【長浜】“体にやさしい”あんドーナツ専門店「Mitchy Donuts」【新店6/15オープン】

【長浜】“体にやさしい”あんドーナツ専門店「Mitchy Donuts」【新店6/15オープン】

長浜市勝町の閑静な住宅街に、あんドーナツ専門店「Mitchy Donuts」(テイクアウトショップ)が615日(木)1000new openします。早速お話をお伺いすべく、オープン前におじゃましてきました。

 

 

鴨みーる

ころっと小さくておしゃれ!なんてかわいい店舗!

お店は自宅前を改装して建てられたミニハウスだそうで、第一印象で“女子心”を掴まれました。

 

鴨みーる

オープン前のお忙しいところ、ありがとうございます。

藤林さん

いえいえ。(ニッコリ。)

やさしく迎えてくださったのは、店主の「藤林 慶子(ふじばやし みちこ)」さん。

 

落ち着いた雰囲気で、素敵なマダム、といった印象の藤林さんは、主婦歴11年。小学生のお子様のママさんでもあります。店名の「mitchy」は慶子さんの学生時代のニックネームに由来しているそうですよ。

 

今回、オープン前で商品は陳列されていなかったにも関わらず、ご用意いただけたのか、一つだけ試食させてくださいました。うれしい!ありがとうございます。

 

いただいたのは「つぶあん」(180円)。

 

生地は通常のドーナツに比べて薄め。

 

ガブっと咬んだとたん、餡!餡!餡!た~っぷりの餡

 

さらには、「小豆ってこんなに美味しかった?」と感動するほど、小豆自体の味がしっかりと口の中で主張してきます。

 

揚げドーナツなのに、ヘルシーで食べやすい。自宅に帰ってきてからも、じわじわ「あー、もう2,3個いけたー。」とすら思いました。

それもそのはず。こちらのお店、ドーナツづくりでこだわった点は、「体にやさしいドーナツ」。

 

店主さんのご実家は山口で農家さん(民宿も経営)をされているそうで、そちらで作った「減農薬小麦」を使用。牛乳・卵は不使用(ただしバターは使用)で、油はヘルシーな米油を使用。餡の小豆は北海道産とのこと。納得です。

 

Topics

【MENU】

プレーン   150円

粒あん    180円

白粒あん   180円

抹茶あん   210円

シナモンあん 210円

きなこドーナツ 210円 ←おすすめ!

チョコあん  230円

季節のあんドーナツ(夏みかんあん、レモンあん など)  230円~

 

鴨みーる

たくさんの種類がありますが、特におすすめの商品はありますか?

 

藤林さん

うーん。そうですね……

藤林さん

好みもあるので難しいところですが、例えば「きなこドーナツ」は香りが良いですね。こちらも実家が育てている「無農薬」の大豆を使用しているからかなあ…と思っています。

 

鴨みーる

では、オープンの経緯などをお聞かせください。

藤林さん

昨年思い立って。(笑)家で何か出来ないかなと(考えていました)。思いつき、というか

鴨みーる

昨年ですか??!それはまた・・・突然、ですよね。

藤林さん

(笑)そうなんです。勤めに出るにも子育て中で、なかなか難しいんですよね

藤林さん

両親共に遠方に住んでいるので、(子育てを)頼れないですし。4~5年前からパン教室に通って、パン作りはしていました

鴨みーる

そうなんですね。ちなみに、以前は何か(お仕事等)されていたんですか?

藤林さん

病院に勤めていました。その後10年間ほどは家事と育児に専念していました

鴨みーる

へー!それはまた全く違う分野への転向ですよね。

藤林さん

そうですね。ただ、(その後)子育てをする中で、子供の為におやつをよく手作りしていたんです。(そんな中で)安全なものを作ることへの関心が自然と強まっていった経緯はありますね

藤林さん

主婦歴の中で経験したことが今のお店につながっていったと言えるかもしれません

鴨みーる

なるほど。そういった経緯があって、今のお店につながったというわけですね。

 

鴨みーる

ちなみに、パン作りをされていたそうですが、いろいろな種類の中からあえて「ドーナツ」というのは、何か理由があったのでしょうか?

 

藤林さん

…そうですね…消去法…(笑)といってはなんですが、パン屋さんはもうすでにたくさんあるので、私は何か一つに絞ってやろうと(考えました)。極める、というか。あと、「餡(あん)」が小さいころから好きでした。和菓子とか。

鴨みーる

渋いですね! 私は小さい頃は分かりやすいチョコレートとか、そういう甘さが好きでした。和菓子が好きになったのは最近ですね。和菓子ならカロリー低いと聞いたことがあるので、よく食べます。でも、よく食べてたら意味ないですよね。ははは

藤林さん

(笑)わかります

ゆったり、落ち着いて聞いてくださる雰囲気にすっかりリラックスしてしまい、取材しているはずの私がついつい自分のことを話してしまう始末。(苦笑)すみませんでした。

 

鴨みーる

今後の展開、または展望などありましたらお聞かせください。

藤林さん

しばらくはこのペース(水・木・金の10~17時まで営業。売り切れ次第終了の場合有。)で一人で無理なく続けていければ、と。ジュース類など飲み物は今後用意していく予定ではあります

 

オープンの日、楽しみにしていますね。必ずお伺いします。追記情報、乞うご期待!

 


店名 Mitchy Donuts
TEL 090-6833-3870
住所 滋賀県長浜市勝町401-1
営業時間 10:00~17:00(売り切れ次第終了の可能性有)
営業日 水・木・金
駐車場 有(3台)
ホームページ

 

 

鴨みーる
鴨みーる

とあるオシャレな港町から豊かな琵琶湖のほとりに来た。好きなものはビールとウィスキー。あ、ワインも。いや、カクテルもほんとは深いのよ。日本酒忘れるとこだった。あ、梅酒も書いとこ。

コメント

コメント0

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 新規オープン飲食店の情報提供を求めています。