2023.7/18(火) ~ 2023.8/31(木)

  • 守山市

ひまわり1万2千本!入園・駐車場無料で琵琶湖と比良山を背景に咲く絶景を見に行こう【守山】♪

event

ひまわり1万2千本!入園・駐車場無料で琵琶湖と比良山を背景に咲く絶景を見に行こう【守山】♪

基本情報を開く

第1なぎさ公園 ひまわり畑

日時 2023年度は7月18日(火)から開園予定
会場 第1なぎさ公園

(滋賀県守山市今浜町地先)
料金 入場無料
問い合わせ先 守山市観光物産協会

077-582-1266
リンク https://moriyamayamamori.jp/spot/spot-176/
備考 定休日:期間中開放

駐車場:自転車・バイクのみ。自動車は「琵琶湖マリオットホテル第2駐車場」「みさき公園駐車場」「ピエリ守山駐車場E・F・G」をご利用ください。

基本情報を閉じる

毎年大人気!

びわ湖と対岸の比良山を背景に、夏はヒマワリ、冬は菜の花が楽しめる人気のお花畑、第一なぎさ公園で今年もひまわり畑の開園が予定されています。

ちなみに2021年に実際にひまわり園に行った時の様子はこちら↓

第1なぎさ公園ひまわり畑に行ってきました! 琵琶湖と比良山を背景に咲き誇る1万2千本のヒマワリ(守山)

2023年は7月18日(火)開園予定!入場無料・駐車場も無料♪守山市第一なぎさ公園のひまわり畑

ひまわり

琵琶湖大橋から車で約5分、ピエリ守山から約2分のところにある第一なぎさ公園。

入場無料で、開花時期にあわせて、駐車場・仮設トイレの利用が可能となるそう。
期間外の来場は花の管理上、お控えいただくようにお願いされているとのことです。

見頃は例年7月中旬~7月下旬頃。

今年は2023年7月18日(火)から開園予定だそう。

比良山・琵琶湖を背景に咲き誇る12,000本のひまわり!最新の開花状況は?

ひまわり

滋賀県内にもいくつかあるひまわり畑の中でも、特に人気の第一なぎさ公園。

その人気の理由は、約4千平方メートルの広大な土地に、何と約12,000本が咲くというひまわり畑の迫力!

キッズスマイルという名前の小さめのひまわりが、文字通り見渡す限りに、愛らしく咲き誇ります。

また、鮮やかなひまわりと、背景の琵琶湖・比良山・青空のコントラストの美しさも他にない魅力です。

なお、最新の開花状況については、チェキポスでもご紹介したもりやま芦刈園と同様、守山市観光物産協会HP開花情報ページで確認できます★

ひまわりフォトコンテストも開催されるそうですよ。

第一なぎさ公園の駐車場やアクセスは?以前と変更があるのでご注意を!

ただ来場者数が毎年増え続けており、あまりの人気のため、駐車場について以前とは変更になった点があります。

来場者用駐車場は、

「琵琶湖マリオットホテル第2駐車場」
「みさき公園駐車場」
「ピエリ守山駐車場E・F・G」

となります。

従来の駐車場は、自転車・バイク以外の乗り入れはできません。

ひまわり畑横の駐車場では対応ができなくなりつつあること、渋滞発生の大きな原因になっていること、警備員等の配置がなく自動車が公園内に侵入すると危険であることから、ひまわり畑横の従来の駐車場は閉鎖されていますのでご注意を!

この記事が気に入ったら「ボタン」を押してくれるとうれしいです ▶︎

さあや

大津市在住、元転勤族の主婦ライター。 趣味はものづくり、新店探しとイベント情報収集。

コメント0

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 幸せと愛を告げるオネエの言葉 HOROSCOPE占い
  • COLUMN編集部コラム
  • 滋賀ラーメン食べ隊
  • 読者モデル大募集
  • 正社員・アルバイト募集 一緒にチェキポンをつくりませんか?

MAGAZINE

CHEKiPON
2024年5月号
発行中

DIGITAL BOOK 最新号をデジタルブックで読む
CHEKIPON SDGs宣言 宮川印刷株式会社