2022.12-7(水)

  • 長浜市

出会いと交流、お酒とおいしい逸品を楽しむ立ち飲み居酒屋。「ほっこくスタンド」が気になる!【長浜】

report

出会いと交流、お酒とおいしい逸品を楽しむ立ち飲み居酒屋。「ほっこくスタンド」が気になる!【長浜】

基本情報を開く

ほっこくスタンド ほっこくすたんど

所在地
滋賀県長浜市元浜町7-5 町家キャンパス Googleマップ
営業時間
13:00~22:00
定休日
火曜日
駐車場
なし
アクセス
長浜駅より徒歩5分
SNS
instagram
備考
混雑してそうでも意外に入れますので、ぜひお声かけ下さい!

基本情報を閉じる

辺りに桜が咲き始め、季節はもうすっかり春ですね~。これだけ暖かいとお出かけしたくなっちゃいますね。

今回、春の暖かさに誘われて行ってきましたのは、長浜にある立ち飲み居酒屋「ほっこくスタンド」さんです。

残念ながら雨降りではありましたけれども、真冬とくらべ、雨でもずいぶん暖かい気温でした。

長浜は古くから「長浜宿」として、北陸と京阪神を結ぶ重要な要の場所であり、余呉湖の北の柳ヶ瀬、県境の栃ノ木峠をへて北ノ圧に通じる街道は「北国(ほっこく)街道」と呼ばれます。

この「ほっこくスタンド」さんも、その街道の名前からお名前をとられたそうです。

店内は立ち飲みカウンターとなっており、店主さんとの距離も近いので、おしゃべりを楽しみながら、飲んだり食べたりといったスタイルです。

ほっこく街道のように、人と人、人と地域を結ぶ場所として、明るい場所とおいしい食べ物を提供されております。

開店からすぐにお客さんも入ってこられ、皆さん、今日が初めての顔合わせですが、そんなことは関係なく色々な世間話で大盛り上がり。

上の棚にはお酒が所せましと置いてあり、色々なお酒を楽しめます。雰囲気もバッチリで素敵な空間ですよ! プレミアム焼酎「魔王」の存在感…

わいわいガヤガヤと、お店の中はとても楽しい雰囲気です。もちろん私も世間話で盛り上がってしまいました。

おしゃべりしながら、お腹も空いてきましたのでいざ!メニューを拝見!

■こちらがメニューになります■

今回はお店の人気メニューという事で、蒸し鶏のマスタードソースとミートソースのポテサラグラタンをいただく事にしました。どちらも店主さんおすすめの逸品とこと!

「蒸し鶏 マスタードソース」460円

「ミートソースのポテサラグラタン」580円

では、おすすめのお料理をいざ!いただきま~す!

まずは、「蒸し鶏マスタードソース」から。蒸し鶏のお肉がとても柔らかく、マスタードと相性バッチリ!

「ミートソースのポテサラグラタン」もあつあつで、お口に入れるとしっとりとした舌ざわりで濃厚なお味です!

メッチャ美味しい!これはお酒と相性抜群ですね~(車なので飲めませんでしたが…)

お酒がほしくなりますね~。

パクパクと食べながらも、店主さんや他のお客さんと盛り上がり、お客さんにすすめられて次の一品! 「ここの豚肩ロース串はめっちゃ肉厚やし美味しいで!」との事!

てなわけで、豚肩ロース串とウインナー串を注文いたしました。

一口食べると確かに!肉厚です。ウインナー串もめっちゃジューシー!

なんやかんやで、お腹一杯。ごちそうさまでした!

こちらの「ほっこくスタンド」さん、やはり立ち飲みならではの、横の繋がり、人の繋がりに癒やされます。

見ず知らずの人とでも、すぐに仲良くなってワイワイガヤガヤ楽しめる・・・とても素敵なお店でした。

ぜひ一度、みなさんも行ってみて下さい!

この記事が気に入ったら「ボタン」を押してくれるとうれしいです ▶︎

yamasan

珈琲とカメラが大好きな、休日フォトグラファー

コメント0

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 幸せと愛を告げるオネエの言葉 HOROSCOPE占い
  • COLUMN編集部コラム
  • 滋賀ラーメン食べ隊
  • 読者モデル大募集
  • 正社員・アルバイト募集 一緒にチェキポンをつくりませんか?

MAGAZINE

CHEKiPON
2024年5月号
発行中

DIGITAL BOOK 最新号をデジタルブックで読む
CHEKIPON SDGs宣言 宮川印刷株式会社