【~1/31まで】湖畔でまじめにぐうたら。スローな旅を楽しむ「SLOW OTSU」開催中★

【~1/31まで】湖畔でまじめにぐうたら。スローな旅を楽しむ「SLOW OTSU」開催中★

「密を避けて、サクッと行けて、ゆっくりできる」テーマにした
「SLOW OTSU ~琵琶湖畔でまじめに、ぐうたらしよう。」を、~2022年1月31日まで開催中。

 

SLOW OTSUとは・・・
大津の観光誘客のためにおこなわれる各種イベントのこと。
「大津湖岸なぎさ公園」を中心に、大津港周辺やびわ湖畔のライトアップ、プロジェクションマッピングなどをはじめ、
湖上フロートでの音楽ステージやマーケットの開催、大津駅前に休息所を設けたリビングスペースの設置などを行い、
水辺の街で”ぐうたら”過ごすための観光イベントです。

 

以下の4つの「スロウ体験」から、ぐうたらな旅を提案。

※画像は公式サイトから拝借

Slow Food
近江米や近江牛、湖魚など魅力ある食材にあふれる滋賀。魅力を再発見できる“美味しい”に出会いましょう。

Slow Market
地元作家の工芸品から名産品、お土産まで。時間を忘れてお買い物。

Slow Spot
水辺の街をのんびり過ごすための休憩所がエリア内の各所に出現します。

Slow Night
ライトアップやプロジェクションマッピングなどで彩られた街を散策。旅の締めくくりに、光に彩られた水辺のまちでスロウな夜を。

 

SLOW OTSUについては、こちらかも。

 

また、11月3日には、「滋賀ふるさと大使」の西川貴教さんを迎えて、
大津市内の各所より「SLOW OTSU」の取り組みについて紹介するライブ配信もおこなわれました。

大津の街中に出没した西川さん。
さまざまな形で地域を盛り上げる方々と交流する様子は、以下の「SLOW OTSU公式チャンネル」でも見ることができますよ。
(配信アーカイブは11月10日より公開)

【配信URL】
https://www.youtube.com/channel/UCUHwhyItC3h3ILQT02Yq_kQ/videos

 

さらに、その後に行われた座談会では、
有識者の方々とともに「MASH UP OTSU 大津の未来のために“今”すべきこと」をテーマにいろいろな意見交換が。

大津の魅力を高めていくための施策などについて、さまざまな意見が飛び交っていましたよ。
(座談会の様子は、12月に公開予定)

さすがのこの笑顔である。素敵。

 

 

今回のイベントをきっかけに、「滋賀っていいやん」と思ってくださる方が全国的に増えるといいなと思いました。
また、滋賀の人だからこそ知らない滋賀の魅力を、もっともっと知るきっかけになるならこれほど素晴らしいことはないと思います。
わたしも期間中にいろいろ行ってみよう~

 

SLOW OTSU〜琵琶湖畔で、まじめに、ぐうたらしよう。

日時 2021年10月8日(金)〜2022年1月31日(月)
※一部イベントは期間外に実施
会場 滋賀県大津市 浜大津周辺エリア一帯
(JR大津駅から大津港、大津湖岸なぎさ公園及び柳が崎湖畔公園周辺)
料金 入場無料
問い合わせ先 大津市観光振興課
077-528-2756
リンク https://otsu.or.jp/slow-otsu/
備考

 


編集部 hatchi
編集部 hatchi

チェキポン編集部。大津市在住。コーヒーとビールと活字があればとりあえず生きていけます。今はもっぱら自転車にハマってます。

コメント

コメント0

メールアドレスが公開されることはありません。