2022.12-12(月)

  • 長浜市

【新店】自家製粉のそば粉を使用。ガレット専門店 「galette & crepe atR48(あたらしや)」OPEN!

gourmet

【新店】自家製粉のそば粉を使用。ガレット専門店 「galette & crepe atR48(あたらしや)」OPEN!

基本情報を開く

galette & crepe atR48 がれっとあんどくれーぷ あたらしや

所在地
滋賀県長浜市木之本町木之本1100 Googleマップ
営業時間
11:30~17:00
定休日
月曜日・火曜日
駐車場
有(店の前に1-2台)
SNS
instagram

基本情報を閉じる

2022年12月12日(月)に長浜市木之本町にオープンした「galette & crepe atR48(あたらしや)」さんに、突撃取材してまいりました!

▲伝統的な町家を改装したおしゃれな外観

できたてほやほやの「atR48」さんは、全国手にも珍しい「自家製粉」のそば粉を使ったガレット&クレープの専門店です。ご主人が旅行で訪れた軽井沢で食べたガレットに感動し、約5年間の構想期間を経て生まれたお店なんだとか。

大阪在住だったご夫婦が営まれているこちらのお店は、もともと「あたらしや」さんという洋品店だったそう。地元に戻ることを考えていたご主人は、全く別の業種である飲食店を開業したいと考えたそうです。

こだわりは「ゆっくり落ち着いて、のんびりした時間を過ごせるお店」
▲店内はブラウンを基調とした大人の雰囲気が漂います。ガレットを落ち着いてじっくり味わえそうですね

大阪時代、グラフィックデザインや空間デザインに携わってこられたご主人。店内もすべてご自身でプロデュースされたそうですよ。

サンタさんが「ORDER PAY HERE」とプレートを掲げる下で、まずはオーダーをします。お支払いが終われば、あとは好きなお席で待つだけ。

素敵なマダムが、注文したお食事を持ってきてくれます。

▲東京・広尾のガレット店で修業された、奥様の藤田幸枝さん。柔らかい雰囲気と素敵な笑顔で、こちらの緊張をほぐしてくれます
自家製粉のそば粉を使ったガレットと、旬のフルーツも楽しめるクレープ
▲メニューはこちら。随時変更予定

メニューは、ガレットとクレープの二本立て。セットなら+200円でスープを付けられます。

▲お得なスープ追加は、ランチタイム限定!
こだわり光るガレットを、いざ、実食!
▲bacon et champignons  880円

「厚切りベーコンときのこのクリームガレット」を注文してみました。口に運んだ瞬間、そば粉のかおりが広がり・・・。ああ。香ばしい~!

付け合わせのサラダも一緒にほおばると、これがまた合う合う。

旬のフルーツをクレープでじっくり味わう口福
▲人気No.1のメニュー、チョコバナナ(banane ar chocolat)880円

定番人気のチョコとバナナの組み合わせは、トッピングアイスとの相性も抜群。

▲シュガーバター(sucre beurre)680円のクレープ

パリパリに焼き上げた新食感クレープは、口あたりが軽く食べやすい逸品。

その他、季節のクレープもメニューに随時登場。期間限定で旬の味を楽しめます。

気になるお店の場所はこちら
▲木之本地蔵院の目の前というベストロケーション!
地蔵院まつりが開かれた2022年は、期間限定で出店したそう
▲木之本の有名なお菓子やさん「角屋(かどや)」さんの目の前

また、車の場合には、お店の前のアスファルト部分に停められるとのことでした。ちなみに、私は木之本散策の際、よくJR木之本駅前の無料駐車場に停めたりもします。

まさにあたらしくなった「あたらしや」さんに、ぜひ足を運んでみてくださいね。

この記事が気に入ったら「ボタン」を押してくれるとうれしいです ▶︎

鴨みーる

神戸市出身、長浜市在住の主婦webライター。 好物は、海外ドラマ、お笑い、音楽。 わんぱく真っ盛りの息子二人と、旬の情報を追いかけ回す傍ら、英語翻訳業にも奮闘中!

コメント0

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 幸せと愛を告げるオネエの言葉 HOROSCOPE占い
  • COLUMN編集部コラム
  • 滋賀ラーメン食べ隊

MAGAZINE

CHEKiPON
2023年2月号
発行中

DIGITAL BOOK 最新号をデジタルブックで読む
CHEKIPON SDGs宣言