥にいる「緑色のカネゴン」がひそかに…とっても可愛いです☆

THE PLACE K

しばふひろば…略称「シバヒロ」約1500㎡の広い芝生が建屋の前に広がっています。

THE PLACE K

1区画ごと、10サイトのキャンピング区画に分けられています。

目印の枕木にはマリンライトが設置され、AC電源も完備されていて、とても便利ですね!

【料金】1サイト5,000円or5500円+施設利用料一人1000円

THE PLACE K

清潔な炊事場が“シバヒロ”に併設されています。分別ゴミ箱もあって、料理の時間も楽しくなりそうですね。

THE PLACE K
▲外遊びをした後にはシャワーで汗を流そう

芝生で全力で遊んで、汗をかいた子どもたち。その場で水浴び出来たらさっぱりして嬉しいですよね。ママにも助かるシャワー完備です。

THE PLACE K

温水シャワーの個室が2つ、“シバヒロ”の前に設置されています。

冷暖房の効いた清潔なトイレ施設が、シャワールームの横にあります。

アウトドアリビングスペースを3棟完備。休憩にも便利
THE PLACE K
▲OUTDOORリビングスペース

冷暖房完備のコンテナ&芝生庭スペースは3棟あり、BBQやパーティー、ワーケーションなど、多機能に使うことができます。

【料金】1棟あたり 5000円+施設利用料一人1000円

▲OUTDOORリビングスペース内はこんな感じ

テーブルやソファーがあり、BBQで疲れた子どもさんの休憩場所にもなり、利用されたお客様がとても喜んでおられるそうです。

THE PLACE Kに駐車場はあるの? キャンプ道具の搬入ができると助かる

THE PLACE K

入り口、建屋のすぐ手前に駐車場があります。
キャンプ場への荷物搬入のためであれば、一時的に場内に入庫できます。キャンパーには嬉しいですね。

THE PLACE K

THE PLACE Kさんへの道順は、HPに詳しく掲載されていますので、必ず確認の上お出掛けください。

グーグルマップで検索すると、とても細い道を案内されて、途中で心細くなります。
要所要所に看板を出されているので、参考にしてくださいね。

まさぴょん

キャンプ場というと、「暗い」「怖い」「不便」というマイナスなイメージがある方が実は多いのではないでしょうか? そこをすべてクリアしてくれるのが、THE PLACE Kだと思います(^^♪ 新しくてきれいな炊事場やシャワールームやお手洗いが目の前にあって、更にテイクアウトできるレストランまであるんですよ♪ テントだけ設営して、夕食はレストランでーなんて「なんちゃってキャンプ」もここならできちゃいます

まさぴょん

THE PLACE KのKは「こだわりのK」「ここちよいのK」「堅田のK」「隠れ家のK」だそうです。 私にとっては「きっと」「気に入る」「来たくなる」THE PLACE Kなので、あなたにだけこっそりお伝えしますね~くれぐれもここだけの話ですからね

この記事が気に入ったら「ボタン」を押してくれるとうれしいです ▶︎

まさぴょん

「滋賀応援団」の団長を目指しています。滋賀のいいところをいっぱい発信したいので、みなさんのまちの情報も教えてくださいね。

コメント2

コメント

THE PLACE K/前田 

チェキポンをご覧の皆様へ
この度は、THE PLACE Kの紹介記事をご覧頂き有難うございます。
7月のOPENから地元の方々を中心にカフェご利用のお客様も口コミで徐々に増えてきております。
いよいよ秋の到来、キャンプや BBQでのご利用にはもってこいの季節で場内の木々も色づき始め、
近江牛のお料理やコーヒー、デザートで心もお腹も満たされる時間を過ごしていただければと。
街からほど近い癒しの隠れ家カフェ、皆様のご来場、ご来店を心よりお待ち申し上げます。

まさぴょん

THE PLACE Kさま
先日は、取材にご協力いただきありがとうございました。
お出かけにぴったりな季節になりましたね!
可愛いカネゴンに会いに(^^ゞ、美味しいお料理をいただきに、今度は友人や家族と訪れたいと思います。

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 幸せと愛を告げるオネエの言葉 HOROSCOPE占い
  • COLUMN編集部コラム
  • 滋賀ラーメン食べ隊
  • 読者モデル大募集
  • 正社員・アルバイト募集 一緒にチェキポンをつくりませんか?

MAGAZINE

CHEKiPON
2024年5月号
発行中

DIGITAL BOOK 最新号をデジタルブックで読む
CHEKIPON SDGs宣言 宮川印刷株式会社