【47都道府県の味】ご当地ポテチ「サラダパン味」食べてみた【滋賀】

2019

【47都道府県の味】ご当地ポテチ「サラダパン味」食べてみた【滋賀】

ご存じの方も多いと思いますが、去る9月23日に発売されたご当地ポテトチップス、もう食べましたか??
2017年から始まっているプロジェクトの一環で、今回はその第3弾!

・2017年 鮒ずし味
・2018年 近江牛ステーキ味

ときて、今年は「サラダパン味」です!

サラダパンといえば、1951年に湖北・木之本で誕生した滋賀の名物パンですよね。

ご存じ[つるやパン]さんのサラダパン。※画像はお借りしております

滋賀では知らない人はいないのでは? という名物パンですよね。
そんな「サラダパン」味のポテトチップス……。

き、気になる……。って思っていたんです。

けれど、お目にかかる機会がなく、ポテチへの情熱も薄れかけたときに、見つけました!

じゃじゃーん!!!!

パッケージも「サラダパン」の色で爽やかですね〜。

公式HPによると、何度も試作を重ねてサラダパンの味を再現したんだそう。
楽しみ楽しみ〜♪

さっそく、当日その場にいたスタッフで食べてみたので、まだ食べていない人や興味のある人はよかったら参考にしてみてくださいね。
(※感想は個人的な主観を多分に含みますのであしからずご了承ください)

hatchi

空けた瞬間、パンの匂いする!

さっそく、ひとくち。
いただきます!!

よっしー

結構マヨネーズの感じが強いね

hatchi

あ、でもほのかなパンの味するよ。まえにあった「フラ○スパン工房」の感じ! わかる?

なかじ〜

いや、ちょっとわかりませんけど、サラダパンって言われたらそんな感じしますね

よっしー

言われずに食べるとマヨネーズ味?って思うかも? たくあんのクセのある風味はあんまりないですね……

なかじ〜

でも、マヨネーズほどしつこくないし、あっさりしてておいしいですね

hatchi

うん。ほら、もう1袋ないし

よっしー

はやっ!

hatchi

気づいたらなかった……。ポテチってコーラほしくなるけど、これはお茶と一緒に食べたい感じする

よっしー

わかる

hatchi

ほんのりパンの味と、あっさりマヨネーズの風味が絶妙に「サラダパン」を再現してるよね〜

なかじ〜

うんうん

hatchi

ところでさ、一つ重大なこと言ってもいい?

よっしー

……何ですか、もったいぶって??

hatchi

わたし、実は「サラダパン」食べたことないねん

はぁ!!??

なかじ〜

(それなのにあんなにドヤ顔でサラダパンを語ってたの……??)

hatchi

(だって、つるやパンの方も「食べたことがない人もぜひ」って公式HPで言ってたもん……。)

裏には「サラダパン」と夏の風物詩となっている「イナズマロックフェス」についても紹介されていますよ。

長浜・木之本で愛される「サラダパン」。
いまや滋賀のみならず、全国にもファンがいるという滋賀を代表する味に。

「サラダパン」を食べたことがある人もない人も、サラダパン味のポテトチップス、一度食べてみて下さいね★


つるやパン 本店

TEL 0749-82-3162
住所 長浜市木ノ本町木之本1105
営業時間 月~土8:00~19:00
日・祝9:00~17:00
定休日 無休(臨時休業あり)
駐車場 なし
ホームページ http://tsuruyapan.jp/

この記事が気に入ったら「ボタン」を押してくれるとうれしいです ▶︎

hatchi

チェキポン編集部。大津市在住。コーヒーとビールと活字があればとりあえず生きていけます。今はもっぱら自転車にハマってます。

コメント0

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 幸せと愛を告げるオネエの言葉 HOROSCOPE占い
  • COLUMN編集部コラム
  • 滋賀ラーメン食べ隊
  • 読者モデル大募集
  • 正社員・アルバイト募集 一緒にチェキポンをつくりませんか?

MAGAZINE

CHEKiPON
2024年4月号
発行中

DIGITAL BOOK 最新号をデジタルブックで読む
CHEKIPON SDGs宣言 宮川印刷株式会社