2022.11-13(日)

  • 長浜市

【新店】ワインとシードルの専門店「Wine & Cidre NAGAHAMA 」が長浜黒壁スクエアにopen !

gourmet

【新店】ワインとシードルの専門店「Wine & Cidre NAGAHAMA 」が長浜黒壁スクエアにopen !

基本情報を開く

Wine & Cidre NAGAHAMA わいんあんどしーどるながはま

所在地
滋賀県長浜市元浜町11-18 Googleマップ
営業時間
11:00~17:00
定休日
月(不定休)・火
駐車場
無し
ホームページ
Wine&Cidre NAGAHAMA公式
SNS
instagram

基本情報を閉じる

2022年11月13日に長浜にオープンした、ワインとシードルの専門店「Wine & Cidre NAGAHAMA」さんにおじゃましてきました。

長浜産ワインのアイコンショップ

長浜黒壁スクエアのある元浜町内という、まちなかど真ん中の好立地にオープンしたWine & Cidre NAGAHAMAさん。長浜産のぶどうを使ったワインと、これまた長浜産のりんごからできたシードルを販売されています。

▲町家を改装したおしゃれな外観

店内には地元長浜の恵みから生まれた商品が、おしゃれでかわいいラベルに包まれてところせましと並びます。

テイクアウトだけでなく、イートインも楽しめる
▲気になるワインを試飲しつつ、イートインもできる店内。木とアイアンが洗練された印象

明るくて入りやすい雰囲気。昼飲みできる贅沢な空間に、すでにテンションが↑上がります↑

▲メニューはこちら。随時変更予定とのことですよ

ワインと一緒に楽しめるフードメニューも揃っていました。ちなみに店長のおすすめは、王道のチーズ・生ハム・ミックスナッツとのこと。

▲近江野菜を使ったピクルス

ワインに合うアペリティフやスナックも店内にたくさん並んでいましたよ。

長浜の恵みをたっぷり使ったワインとシードル

▲長浜ぶどうワイン飲み比べ2種セット ¥1,500

代表商品の赤とロゼ(白)。飲み比べできるセットは、初めての人にはうれしいメニューですよね。ぜひ、実際にテイスティングを!

長浜産のブドウで作るワインと、和りんご&梨のシードルが自慢

長浜市内には、 山辺のぶどう (今荘ぶどう生産組合)と海辺のぶどう(南浜ぶどう生産組合)の2ヶ所のぶどう生産組合があります。

Wine&Cidre NAGAHAMAさんでは、今荘ぶどうを活用しているんだそうですよ。

シードルと呼ばれるりんごのお酒も人気。こちらのシードルは、長浜産の和りんごから作られています。

▲シードル飲み比べ2種(彦根梨と長浜和りんご) ¥1,300。どちらも美味です♡

小谷城の和りんご 『小谷城和りんごを復活させる会』 の力により、長浜の隠れた名産品として親しまれているんだとか。

▲浅井長政が愛したと言われる和りんご

この和りんごは『高坂りんご』という品種で、 とても小ぶりでかわいらしい見た目が特徴。甘みの少ないこの品種は、シードルにすることにより、 素晴らしい味わいと香りを生み出してくれるそう。

一方、梨は近隣の彦根市さんからのおすそわけ。ブランド梨として有名な「彦根梨(品種は幸水を使用)」を使った梨のシードルは、甘口でとても美味しい口あたり。

▲和りんごのサイダーも

ノンアルコールでも味わえる長浜の恵みも。手前にあるのが実際の小谷城の和りんご。ほんとに小さくてかわいいですね。

ワインを たのしく かんたんに

▲西浅井出身の店長の田中渉太さん。地元長浜をワインで盛り上げたいと意気込みます

「ワインは奥が深いものではありますが、難しく考えずに気軽にきてもらえればうれしいです」と語る田中さん。誰もが「たのしく かんたんに」楽しめるワイナリーを目指しています。

黒壁スクエアにワイナリーを

実は、田中さんは将来黒壁にワイナリーの建設を目指されているんです。

現在は、長浜産のぶどうを使ったワインの製造を、長野県のワイナリーに委託しているそう。黒壁スクエアにワイナリーができるなんて、考えるだけでワクワクしてきますね。その日が待ち切れない?!

▲なみなみと注がれる樽生ワイン。特別にいただいてしまいました!ありがとうございます!

初めて飲んだ樽生ワインは、とってもフレッシュで切れ味鋭い飲み口でした。これはハマりそう!

長浜初上陸!Going nutsの量り売りがここで!

▲「美肌mix」など、気になるナッツが目白押し

近江八幡市に本店のあるナッツ専門店「Going nuts」さんの量り売りが、なんとこちらのお店でも展開中!長浜初上陸とのこと。湖北エリアの人には朗報ですよ〜。

長浜の新しいスポットに、ぜひ一度訪れてみてください。

この記事が気に入ったら「ボタン」を押してくれるとうれしいです ▶︎

鴨みーる

神戸市出身、長浜市在住の主婦webライター。 好物は、海外ドラマ、お笑い、音楽。 わんぱく真っ盛りの息子二人と、旬の情報を追いかけ回す傍ら、英語翻訳業にも奮闘中!

コメント0

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 幸せと愛を告げるオネエの言葉 HOROSCOPE占い
  • COLUMN編集部コラム
  • 滋賀ラーメン食べ隊

MAGAZINE

CHEKiPON
2023年2月号
発行中

DIGITAL BOOK 最新号をデジタルブックで読む
CHEKIPON SDGs宣言