2022.8-20(土)

  • 甲賀市

リピーター続出!ご近所さんも通うたこ焼きと明石焼きのお店「358祇をんLupinus(ルピナス)」【水口】ボリューム満点の定食やスイーツも充実

report

リピーター続出!ご近所さんも通うたこ焼きと明石焼きのお店「358祇をんLupinus(ルピナス)」【水口】ボリューム満点の定食やスイーツも充実

基本情報を開く

358祇をんLupinus さんごはちぎをんるぴなす

所在地
甲賀市水口町三大寺290-1 Googleマップ
電話番号
090-6555-0340
営業時間
11:00~16:00 (土曜日のみディナータイム営業あり17:00~)
定休日
月・火曜日
駐車場
店前にあり
SNS
instagram

基本情報を閉じる

まさぴょん

「ここのお店、安くてボリューム満点!」「美味しいからおすすめ‼」という情報をゲットしましたので、まさぴょんが皆さんにご紹介します。

水口三大寺にある、358祇をんLupinusさん。明石焼きとたこ焼きが有名なお店とのことで、さっそくやってきました!

▲車屋さん敷地内にお店があります

▲こちらのタコの看板が目印

真っ赤なタコの看板が黒色の外装に映えていますね!

看板は、全て「お店のおとうさん」作だそうです。プロ級ですね☆
そのおとうさんには、後程登場してもらいますよ~。

メニューが掲げてありました。いろいろあってテンションが上がります!

さっそく、お店の中に入ってみたいと思います~。

気になる店内は? なにがおすすめ?

明るい雰囲気のお店で、テーブル席やカウンターを用意。ぜんぶで20名ほどが座れます。

▲清潔感ある店内で、一人でも気軽に入れます

壁にかかっている干支の絵はおとうさん、干支以外のお花や動物の絵などは、「お店のおかあさん」作だそうです。
おとうさんもおかあさんも、芸術家でもありますね☆

▲ずらりと並んだ絵を眺めているだけでも楽しい!
358祇をんLupinusさんのメニューはこんな感じ

麺類、たこ焼き、明石焼きや一品料理もあります。たくさんあって迷いますね…

定食メニューもたくさん。しかもお得。

種類が多くて、迷いに迷いましたが、お腹が空いていたので、2品注文しました。

種類豊富なランチが人気。おすすめの豚生姜焼き定食をさっそく

メインの生姜焼きに、ご飯・お味噌汁・小鉢もついてボリューム満点です。

豚生姜焼き定食
▲「豚生姜焼き定食」800円

分厚くて大きな豚肉が3枚、甘めの生姜醬油 たれで味付けされています。

お肉も柔らかく、たっぷりと乗った玉葱との相性もぴったり!生野菜も付いていて、大満足!

付け合わせの煮物もお店の手作りだそうですよ。更に、昆布の佃煮はおとうさん作!

私が嬉しかったのは、味噌汁のお椀が他店より大きいこと。美味しい味噌汁が、ご飯やおかずを更に引き立ててくれます。

「ご飯の大盛りはお店のサービス」というのも、お腹いっぱい食べたい人には嬉しいサービスですよね☆

明石焼きは10個800円とお得。でも、なぜ明石焼きなの?

お店の看板メニューが、明石焼きとたこ焼き。
しかもとてもお値打ちです。

明石焼き
▲すごく人気(明石焼きのお値段が800円に改訂されたそうです)

人気の明石焼き、せっかくなので食べてみたい!ということでこちらもオーダー。

明石焼き
▲ふわっとトロっとした食感。おだしが映っていなくてごめんなさい

中はとろっと、大きめのタコがゴロっと入っています。隣りはおだし。たっぷりつけていただきます! 

明石焼き
▲お店のおとうさんがひとつひとつ焼いてくれます。常連さんに愛されているのは、明石焼き・たこ焼きだけじゃないんです

おとうさんは、旅行で明石に行ったときに明石焼きの美味しさに出会い、すっかり明石焼きのとりこになってしまったそうです。

その後、何度も明石焼きの人気店をまわって改良に改良を重ね、今の味になったそう。

「水口でも美味しい明石焼きを食べてほしい!」との思いが届いて、口コミを見て、県外からもお客様が続々と来られているんだとか。

ココに来たらぜひ味わってほしい明石焼きの天ぷらも話題

明石焼きを天ぷらにしてしまったという、珍しいメニューが、お店を紹介してくれた知人のイチオシメニューです!

明石焼き
▲やさしい味のおだしが、最高の相棒「明石焼きの天ぷら」8個900円

ぱっと見はチキンナゲットのようですね。揚げたては熱々なので、やけどにご注意!

「外はカリカリ、中はとろっとろっ」の新食感に箸も進みます。子どもさんのおやつやビールのあてにも良さそうですよ☆

カリっじゅわっ!とした食感がたまらない揚げたこ焼きもおすすめ

こんがりとした揚げ色に食欲がそそられる揚げたこ焼きも人気だそう。

明石焼き
▲「揚げたこ焼き」8個600円
明石焼き
▲こちらは、揚げる前のたこ焼き。これもとっても美味しいですよ

たこ焼きは、もともと趣味で焼いておられたとのこと。

知り合いから頼まれてから35年間バザーやおまつりに出店。毎回300人分を焼いて、まわりの方たちにとても喜ばれていたそうですよ。

「イベント以外でも、おとうさんのたこ焼きを食べたい!」というファンの強い要望に応えて、お店を開いた…といういきさつを楽しそうに話してくださいました。

夜はお酒によく合う逸品も。ドリンク片手に、美味しい料理と会話を楽しんで

夜には居酒屋メニューが登場します。先ほど紹介した、明石焼きの天ぷらや揚げたこ焼きももちろん。ビールが進みそうですね。

こちら⇩⇩はドリンクメニュー。ソフトドリンクもありますので気軽に。

さらに、大人気のわらび餅も。お食事だけでなく、スイーツも充実しているんですよ。

▲多彩なスイーツメニュー
▲プルプルのわらび餅 プレーン400円

出来立てぷるぷるのわらび餅をちょこっと試食させてもらいました!
プルンとした食感と、やさしい甘さがたまりません。

さらに気になるカレーうどんや、新メニューも‥‥。

「ご近所さんは、自宅の器を持って来て、自らうどんをテイクアウトされる」というアットホームなお話もお聞きしました。
地元に溶け込んでいるお店の証拠ですね☆

とっても気になるので、次に来た時にはぜひ頼んでみようと思います~。

まさぴょん

「うちの自慢の味を知ってもらいたいので、皆さまのご来店をお待ちしています☆」というメッセージをおとうさんからお預かりしましたよ。

親しみやすく美味しい水口の一軒。ぜひ足を運んでみてくださいねー。

【追記】
①一部のメニューに関しまして、食材の高騰により、価格変更されていますので、ご了承くださいませ。

②9月より平日は休業し、営業日と時間が変わります‼
  土曜日  11~22時
  日曜日  11~19時

この記事が気に入ったら「ボタン」を押してくれるとうれしいです ▶︎

まさぴょん

「滋賀応援団」の団長を目指しています。滋賀のいいところをいっぱい発信したいので、みなさんのまちの情報も教えてくださいね。

コメント0

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 幸せと愛を告げるオネエの言葉 HOROSCOPE占い
  • COLUMN編集部コラム
  • 滋賀ラーメン食べ隊
  • 読者モデル大募集
  • 正社員・アルバイト募集 一緒にチェキポンをつくりませんか?

MAGAZINE

CHEKiPON
2024年5月号
発行中

DIGITAL BOOK 最新号をデジタルブックで読む
CHEKIPON SDGs宣言 宮川印刷株式会社