【12/12日】キラッ☆「光るカード作り」に行ってきた! in イオンモール草津 2F

【12/12日】キラッ☆「光るカード作り」に行ってきた! in イオンモール草津 2F


どものテックさん主催の光るクリスマスカード作り🌲」に行ってきました。
こちらのイベントは
12月5日:ブランチ大津京
12月12日:イオンモール草津
と2日間開催されていました。

私は自宅から近いイオンモール草津 2階 インキューブ前へ行ってきましたよー。

2階のインキューブ前にて、看板発見!

何かとお得なアプリ会員💓

今日作るカードはコチラ⤵️

看板屋 ごろ吉

聡い方は見てすぐ理解されると思いますが
年々理数系のものから遠ざかっている私には、何がどうしたら光るのか、
頭の中は❓がいっぱい。
きちんと作ると、星の部分が光るようです。↓

受付を済ませ、
キットをいただきます。
銅テープ、ボタン電池、電球、両面テープなどが入っています。


無事、光らせることができるのか!
母の不安はさておき、息子は着々とレクチャーを受けています。

銅テープを貼るのですが、
この平べったいテープを綺麗に貼るのがちょっとコツあり!のようで・・・

まずはマスキングテープを使って練習!
折り返し箇所の納め方が、成功の秘訣!


いざ、本番に挑む息子!

 

看板屋 ごろ吉

ハラハラ💦

看板屋 ごろ吉

OKなのかそうでないのか、見ている方は絶えずハラハラ

一瞬、「え、寝てるの?」
と思いましたが、

なんとかボタン電池の取り付けまで漕ぎ着けました!

 

 

お隣にいらっしゃったお子さんは小学一年生。↓↓
お母さんと妹さんと楽しそうに作っています。

子どもにとっては、両面テープをはがすことも結構難しいようです。

てっぺんに小さい電球をつけて・・・

仕込みは完了!

ここからは、アートなお時間。

色とりどりのマスキングテープや、

シール、ボンボリなどなど・・・

色鉛筆やマジックに、

スタンプを使って、個性をキラリとできるのです!


数あるマスキングテープの中から、どんな色を選ぶのか興味津々でしたが
意外に渋みのある色合いでまとめていて趣味が良く、おぉ、なかなかやるやん!と小さく驚きました。

看板屋 ごろ吉

⬆︎マスキングテープは重ねると剥がれやすいので
長めに切って、紙の部分に引っ付けてください、とアドバイスいただきました。
細かく見てくださるし、やってみよっか!と軽い感じで促してくださるので
躊躇なくチャレンジしていましたよ。

 

よし、点灯確認終了!

ちゃんと光っています。よかった!
色鉛筆でいろいろ書き込んで仕上げ!

今日作ったこのカードは「自分のもの」にする、と息子。
光る装置内蔵のカード、ずっと大切にしてほしいと思いました。

お隣さんも完成!
お母様がお子さんたちに帽子を用意されてて、
全力でイベントを楽しんでいる姿、素敵だなぁと思いました。

妹さんも、完成!

今回、こどものテック代表の村尾さんは
身近な材料で電子工作を体験して欲しい、そしてアートとも結び付けたいと思い、
「光るカード作り」を企画されたそうです。

お話しする中で電気を通す糸や粘土の話も出てきて、
「次のイベントはいつですか?」とワクワクしてきました。
子どもたちのワクワクを引き出しながら、どんどん面白い世界へと連れて行ってほしいと思っています。

ちなみに次のイベントは、
2022年1月5日(水)石山のアルプラザで「大津絵とのコラボイベント」をされます。
大津絵が動くそうですよー。
コチラは大津絵体験をされた方は無料で体験できるそうです

こどものテックさんの動向が気になる方は
Lineお友達登録😊
が、オススメです!
🤖


【12/12(日)】キラッ⭐️「光るカード作り」に行ってきた! イオンモール草津 2

日時 12月5日(日) ブランチ大津京
12月12日(日) イオンモール草津
11時から16時
所要時間 30分
料金 1200円
問い合わせ先 こどものテック
kodomonotech@gmail.com
リンク https://kodomonotech.com
看板屋 ごろ吉
看板屋 ごろ吉

大阪から流れて滋賀県大津市に。 晴れた日、近江大橋を自転車で渡っていると、 空も琵琶湖も青く「青いっぱいやなぁ」と幸せに包まれてます。 自転車、インドカレー、芋、栗、なんきん、柿大好きです。

コメント

コメント0

メールアドレスが公開されることはありません。