2022.10-20(木)

  • 甲良町

【新店】老舗が誇る味と品質★湖東にオープンした「千成亭ぎゅ~じあむ」は、まさに近江牛のミュージアム!【甲良町】

gourmet

【新店】老舗が誇る味と品質★湖東にオープンした「千成亭ぎゅ~じあむ」は、まさに近江牛のミュージアム!【甲良町】

基本情報を開く

近江牛一筋@千成亭ぎゅ~じあむ おうみぎゅうひとすじせんなりていぎゅーじあむ

所在地
犬上郡甲良町池寺1-5 Googleマップ
電話番号
0749-29-9090
営業時間
10:00~16:00 レストラン・グルメコート 11:00~15:00(LO14:30)
定休日
月曜休
駐車場
あり
ホームページ
近江牛一筋@千成亭ぎゅ~じあむ公式
SNS
instagram

基本情報を閉じる

湖東三山のほど近く。近江牛の老舗[千成亭]が手がける、近江牛をまるごと楽しめる複合施設「近江牛一筋 @ 千成亭ぎゅ~じあむ」が誕生!

近江牛について学べる展示コーナーや、自社で手作りしているという近江牛の加工品、地域のお土産ものをそろえる物販コーナーなどお楽しみがいっぱい!

もちろん、専門店が誇る絶品近江牛も楽しめるとあっては、行くしかない!ですよね!

見て・食べて・学べる!博物館のような近江牛の「ぎゅ~じあむ」

館内は、近江牛の歴史展示・レストラン・グルメコート・お土産コーナーが常設されていて、まるで博物館のよう。

▲近江牛の歴史も学べる展示コーナー
▲物販コーナーには、近江牛の加工品や雑貨なども。近江牛の生ハムが特におすすめとか

2階には会議や宴会などに重宝しそうな「ぎゅ~じあむホール」もあり。団体でも入れる広さがあるので、様々なシーンで活躍しそうですね。

多彩なメニューが揃うレストランやグルメコートで、とろける極上の味を思う存分

レストランでは、自慢の近江牛料理を堪能できます。

ステーキやすき焼き、しゃぶしゃぶなど、近江牛を思い切り楽しめるメニューがずらり。口のなかでとろける極上の味と食感を存分に。

おすすめは、ランチで味わえる「すき鍋昼膳」。小鍋に入った近江牛スライスと、甘めの特製だしが好相性。新鮮なとき卵にくぐらせれば、口いっぱいにしあわせが広がります。

「千成亭」の焼き印がされたもっちり麩もおいしい♡

小鉢とご飯、お味噌汁、香の物がついて3,000円とお得。
滋賀を観光した際に利用すれば、いっそう思い出深く感じられるはず。

グルメコートでは、近江牛を使った丼ものやうどんなどの軽食を楽しめます。

さっと食べたいときにはグルメコートで、ゆったりしたいときはレストランで。
そんなふうに思い思いの使い方ができるのも醍醐味ですよね。

自社牧場で肥育したこだわりの味を自宅でも

3歳の未経産の雌牛だけを取り扱う「千成亭」自慢のお肉は、精肉コーナーで購入することもできます。自社牧場で肥育した近江牛だから、お値打ちに購入できるんです。

おかわり自由のオーガニックハーブティーもおいしい

いろいろなオーガニックハーブティーを試飲し、厳選した3種を用意。

3種のオーガニックハーブティーは、300円でおかわり自由。それぞれに特徴的な味わいで、どれにしようか迷ってしまいそう。

ちなみに私は(左端の)「オーガニックワイルドベリーハイビスカス」をいただきました。フルーティーな香りと甘み、さっぱりした酸味で何杯でも飲めそうです。

ホットは1杯につき300円で楽しめます(おかわりは不可)。ほっとくつろぐ優雅な時間に、こだわりのハーブティーをぜひ。

おまけ

▲入口に入るとすぐ、存在感抜群の“うしさん”がいます。ニコニコ顏がかわいい

ちょっとした集まりや、観光のついでに立ち寄って、見て・選んで・食べる楽しみいっぱいの「ぎゅ~じあむ」。これからも目が離せませんね。

この記事が気に入ったら「ボタン」を押してくれるとうれしいです ▶︎

hatchi

チェキポン編集部。大津市在住。コーヒーとビールと活字があればとりあえず生きていけます。今はもっぱら自転車にハマってます。

コメント0

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 幸せと愛を告げるオネエの言葉 HOROSCOPE占い
  • COLUMN編集部コラム
  • 滋賀ラーメン食べ隊
  • 読者モデル大募集
  • 正社員・アルバイト募集 一緒にチェキポンをつくりませんか?

MAGAZINE

CHEKiPON
2024年4月号
発行中

DIGITAL BOOK 最新号をデジタルブックで読む
CHEKIPON SDGs宣言 宮川印刷株式会社