木の実や枝を使ってマイ楽器を作ろう!

木の実や枝を使ってマイ楽器を作ろう!

8月28日()、栗東自然観察の森で開催された「ミニクラフト マイ楽器を作ろう」に参加しました。

1

ミニクラフトは、木の実や枝など自然の素材を使って作る工作のこと。

今回作ったのは、筒型の楽器で南米の「レインスティック」のようなもの。筒にトゲ状に細い棒を何本も差し込み、砂や小石や種を入れます。ゆっくり傾けると、ザザーっという波のような音がしますよ!

2

中に入れるものの種類や量によって音が変わるので、大きな波のような音や、小雨を連想させる音などなど、お気に入りのバランスを見つけてオリジナルの楽器を作れます!

装飾にもこだわって、色を塗ったり絵を描いたり、小枝やお花をボンドでくっつけて、自分だけのデザインに仕上げて

難しいところは手伝ってもらえるので小さい子ども達も大丈夫。

3

毎月2回行われる「ミニクラフト」は予約不要で、参加費は100円程度。

子どもだけでなく大人も気軽に参加できます。毎月作る物が変わるので何度も参加してクラフトコレクションを増やすのも楽しみですね。

ゆみ
ゆみ

好奇心が原動力!常に根拠もなくワクワク。脇道・廃隧道・ダム・工場を見ると特にワクワク(笑)!

コメント

コメント0

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 新規オープン飲食店の情報提供を求めています。