メロメロメローン!メロンファン必見!「第20回メロン祭り」

メロメロメローン!メロンファン必見!「第20回メロン祭り」

6月11日(日)、東近江市の「愛東マーガレットステーション」で「第20回メロン祭り」が開催との情報を小耳にはさみ、早速行って参りました!

 

瀬田在住の私には、普段馴染みのない近江鉄道に乗り、八日市駅へ。そこから地域巡回型「ちょこっとバス」(大人200円)で、気分は旅〜♪

 

20分後、到着!

曇っていたので、ちょっと肌寒い感じがしましたが、たくさんの人で賑わっております。

 

 

メロンの切り売り

無料で振る舞われるメロン味ポン菓子には行列ができていました!

 

 

愛東メロンを2個買うと、一回の抽選券がついてくる「ガラガラ大抽選会」も開催。
メロンが当たると派手に鐘が鳴らされます。


景品はこんな感じです。

もう当選していらっしゃる方がいますね……(うらやましい)

 

 

メインのステージには「メロンマン」と司会のお姉さんが!

 

メロンマン、怪しすぎる……

 

ちなみに場内では、メロンやジェラートト券を巡って「種飛ばし大会」「メロンカーリング」など死闘の戦いが繰り広げられます!


私もカーリングに挑戦。

2球投げられますが、1球ずつカーブの仕込みが違うので、的に入れるのは中々難しく……

 

結果は……

 

 

 

5位!

ジェラート券ゲット!!!

 

 

ちなみに例年人気なのは、種飛ばし。

「ドラコン」は力に自信のある男性向け、「ニアピン」は女性やお子様向けとのことです。

 

ご参考までに、午前の部の一位の方の、結果を。

【種飛ばし(ドラコン) 】
6m10cm

【種飛ばし(ニアピン)】
17.9cm

【カーリング】
14cm

 

さて、喉の渇きを「メロンの切り売り(2切 150円)」でホフホフと癒しながら、ふと

 

「愛東と他の産地のメロンは何が違うの!?」

 

と気になったので、この方!

昭和61年のメロンの試作から携わっておられます「山本惣太郎さん(あいとう直売館運営協議会 上岸本温室組合 販売サポーター)」にお尋ねしました。

 

問1)ずばり愛東メロンのウリは?

答え:「関西の中でも一番早くに販売している」こと。ちなみに今年の販売開始は4月29日(祝)。種まきから出来上がりまで約4ヶ月を要しますが、種を蒔く日を分け、いつでも美味しい完熟メロンが楽しめます。
また、メロンの花が咲くと、テープで色分けし、熟成時期を逃さない工夫もしています。

問2)生で食べる以外の食べ方は?

答え:ジェラードはいけますが、やっぱりメロンは生!
食べる2~3時間前に冷蔵庫に入れて下さい。

 

 

さすが、メロンにお詳しいだけあって、イベント後半の「メロン○×クイズ」「大ビンゴ大会」などにも出演され、ひっぱりだこのご様子でした。

 

私も、父の日用にメロンを2つ買い、自宅用のメロンはガラガラ抽選会で当ててやろう……と挑みましたが、

まったくの外れ(しょぼん)

抽選券はポケットティシュに化けました。

 

その後、大盛況の◯✕クイズ&ビンゴ大会にも参加しましたが、どれも入賞すらできず……。

 

結局自宅用メロンも購入しました~。

7月はスイカまつり、8月梨まつり、9月ぶどうまつり、10月大収穫祭・・・と、お祭り目白押し!

果物好きの方、要チェックですぞ。

 

 

 

 

~おまけ~

 

こ!これは!?

 


道の駅 東近江あいとうマーガレットステーション

TEL 0749-46-1110
住所 東近江市妹町184-1
営業時間 9:00~17:30
定休日 火曜休
駐車場 Pあり
ホームページ http://www.aito-ms.or.jp/

 

編集部 hatchi
編集部 hatchi

チェキポン編集部。大津市在住。コーヒーとビールと活字があればとりあえず生きていけます。今はもっぱら自転車にハマってます。

コメント

コメント0

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 新規オープン飲食店の情報提供を求めています。