【7月1日びわ湖の日】守山市のセブン-イレブン11店舗で「ペットボトル回収機」が稼働開始!

【7月1日びわ湖の日】守山市のセブン-イレブン11店舗で「ペットボトル回収機」が稼働開始!

今回、編集部が足を運んだのは守山市。

美しい田園風景と豊かな自然に囲まれた、
セブン-イレブン守山市民ホール前店です。

7月1日(金)「びわ湖の日」に合わせて
「ペットボトル回収機」が稼働開始されたからです!

 

Topics

滋賀県守山市内セブン-イレブン11店舗に設置された「ペットボトル回収機」が、
7月1日より稼働スタート!nanacoカードがあれば5本で1ポイントになるんだとか。
守山市を皮切りに、野洲市・草津市・栗東市の4市合計39店舗で
順次利用ができるようになるそうです。(GREEN CHALLENGEですね)

全国で約1900台が稼働していて、近畿では…
兵庫、京都、に次いで、滋賀県にて導入されています。

地域社会と一体となり、ペットボトルを再原料化し、もう一度ペットボトルとして活用。
プラスチックのリサイクルと海洋ごみ対策として、
「循環経済社会」の実現と海洋プラスチックゴミの削減を目指しています。


実際にどんな機械か、見てみましたー。

うーん、コンパクトですっきりとしたマシンです。
でも…500mlのペットボトルなら、なんと280本回収ができるそう!!!

フィルムとキャップを外し、
キレイに洗ったペットボトル
を持ってきてくださいね。

ペットボトルを入れると、自動で蓋が閉まります!

一瞬です!笑

間違えて缶を入れたり、ペットボトルが汚れていたり、誤って手を入れてしまっても
回収機が判断してNGを出してくれるので安心してください。(すごいですね)

中に入ったペットボトルは、切れ込みが入れられ圧縮されてペチャンコに!!!

確かにこれなら、280本入りそう。笑。2LのペットボトルもOKです。

 

「明日にいいこと。つなげる、つづける」
セブン-イレブンから、今後も目が離せません。

 

コメント

コメント0

メールアドレスが公開されることはありません。